• ベストアンサー

httpsのsは?

最近ホームページのアドレスの初めに「http」ではなく「https」から始まるアドレスが、ありますが、これは正常なアドレスなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

sはSSLのs。

参考URL:
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term1425.html
FORZA2005
質問者

お礼

ありがとうございます httpsで検索してみたんですが、中々分からなかったですが、ようやくホッとしました もしかしたら、最近はやりの、フィッシング詐欺かと疑ってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HTML記述法:HTTPSページ内のHTTPリンク

    HTTPSページのHTTPリンクを相対パスで記述する方法はあるのでしょうか? ホームページ作成をしています。 別ページへのリンクは、 基本相対パス(../imageなど)で記述されており、 ローカル環境でも動作を検証できます。 ただし、HTTPSページへのリンクは絶対パスで記述しています。 また、HTTPSページ内のHTTPページへのリンクは、 相対パスだとHTTPSでアクセスしてしまうため、 HTTPページへの絶対パスで記述しています。 そのため、HTTPSページをローカル環境で開いた以降の検証ができません。 HTTPSページ内のHTTPページへのリンクを、 相対パスで記述する方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • httpsへ以降後のrobots.txt 変更は?

    私は最近、趣味のホームページをHTTPからHTTPSへと致しました。 さくらインターネットを使用しており、無料認証証明書でhttps化が自動で出来ると言うことでhttps化する事が出来、301リダイレクトも設置し正常に機能しています。 それで、今現在httpとhttpsの両方が存在している状況です。 以前からサイトマップを検索エンジンに知らせるために、robots.txt を下記のように設置してgoogleウエブマスターツールにて認識させていましたが、httpsに移行させた状況で、下記の内容をそのままにしておいて良い物か、https用に書き換えなければいけないのか?削除してしまえば良いのかアドバイス頂ければ幸いです。 今の設置の内容 ↓ ・・・・・・・ User-agent: * Disallow: Sitemap: http://http://◎◎◎◎.com/Sitemap.xml ・・・・・・・ ◎◎◎◎は任意のURL このように変更しなければいけないでしょうか? ↓ ・・・・・・・ User-agent: * Disallow: Sitemap: https://https://◎◎◎◎.com/Sitemap.xml ・・・・・・・ ◎◎◎◎は任意のURL それとも、今現在移行したばかりで、検索エンジンにhttpsが反映されていないので、httpとhttpsがある中で、下記のように書き換えたほうが良いですか? ↓ ・・・・・・・ User-agent: * Disallow: Sitemap: http://http://◎◎◎◎.com/Sitemap.xml Sitemap: https://https://◎◎◎◎.com/Sitemap.xml ・・・・・・・ ◎◎◎◎は任意のURL それと、検索エンジンにhttpsが反映された場合、httpのサイトマップやhttp自体をウエブマスターツールから削除しなければいけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • XML
  • プログラマブルなHTTPSプロキシサーバーの構築

    現在プログラマブルなHTTPS PROXY SERVERが作りたくて悩んでおります。 Proxy Serverでやりたいこと: 1.HTTPの場合はHTMLのコンテキスト(ペイロードデータ)データでフィルタリング 2.SSL/TLS通信はそのまま転送(しかし、SrcとDstは保存しておきたい) 3.SSL/TLS通信でクライアントがアクセスしたいDSTアドレスによって、   適宜、証明書を選択したい。 (多分)技術的に求めていること: 1.HTTP/HTTPS通信に対応したProxy Serverを立てられること 2.HTTPS通信の場合はSRCとDSTアドレスが分かること 3.HTTPS通信は転送ができること、また、場合によっては特定の証明書を適応できること 4.HTTP/HTTPS(証明書適応時)通信のフィルタリング、(広告を消したり、特定のヘッダーを埋め込んだり) 私の調べた範囲ですと ・Ruby(webrickなど)では、HTTPSに対応したProxy Serverは開発できませんでした。 ・Python(tornadeやproxpy)などではHTTP/HTTPSに対応したProxy Serverは構築できましたが、HTTPS通信そのものを転送することができませんでした。特定の証明書を埋め込む必要があり、結果的にMITM攻撃を強制することになってしまいます。 ・SQUIDですと、HTTPS通信をそのまま転送(フォワード)することはできますが、 接続先によって証明書を変更したり、ペイロードデータでフィルタリングをしたりするようなことはできませんでした。 上記のことから、RubyかPythonで、HTTPS通信をフォーワードしつつDSTによって、処理を変更することができればよいのですが・・・、できておりません。 良い実装方法を御存じの方がいらっしゃいましたら 是非、教えて頂けませんでしょうか。 乱文となりましたが宜しくお願い致します。

  • 急いでいます。どなたか教えて下さい。

    急いでいます。どなたか教えて下さい。 会社のパソコンを中古に買い替えたのですが(XP) ネットにつながらなくなりました。 IPは固定で、前のものと全く同じです。 他のパソコンにつなぎ直すと、正常に 繋がるのでケーブル等の問題ではないと 思うのですが・・・。(pingも打てます) PC本体は、何度も見てもらいましたが 問題は無いそうです。 アドレスの自動取得でも繋がらないのですが 一度自動取得にして、もう一度固定に直すと 繋がったりします。 ただ、続けて立ち上げ直す分にはいいのですが 20分以上空けて立ち上げると、もう繋がらなく なってしまいます。 セキュリティソフトはアンインストールして 今は何も入っていない状態です。 他のPCでIPアドレスと使うと問題ないので サーバーの方でもないように思われます。 診断ツールでは HTTP エラー12002(www.microsoft.comに接続中):The operation timed out *HTTPS,FTPも同じ HTTP接続ができませんでした *HTTPS,FTPも同じ DNSサーバーがありません DNSエラー 規定ゲートウェイは正常です と出ます。 どなたか分かる方、教えて下さい!

  • ある日を境に無線LANが繋がらなくなった。

    無線LANが突然繋がらなくなりました。過去に何度かありましたが違う日には繋がったりしていました。診断をすると、 (1)info すべての Winsock サービス プロバイダについて接続は有効です。 (2)info ワイヤレス接続が選択されました ネットワーク アダプタの状態 info ネットワーク接続の状態: 接続済み (3)warn FTP (パッシブ): エラー 12007 : サーバー名またはアドレスは解決されませんでした warn HTTP: エラー 12007 : サーバー名またはアドレスは解決されませんでした warn HTTPS: エラー 12007: サーバー名またはアドレスは解決されませんでした warn HTTP: エラー 12007 : サーバー名またはアドレスは解決されませんでした warn FTP (アクティブ): エラー 12007: サーバー名またはアドレスは解決されませんでした warn HTTPS: エラー 12007 : サーバー名またはアドレスは解決されませんでした error HTTP 接続ができませんでした。 error HTTPS 接続ができませんでした。 error FTP 接続ができませんでした。 の結果です。 ファイアーオール、ウイルスソフトなど無効にしてもダメです・・・ HTTP/HTTPS/FTPはマイクロソフトやHTOMAILなどサーバー名またはアドレスがバラバラで違う記載になってるところに問題があるのでしょうか? どなたか解決方法ご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • CiscoのHTTP/HTTPSの機能

    CiscoのHTTP/HTTPSの機能 Catlyst2960Gなどで動作しているHTTPやHTTPSは主に 設定などに使用されると考えてもいいですか? 他にも用途があり得ますか…?

  • HTTPS(SSL)通信とサーブレットについて

    ショッピングサイトなどで、買い物カゴに入れたあと、支払いするときにHTTPS(SSL)通信になりますが、この場合の仕組みがよくわかりません。 (1)これは、WebサーバをHTTP用とHTTPS(SSL)用の2台構成として、買い物カゴにいれるまでは、HTTP用のWebサーバでアクセスしておいて、支払いするときにHTTPS(SSL)用のWebサーバにアクセスさせることで実現してるのでしょうか? (2)ショッピングサイトを見ると、URLはHTTP://がHTTPS://に変わるだけで、サーバが変わっているようには見えませんが、これは、apacheなどのWebサーバが持つバーチャルホスト機能で実現してるのでしょうか? (3)アプリケーションを開発する側としては、HTTP通信を行うサーブレットはHTTP用のサーバに配置して、HTTPS(SSL)通信を行うサーブレットはHTTPS(SSL)用のサーバに配置しておいて、HTTPS(SSL)通信をしたいときは、HTTP用のサーバに配置したサーブレットから、HTTPS(SSL)用のサーバに配置したサーブレットを呼びだすだけでOKでしょうか? (4)また、(3)が正しい場合、サーブレットの配置さえ気にしていれば、特にHTTPS(SSL)用のプログラムを組む必要はないでしょうか? 調べたのですが、最初からHTTP(SSL)通信する場合の方法しか記載がなくて困っています。

  • Apacheを使ってプロキシサーバを設定

    apache2.0のmod_proxyを使って、プロキシサーバをたてようとしています。HTTPでのアクセスでは、正常に動作するのですが、HTTPSでのアクセスでは正常に動作しません。アドバイスお願いします。 ○下記構成で利用を想定しています クライアント→今回設定するプロキシサーバA→既存のプロキシサーバB→目的のサイト ○ProxyRemote ディレクティブで既存プロキシサーバBを設定していますが ・HTTPアクセスでは想定どおりの動作をしています ・HTTPSではプロキシサーバA上のWEBサーバへアクセスしようとしてしまいます ○クライアントのプロキシ設定を既存のプロキシサーバBに設定し、HTTPSでのアクセスは正常に行えます Apacheのmod_proxy+HTTPS+多段プロキシ(串)は、動作しないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • なんでHTTPからHTTPSに移行しないといけない

    なんでHTTPからHTTPSに移行しないといけない状況になっているのですか? HTTPだと何か不都合でもあるのですか?

  • ”https”設定後Hotmailが開封できない。

    昨日(4月12日)セキュリテイの関係で、HTTPSを設定しました。”http”の場合は問題ありません。 HTTPS設定時、”HTTPSを自動的に使用しない”を選択しました。  質問は、第1希望は元の”http”に戻す方法。第2希望は”https”でHotmailが開封・削除等ができる方法を教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡をかけていると、鼻パッドの所がキューっと締め付けられる感じがして痛くなることがあります。なるべく軽い眼鏡をかけるようにはしているのですが、他に何か回避する方法はないでしょうか。
  • また、眼鏡の鼻パッドの跡も付いてしまっているのですが、マッサージ等何か薄くする方法はないでしょうか?
  • ハルメク365(スキンケア)についての質問です。眼鏡の鼻パッドの痛みを軽減する方法と鼻パッドの跡を薄くする方法について教えてください。
回答を見る