• 締切済み

最中(モナカ)皮のレシピ知ってる方いませんか?

最中(モナカ)の皮を作ってみたいのですが、レシピ知っている方いますか?

みんなの回答

回答No.2

以前雑誌のオレンジページの「感性いきいき生活実験室」というコーナーで、アイス最中を作っていました。 本格的に作るのは大変なようですが、普通に手に入る材料で、マドレーヌ型を利用して作る方法です。 2004年の7/17日号(か、もしかして2003年の7/17日号)に載っています。図書館などで見てみてください。

passola2000
質問者

お礼

確かにオレンジページって図書館によくおいてありますね。ただ2003年はとってあるのかなぁ。探してみます。

  • poporo_n
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

以下のサイトが参考になりそうです。 http://www.maruishoten.co.jp/work/index.html 分量については分りませんが、もち米の粉からお餅を作り、それを薄くのばして専用の焼き型で焼き上げたりと結構手間がかかるみたいです。 特に工程7の焼き加減とか難しそうですね^^ 職人芸かも? 参考:http://homepage1.nifty.com/monaka/

passola2000
質問者

お礼

実は紹介してもらったページにちょっと出てる手焼きの(一丁焼って言います)たい焼を開業するんです。 夏場は儲からないから小倉アイス最中なんてどうかなと思って質問してみました。 要は餅を作って焼けって感じですかね。 焼くのは得意ですし、団子も作ったことあるので生地の具合も大体わかりそうな気がします。シンプルなだけに難しいのかも知れませんが、試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春巻きの皮のレシピ

    春巻きを皮から作ってみたいと思っています。 生春巻きでなくて、揚げる方のです。 あんの作り方は分かるのですが肝心の春巻きの皮の作り方がわかりません。(餃子の皮の大きさを変えるだけでも大丈夫ですか?) レシピかレシピが載っているサイトを教えてください、おねがいします!

  • 餡と皮が別々の最中

    以前にお土産で頂いた最中が、どこの物なのか、ご存知の方いないでしょうか? その最中は、餡と皮が別々になっていて 【赤やオレンジ色の綺麗な和紙が張られた茶筒のような筒にそれぞれ入っている物】です。 ↑これがポイントなんです… 私も頂いて嬉しかったので、月末に行くアメリカへのお土産にしたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいします!!

  • シュウマイの皮

    時々シュウマイを作るのですが(皮も作ります)、皮を作っている最中はいいのに少し時間が経つとベトベトくっついてしまいます。なのでまた少し強力粉を足して作り直すの繰り返しです。レシピを見て強力粉で耳たぶくらいの硬さにしてるのですが・・・ シュウマイの皮を自分で作るとこんなものなんでしょうか?   時間が経ってもベトベトつかない皮のレシピがあれば教えて下さい!お願いします!!!

  • 作った餃子の皮のレシピについて

    何か皮で作りたかったので、餃子の皮を作りました!! もちろん市販の皮とは天と地の差ですが(´∀`) そしてよくあるレシピが、トースターでピザ風に焼き上げるレシピですが、うまそうです!! しかし…一度トースターで手作りの皮だけを実験で焼いてみました!! 結果… ・何故か中が膨らみました ・焦げ目はなかなかいい感じにつきました ・食感は硬い ・うまくはない こんな感じになりました(´;ω;`) サイトで人が載せてるおいしいピザ風にはなりません どなたか教えてくださいm(_ _)m フォークで穴でも開けるのかな?

  • 「皮がパリッとする、 お好み焼きの皮 のレシピ」について教えてください

    家でお好み焼き(広島風)を焼くとき皮がいつもべちゃとしてしまいます、どなたかパリッとできるレシピをご存知ないでしょうか?教えて下さい。

  • 油で揚げない春巻きの皮レシピ

    春巻きの皮を使ったレシピってたいてい油で あげるものばかりなんですけど、油であげな いでなおかつ簡単に作れる春巻きの皮を使っ たレシピってないでしょうか?

  • ワンタンの皮のレシピ

    ワンタンを作るために購入した皮が余ってしまいました。 冷凍保存しているのですが、余ったワンタンの皮を使ったレシピは何かありませんか? おかず系でもつまみでも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • トマトの皮を剥かないレシピ

    トマトの皮を剥かないレシピを教えてください。圧力鍋と保温調理鍋は持っています。 昨年NHKのためしてガッテンで ・本場イタリアのトマトは皮が厚く固い ・日本のトマトは薄く柔らかい よって日本のトマトはトマトソースを作るときには剥く必要がない。むしろ剥かないほうがウマイ とやってました(詳しくは忘れました)。 湯剥きの方法は知っています。夏近くになるとイヤになるほどトマトをもらうもので「手早く手軽に大量に」調理するレシピが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • もなかについて教えて下さい。

    友人からいただいたもなかがとてもおいしかったのですが、 お店の名前を忘れてしまいました。 ご存知の方教えて下さい。 餡と皮が別になっていて、自分で作って食べるもなかでした。 たねやのもなかもとてもおいしいですが、それとは別のお店でした。 皮が真四角だったのを覚えています。 もしわかったら、お店の名前とどこに売っているのか教えて下さい。

  • 餃子の皮のレシピ

    餃子の皮のレシピ裏技あれば 教えてください。 焼き面カリット、上面モッチリ と作りたいです、 COOKPAD等で記載されていない、 裏技とか、隠し味あれば 教えてほしいです。

専門家に質問してみよう