• 締切済み

最中(モナカ)皮のレシピ知ってる方いませんか?

最中(モナカ)の皮を作ってみたいのですが、レシピ知っている方いますか?

みんなの回答

回答No.2

以前雑誌のオレンジページの「感性いきいき生活実験室」というコーナーで、アイス最中を作っていました。 本格的に作るのは大変なようですが、普通に手に入る材料で、マドレーヌ型を利用して作る方法です。 2004年の7/17日号(か、もしかして2003年の7/17日号)に載っています。図書館などで見てみてください。

passola2000
質問者

お礼

確かにオレンジページって図書館によくおいてありますね。ただ2003年はとってあるのかなぁ。探してみます。

• poporo_n
回答No.1

以下のサイトが参考になりそうです。 http://www.maruishoten.co.jp/work/index.html 分量については分りませんが、もち米の粉からお餅を作り、それを薄くのばして専用の焼き型で焼き上げたりと結構手間がかかるみたいです。 特に工程7の焼き加減とか難しそうですね^^ 職人芸かも? 参考:http://homepage1.nifty.com/monaka/

passola2000
質問者

お礼

実は紹介してもらったページにちょっと出てる手焼きの(一丁焼って言います)たい焼を開業するんです。 夏場は儲からないから小倉アイス最中なんてどうかなと思って質問してみました。 要は餅を作って焼けって感じですかね。 焼くのは得意ですし、団子も作ったことあるので生地の具合も大体わかりそうな気がします。シンプルなだけに難しいのかも知れませんが、試してみます。ありがとうございました。