-PR-
解決済み

γ-GTPについて

  • 困ってます
  • 質問No.14422
  • 閲覧数3503
  • ありがとう数557
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (22/46)

先日、献血を行いました。後日、検査成績が届きました。

ほとんどが標準値内でしたが、γ-GTPという項目が「112」でした。標準値は10-65と書いてありました。前回の検査でも84と標準を超えていました。

ハガキの説明では、「1ヶ月位禁酒するとある程度正常化する」と書いてありましたが、私は酒は飲めません(体質的に)。もちろん最近も殆ど飲んでません。

病院に行って検査する必要がありますか?

また、そういった血液は献血しても、人の役に立たないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 γーGTPというのは、ガンマーグルタミールトランスペプチダーゼと読みますが、正式名はγーグルタミールトランスフェラーゼ(γーGT)という転移酵素です。これは、腎臓に多く存在し、ほかにすい臓、肝臓、脾臓、小腸などに存在します。
 これの上昇は肝疾患にみられます。特にアルコールにより酵素誘導が起こり上昇するとされています。しかし、アルコールを飲まないにもかかわらず、γーGTPの高い人が時に見受けられます。健康診断の項目に含まれていますから(労働省の定める職場健康診断の肝機能検査はGOT,GPT,γーGTPの三項目)これでひかかる人が結構います。ちなみに検診の各項目の正常値というのはいわゆる正常な人を調べて、およそその95%の人が入る値を正常値とか基準値にしています。したがって約5%の人は正常値からはずれる可能性があります。
 今まで献血とか健康診断程度の検査しかうけていないのであれば、一度もっと詳しい検査を受けられたらいかがでしょうか。それで異常がなければ自分の基準値はこんなもんだ、と考えていいかと思います。以後は大きな変化がない限り気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 献血の使用基準については詳しく知りませんが、異常値のある血液はまず輸血には使用しないと思います。現在、肝炎について調べられるウィルスはA、B、Cの3つですが実際にはnonA、nonB、nonCといって既存のウィルス以外のウィルス性肝炎が存在します。いくつかの
ウィルスは見つかっていますがまだ検査法が確立していません。したがって怪しきは使用せず、というのが大原則ですから、輸血には使用されないと思います。ただ、血液は輸血だけではなく、いわゆる血液製剤といわれるものの原料にも使用されます。血液製剤はエイズで有名になりましたが殺菌して使用できるものもあります。したがって、こういう方面に利用される可能性が高いように思われます。少なくとも捨ててしまわれることはありませんから、その点はご心配なさらずともいいかと思います。このことに関しては日赤関係か、血液製剤関係の方がコメントくださると思います。
お礼コメント
alex

お礼率 47% (22/46)

なるほど。基準値から外れてても「それがあんたの正常値」っていう可能性もあるわけですね。
少しホッとしながらも、検査に行かなければという感じですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

健康診断でγ-GTPが高値の場合、まず疑うのは飲酒です。飲酒されない場合には、肥満による脂肪肝や薬剤による肝障害あるいは薬剤による酵素誘導(アルコールや薬剤を分解するために酵素の量が増えること)を考えます。その他、胆石や体質性の物も考えられますが、その他の肝機能(GOTやGPT等)を含め総合的な判断が必要です。一度内科を受診されては如何ですか?
献血では、感染症と共に血液検査にも一定の基準があって、基準値を超える血液は直接の輸血ではなく、血液製剤(アルブミン等)の原料に回されるはずです。
お礼コメント
alex

お礼率 47% (22/46)

肥満ですか・・・最近、お腹の肉が気になり始めたとこです・・・ダイエットが必要かも。

基準値から外れても血液製剤の原料となるのですね。安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00