• ベストアンサー

メギの育て方は?

メギを増やす方法があるか尋ねられたのですが、種子を蒔いたり挿し木など、どのような方法が適しているでしょうか。教えていただければ幸いです。よろとしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

挿し木が非常に簡単なようです。 「日本植木協会ホームページ」より 樹種名:メギ さしつけ時期:3月下旬~4月上旬(または 5月下旬~7月上旬) 活着難易:易~極易 (易~極易) 発根率%:90-100 (70-90) 床替時期:3月~4月 さし木育苗の要点:前~当年枝を用い、天ざしがよい。古枝でも発根する。少量の場合は、さし木が簡便。

参考URL:
http://www.ueki.or.jp/sec/contena/contena02.htm
frank-ken
質問者

お礼

ありがとうございました。紹介していただいたホームページを知人に紹介しました。来春から挿し木に挑戦してみるそうです。  また何かありましたらよろしくお願いいたします。