• ベストアンサー

隣室の深夜の会話&生活音が気になります

master-hの回答

• master-h
回答No.1

0時過ぎて、うるさいのは困りますね。 管理会社に言って、自分だとばれるのなら、 思い切って、自分で相手に言ってみては? こういう攻め方でどうでしょう? koro7koroさんが、疑問に思っておられる、 「自分の声も聞こえてるのかなぁ?」ということを、 相手に聞いてみれば良いんですよ。 例えば、「私の声とか、聞こえたりしてません? 迷惑じゃないでしょうか?」と。 角がたたないように、疑問をぶつけましょう。 もし、相手が「聞こえる!」と言うようなら、 建物の構造上の話になるので、他に対策するしかないです。 でも、「聞こえない!」と返事が返ってくるなら、 「私の方には、よく聞こえてくるので、私の方も聞こえてるのかと 思いましたが・・・。」と言って、相手に気づかせましょう。 このときに、「丸聞こえ」だということを伝えれば、 相手だって、プライベートは聞かれたくないだろうし、 おとなしくなるでしょう。 さらに付け加えるなら、聞こえていないテレビも聞こえるような振りをして、 「テレビとかはお互い様なので、ある程度我慢できるのですが、  私は、寝るのが早いので、出来たら、もう少しボリュームを下げてもらえませんか?」と言いましょう。 これで、相手の所為ではなくてテレビだと言う風に逃げれます。 相手が、「テレビは見てない!」と言って来たら、 「じゃあ、話し声なのかなぁ?」ととぼけましょう。 最後に「私も気をつけるのでよろしくお願いします。」と伝えましょう。 これは、僕の独自の戦法です。 あとは、度胸と演技力です。 不本意かもしれませんが、自分も悪いかも・・・という雰囲気で言うのが良いでしょう。 これで、よほど困った人達でない限り、ある程度静かにしてくれると思いますが。 防音設備などを考えるのは、出費もあるだろうから、 それからでも遅くないと思います。 静かになるといいですね。

koro7koro
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。親とも相談したのですが、 相手が女の人とはいっても、もし逆恨み等受けたら(それこそ部屋が接近 していて、男の人が出入りしているだけに)こわいので、直接言うのは ちょっと…ということになりました。幸いここのところは男性の帰宅が23時頃 で、0時半頃には寝ておられるようなので、私もラジオをつけながらなるべく 気にしないように努めています。 もしまたひどくなるようなら、master-hさんの戦法も考えてみようと 思います。今回は本当にありがとうございました。