• 締切済み

光のマンション

光ケーブルがマンションに入っていると ADSLには接続できないと思うのは わかるのですが 光通信はすぐにできるのですか? 自分が住んでいるところは横浜なのですが Bフレッツなども提供エリアではありません。 友達に光ケーブルが入っていれば 光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。 プロバイダ?提供エリアでなければ 光通信はできませんよね??

• ADSL

みんなの回答

• parts
回答No.2

友達に光ケーブルが入っていれば 光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。 残念。 結局、NTTなどの電話会社(もしくはISP側)が光接続サービスをそのエリア内でしていない限りサービスは受けられません。 すでに回線が光化されているマンション(家庭内配線の一部やマンション-基地局間配線が光化されているかは別)や住宅地(屋内配線の光化はまだの場合が多い)は多いですし、珍しくないです。 問題は、サービスを開始しているエリアか否かということと、マンションが先を見越してたとえ光でもマンション-電話局間が同軸の可能性もありますから、たとえ光化が完了していてもすぐにサービスが受けられるかは、別の話です。 光化されている場合は、すでに光ネット接続をしているか確認の上で入るのが良いですよ。将来を見込んで入ったは良いが、ADSLもBフレッツも今受けられないとなると、ショックですし・・・

• mentama
回答No.1

その場合の光ケーブルは、通話のためのケーブルなので、光ファイバーでのネット接続とはまた別の話です。 マンションの管理会社に問い合わせすることをお勧めします。