• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANを使ってのインターネット接続について

OS MeのノートPCを宅内のネットワークに加えましたが、インターネットに接続時「ページを表示できません」(サーバが見つかりません)と表示されてしまいます。 ルータはCentercom AE220E 他のPC(OS Win98)からはWEBに接続可なのでID等の設定は間違えない様です。 ネットワーク自体はWin98側とファイルの交換等が出きるので設定はうまく出来てると考えています。 IE(Ver/5.5)のインターネットオプションでは以前のダイアルアップ接続の設定を全て削除、ウィザードを使い「LANを使って接続」を指定しました。LANの設定は全てのチェックを外しています。 他にチェック項目がありましたら、どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19360
noname#19360

困りましたねえ。。 ルーターアドレスにPINGは通りますか?強力なファイヤーウオールソフトでブラウザ動作をすべて遮断にしていませんか? また可能ならファイル名を指定して実行からWINIPCFGを実施して、現在のMeマシンのIPアドレス、サブネットマスク、DNS各項目に、本当に矛盾が無いか、チェックしましょう。また、98マシンのWINIPCFG結果とも見比べましょう。 ところで、お書きのルーターCentrecom AE220が検索でHITしないのですがどういう商品でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました なんとか、インターネットへの接続が出来ました 原因はホームネットワークウィザードにあったようです 設定項目に間違えは無かったのですが、うまく反映されていなかったのか??? 改めて、設定をして再起動したところ 繋がるようになりました 「上手くいかない時は、あってるようでも、今一度最初からやってみる・・・」 学ばせていただきました。 ありがとうございます

質問者からの補足

ありがとうございます ルータへのPingは通っています ipconfigの結果 IPアドレス192.168.1.12 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.1.1 98のIPアドレスは192.168.1.11です WINIPCFGでDNSは確認できませんでした ルーターはCenterCOM AR220Eの間違えでした。 すみません 4年ほど前の機種でアライドテレシス(この会社今はもうないようです)製です。当時NTTが販売してた物です。

関連するQ&A

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • ADSLをLAN接続のPCで使えないか

    OS:Windows2000 現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません) それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。 1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。 フレッツADSLを利用する場合はルータを利用しないと2台のPCでインターネットを利用することはできないでしょうか? 1号機の設定は「コントロールパネル」→「ネットワークとダイアルアップ接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」にチェックを入れました。 2号機はインターネット接続ウィザードで「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れ、「プロキシサーバーの自動検出」「自動設定スクリプトの使用」「プロキシサーバーの手動設定」のチェックをすべて外しています。

  • LANからインターネット接続ができなくなりました。

    インターネットに接続できなくなってしまいました。 Windows2000SP4を使用しています。 ADSLモデムからcoregaCG-WLAP54AGを経由して、有線LANにてインターネットに接続していました。 coregaCG-WAP54AGが無線LANに対応しているので、無線LANカードのWLCB54AGを購入しました。 corega付属のCDから無線LAN設定ユーティリティーをインストールしてPCに設定したところうまく接続ができませんでした。 仕方ないので、これをすべてアンインストールしてから有線LANでインターネットにつなげたところ、接続できなくなりました。 元のとおり有線LANで使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで行った試みたことは以下のとおりです。 (1)インターネットオプション→全般→ファイルの削除・cookieの削除・履歴のクリア (2)インターネットオプション→接続→LANの設定→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→チェックをすべて外す。 (3)コマンドプロンプトからipconfigと入力したところ connection-specific DNS Suffix. : Autoconfigration IP Address : 169.254.140 Subnet Mask : 255.255.0.0 Default Gate way : と表示され、他の方の質問にありました ipconfig /releaseと入力しても・・・・can not be release.と表示され処理できませんでした。 (4)デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタをいったん削除してから再インストールして接続を試みましたがこちらもうまくいきません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら対処方法を是非教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

MEのTCP/IPが、NICに上手くバインドされていないのではないでしょうか? TCP/IPをインストールし直して見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました なんとか、インターネットへの接続が出来ました 原因はホームネットワークウィザードにあったようです 設定項目に間違えは無かったのですが、うまく反映されていなかったのか??? 改めて、設定をして再起動したところ 繋がるようになりました 「上手くいかない時は、あってるようでも、今一度最初からやってみる・・・」 学ばせていただきました。 ありがとうございます

質問者からの補足

ありがとうございます NICがよく解っておりませんが 再インストールしてみたいと思います

  • 回答No.3

LANの設定をルータにお任せに成っていますか これにするのが一番楽です これにするとどこに行ってもLANに繋ぐと 繋がります 指定するとそこだけになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

質問者からの補足

回答ありがとうございます はい。IPアドレスはDHCPにより自動割当にしてあります。 他のPCとファイルのやり取りが出来ているのでLANの設定は上手くいってると思っています。

  • 回答No.2

DNSアドレスは自動取得又はIPアドレスを入力しないと,インターネットへは接続できません。「DNSを使用しない」にすると、直接IPアドレスを指定した通信でないと接続できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

回答ありがとうございます ルータを使った接続ですのでIPアドレスはDHCPにより自動割当にしてあります。 ルータのWANの設定ではDNSを自動取得にしてあります。 他のPC(Win98)では「DNSを使用しない」で接続できています。

  • 回答No.1
noname#19360
noname#19360

DNSの設定はどうしてるんでしょうか?98マシンを参考に設定しなおしてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックしてみました ありがとうございます

質問者からの補足

回答ありがとうございます TCP/IPのプロパティで「DNSを使わない」にしてあります 98と同じ設定です

関連するQ&A

  • Win2000 LANの設定方法

    Win2000でLAN接続でインターネットを行っていたのですが、突然使えなくなりました。誤ってネットワークとダイアルアップ接続の設定を消してしまったことが原因だと思いますが、再度設定のやり方が分かりません。 どうすればよいでしょうか

  • LANで接続しているのに勝手にダイアルアップを行います

    初心者の質問です。 当初インターネットはLAN接続のみだったのですが、ノートPCでダイアルアップ接続を追加しました。 ※インターネット接続の追加 で設定追加を行いました。 するとLAN接続でも勝手にダイアル接続を行おうとします。 (IEのインターネットオプション-接続- で、ダイアルしない にチェックは入れております) 何かよい回避方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • LAN接続について

    LAN接続について初歩的ですいませんが教えてください デスクトップ(win2000)とノート(winME)をケーブル接続してそれぞれの 適当なフォルダーを共有に設定したのですがそれはどこに表示されるのでしょうか? 設定-ネットワークとダイアルアップ接続-ローカルエリア接続は確認するとちゃんとつながっているようなのですが設定した共有フォルダーがどこにも見あたりません。 共有したフォルダーはどこに表示されるのでしょうか? 質問がへたですがよろしくお願いします。

  • LAN接続の設定

    LANの接続の設定で大変困っています。 当方3台のPCでLANを構築しています。 3台をそれぞれA、B、Cとして3台のPCをつなぎ Aに接続してあるプリンターを共有しています。 先日までB、CからもAのプリンターやAに接続して あるMOドライブも問題なく使うことができていたのですが、Aにダイアルアップの設定(インターネット)を 作ってからおかしくなりました。Aにはダイアルアップ接続のウインドウが消しても消しても開き、LANの設定がおかしくなったと思い、すべてのネットワークコンポーネントを削除し、改めて追加しました。 その後からAのPCはB,Cのネットワークには入り込めなくなりました。B,CのPCはともに両方からお互いを見ることができます。ちなみに接続はルーターを使い、すべてのワークグループ名は同じになっています。 これではプリンター、MOドライブの共有ができず、大変不便です。どなたか原因、及び対処法がわかる方がおりましたら教えて下さい。 ちなみに私は素人なので、LANの接続もみようみまねでやりました。それでも最初はきちんと動いていたので 素人考えですが,ダイアルアップの設定を作ってからおかしくなったのでは?と考えています。 よろしくお願い致します。

  • インターネット接続できません

    Win2000、ADSL接続環境です。 「ネットワークとダイヤルアップ接続」画面で「ローカルエリア接続」が「LAN」、「有効」になっているのに、「ローカルエリア接続 状態」の「動作状況」の受信パケットが「0」のままで、インターネット接続ができません。 他に数台ネットワークにつなげているのですが、このPCだけが接続できないんです。 他のPCとケーブル付け替えても同じ状況です。 ipconfigでもAutoconfigration IP Adressが表示されています。 どこをチェックすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続が急にできなくなりました。

    今まで接続できていたのですが急に接続できなくなりました。 NTTフレッツ光のVDSLからIP電話ゲートウェイ経由で接続しているのですが、ネットワーク接続を確認するとローカルエリア接続はできていますし、XPやノートンなどのアップデートはできているのですが、IEを立ち上げると接続できないとなります。インターネットオプションの接続はネットワーク接続が存在しないときダイヤルするとなっていて、LAN設定の項目はチェックが全部はずしてあります。ちなみに他のパソコンでは接続できています。他の人間が何か設定をいじったかもしれませんがおぼえがないとのことです。 ご指導よろしくお願いします。

  • ★LANに繋がらないです、お願いします助けてください。

    一昨日まで、3台のマシンでLan接続していたのですが、昨日から、一台のPCが、何をしても繋がらなくななってしまいました。ノートンを無効にしても、マイコンのユーザー名を書き直して、すべてのPCを、同じ設定にして見ましたけどもだめでした。 ネットワーク接続のネットワーク セットアップ ウィザードが、何度クリックしても、まったく反応が有りません、新しい接続は、開\開くのですすが、ネットワーク セットアップ ウィザードだけは、何をしても、反応が有りません。どうか助けてください。 その、PCがDATAサーバーに、使っているので、ものすごくっこまっています。

  • LAN設定で躓いております。

    よろしくお願いします。 家庭内LANを構築中です。 LANを設定しるために2台のPCにエレコムのlanneedを入れて、 設定中ですが、Win98SEのPCは設定OKでネットワーク全 体にも、そのPCが出てきます。 一方のWin95のPCは、デバイスマネージャーでもLANカード は正常に動作している旨表示され、ネットワークの設定もそれぞれ 確認したつもりなのですが、どうしても、ネットワーク全体をダブル クリックすれば、ネットワークを参照できない旨出力されます。 Win95のPCを立ち上げた際に画面に出てくる、ユーザーコード とパスワードには、Win98SEのPCがインターネットに接続 されていることから、プロバイダへの接続に使用するユーザーコード とパスワードを入れてみたりしております。 なんとか、正常に動作するようにご指導方お願いします。

  • LAN接続(有線)したPCにアクセスできません

    LAN接続(有線)したPCにアクセスできません 家のディスクトップPCとノートPCをLAN接続しました。 接続は出来たのですが、「マイネットワーク」から相手PCをクリックすると、下画像のメッセージが出ます。 どうすれば開けるでしょうか。 2台は直接、クロスケーブルで接続、インターネットなど他には繋いでいません。 接続後ディスクトップPCの「マイネットワーク」フォルダにあるネットワークセットアップウィザードで設定。 ウィザード途中で作ったFDでノートPC側も設定しました。 画像はディスクトップのです。 ノートPC側から開こうとしても同じようなのが出ます。