• ベストアンサー

WORM.GAOBOT.Mの駆除の仕方

数日前から、急にウィルスメールが何通も届き始め、毎日2件~3件はくるようになってしまいました。 幸い、プロバイダーのウィルスチェックサービスに入っており、ウィルス駆除済のメールが一緒に送られてくるので感染に関しては大丈夫かと思いましたが、念のため、全プログラムにウィルスチェックをかけたところ、上記のメールが原因かはわかりませんが、CドライブのSystemのひとつがWORM.GAOBOT.Mというウィルスに感染していることがウィルスバスターオンラインチェックで判明しました。駆除出来るか否かの欄には「いいえ」とかいてあったので、どうしていいか分からず、困っています。どなたか駆除の方法、ウィルスの内容を知っていたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igarasik0
回答No.2

駆除の方法やウイルスの情報はトレンドマイクロのHPにありました WORM_GAOBOT.M - 概 要 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GAOBOT.M 余談1 トレンドマイクロ ウイルスデータベース http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ ここの検索窓にウイルス名を入力して検索すれば出てきます。 ここで注意しなければならないのは、トレンドマイクロのウイルス名の付け方では、ウイルスタイプ(ここではWORM )の後がアンダーバーになっていることです。 つまり[ WORM.GAOBOT.M ]ではなく、[ WORM_GAOBOT.M ]という名前で検索をしなければなりません。 余談2 >感染していることがウィルスバスターオンラインチェックで判明しました ということはウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか? (以下そういう仮定の下の文章です。違ったらごめんなさい) プロバイダのウイルスチェックサービスというのは、メールのみを対象としているものがほとんどで、それはメール以外の経路からの感染には対処してくれません。 このウイルス(WORM_GAOBOT.M )も情報を見る限りでは、メール以外からの感染の可能性が高いように思えます。 ぜひ(フリーのものでもいいので)ウイルス対策ソフトを入れて、それのウイルス定義ファイルを最新に保つようにしてください。 あなたのPCがどこかを攻撃していた可能性もあるのですよ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GAOBOT.M
akukota
質問者

お礼

igarasik0様 ご回答ありがとうございます。分かりやすく、また丁寧にご回答いただき、感謝いたしております。大変助かりました。今回感染したのは主人のパソコンなのですが、確認したところ、NORTON ANTIVIRUSが入っているとの事でした。ただ、忙しさにかまけて最新版をダウンロードし忘れていたとのことです。私も、もっと早く気づくべきで、反省しております。メールのウィルスチェックにばかり気をとられておりました。ご指摘、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。今後は主人共々、気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• shinpu
回答No.1

ウイルスバスター(トレンドマイクロ社)のHPに情報が載っているみたいです。確認してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.M
akukota
質問者

お礼

shinpu様 早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました。感謝いたしております。 補足:別の回答者の方から、ウィルスソフトをインストールしていなかったですか?というご指摘を戴きましたが、それに関しましては(今回感染したのは主人のパソコンなのですが)確認したところ、NORTON ANTIVIRUSが入っているとの事でした。ただ、忙しさにかまけて最新版をダウンロードし忘れていたとのことです。私も、もっと早く気づくべきで、反省しております。メールのウィルスチェックにばかり気をとられておりました。今後は主人共々、気をつけたいと思います。