• ベストアンサー

WORM.GAOBOT.Mの駆除の仕方

数日前から、急にウィルスメールが何通も届き始め、毎日2件~3件はくるようになってしまいました。 幸い、プロバイダーのウィルスチェックサービスに入っており、ウィルス駆除済のメールが一緒に送られてくるので感染に関しては大丈夫かと思いましたが、念のため、全プログラムにウィルスチェックをかけたところ、上記のメールが原因かはわかりませんが、CドライブのSystemのひとつがWORM.GAOBOT.Mというウィルスに感染していることがウィルスバスターオンラインチェックで判明しました。駆除出来るか否かの欄には「いいえ」とかいてあったので、どうしていいか分からず、困っています。どなたか駆除の方法、ウィルスの内容を知っていたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.2

駆除の方法やウイルスの情報はトレンドマイクロのHPにありました WORM_GAOBOT.M - 概 要 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GAOBOT.M 余談1 トレンドマイクロ ウイルスデータベース http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ ここの検索窓にウイルス名を入力して検索すれば出てきます。 ここで注意しなければならないのは、トレンドマイクロのウイルス名の付け方では、ウイルスタイプ(ここではWORM )の後がアンダーバーになっていることです。 つまり[ WORM.GAOBOT.M ]ではなく、[ WORM_GAOBOT.M ]という名前で検索をしなければなりません。 余談2 >感染していることがウィルスバスターオンラインチェックで判明しました ということはウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか? (以下そういう仮定の下の文章です。違ったらごめんなさい) プロバイダのウイルスチェックサービスというのは、メールのみを対象としているものがほとんどで、それはメール以外の経路からの感染には対処してくれません。 このウイルス(WORM_GAOBOT.M )も情報を見る限りでは、メール以外からの感染の可能性が高いように思えます。 ぜひ(フリーのものでもいいので)ウイルス対策ソフトを入れて、それのウイルス定義ファイルを最新に保つようにしてください。 あなたのPCがどこかを攻撃していた可能性もあるのですよ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GAOBOT.M
akukota
質問者

お礼

igarasik0様 ご回答ありがとうございます。分かりやすく、また丁寧にご回答いただき、感謝いたしております。大変助かりました。今回感染したのは主人のパソコンなのですが、確認したところ、NORTON ANTIVIRUSが入っているとの事でした。ただ、忙しさにかまけて最新版をダウンロードし忘れていたとのことです。私も、もっと早く気づくべきで、反省しております。メールのウィルスチェックにばかり気をとられておりました。ご指摘、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。今後は主人共々、気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.1

ウイルスバスター(トレンドマイクロ社)のHPに情報が載っているみたいです。確認してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.M
akukota
質問者

お礼

shinpu様 早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました。感謝いたしております。 補足:別の回答者の方から、ウィルスソフトをインストールしていなかったですか?というご指摘を戴きましたが、それに関しましては(今回感染したのは主人のパソコンなのですが)確認したところ、NORTON ANTIVIRUSが入っているとの事でした。ただ、忙しさにかまけて最新版をダウンロードし忘れていたとのことです。私も、もっと早く気づくべきで、反省しております。メールのウィルスチェックにばかり気をとられておりました。今後は主人共々、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • WORM-KLEZ.Hに関して

    私はプロバイダでウイルスチェックをしてくれるサービス を受けている上に、パソコン自体にウイルスバスターを 入れて常にアップデートしています。 今日、添付ファイルのみのウイルスメールが5通届き 普通なら、プロバイダでウイルスが引っかかるので 「このメールはウィルスに感染している恐れがありま す」とメッセージが書いて送られるのに、それが ありませんでした。 しかも、そのメールを削除しようとしたときに勝手に エクセルでわけのわからない表が開いてしまったんです。 もしや感染?と思い、ウィルスバスターでチェックをかけても 感染しておらず、オンライン上でチェックをかけても 全然大丈夫でした。 ただ、私はパソコンから携帯電話のほうにメールを転送 しているのですが、それで見ると、「このメールは ウィルスに感染している恐れがあります・・・WORM- KLEZ.H」となっているんです。 どうしたらいいんでしょうか。 エクセルの表が開いたのが気にかかります。

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • WORM_AGOBOT他の駆除方法を教えてください!

    CPUの占有率が100%のまま復帰しなくなってしまいました。トレンドマイクロのオンラインウィルスチェックをした所、以下のウィルスに感染してしまったようです。 駆除の仕方をご存知の方がいましたら教えてください! ・WORM_NACHI.B ・DOS_AGOBOT.GEN ・WORM_AGOBOT.EQ ・WORM_AGOBOT.HX 宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除 ダウンロードできないです。

    ウイルスバスターの オンラインスキャンでチェックしたところ 11個のウイルス感染があり、 たとえば WORM_AGOBOT.QF  など 私のPCに入っているNORTONのオンラインスキャンで 調べたところ、そのようなウイルスは出てこず、 W32.GAOBOT.gen などが でてきます。 そしてそれらは削除されるのではなく、検疫という 部類に移動されます。 削除しようと、ウイルスバイスターでも NORTONでも「ウイルス削除ツール」を落とそうにも サイト自体を開くことができません。 もともとのnortonのWINDOWS UPDATEしようと しても、失敗してしまいます。 OS XPです。 こんなことがおこるのは何がおかしいのでしょうか。 簡単なことかもしれませんが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • WORM_RBOT.MHの駆除方法教えて下さい

    ウィルスバスターでウィルス検索した際、WORM_RBOT.MHというウィルスが、 C:\WINDOWS\system32\windll.exeに感染していると出ました。 駆除も隔離もできずに困っています。 駆除方法、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • WORM_AGOBOT.JFの駆除方法

    WORM_AGOBOT.JFというウィルスの駆除方法が 分かりません。 駆除も隔離も出来ませんと出てきました。 ウィルスバスター2004のウィルスデータベース で調べてみたところ、英字ばかりで読めません。 また、WORM型ウィルスという事で、ダメージ クリーンナップサービスを実行し駆除しようと しましたが、全く効果なしです。 ウィルスによる被害は、まだ出てないようですが (気付かないだけかも・・・)PCを起動する度に WORM_AGOBOT.JF(感染ファイルを隔離できません) と出るので、怖いです。また、このウィルスと同時に DOS_AGOBOT.HMの表示も出てきます。 (このウィルスは、隔離成功してます) どなたか、駆除方法(対策)を教えてください。 ※WORM_AGOBOT.JF 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\MSAWINDOWS.EXE ※DOS_AGOBOT.HM 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC\HOSTS

  • ウイルス(WORM_NACHI.B)駆除

    ウイルス対策ソフトを入れていないんですけど、ウイルスバスターオンラインサービスで検出したら案の定コンピューターが、ウイルス(WORM_NACHI.B)に感染していました。OSはXPですインターネットは、ケーブルテレビから接続しています。過去の質問を見たりしたんですけど難しくてよく分かりませんでした。 このウイルスは、どういう被害がおこりますか?どうやったら駆除できるでしょうか?ちなみに今インターネットの接続が切れることがありますけど、これもウイルスのせいでしょうか?

  • ウイルス

    先ほどウイルスバスターのオンラインスキャンをしたところWORM GAOBOT.DFと言うウイルスにかかっていましたが「ウイルスセキュリティZERO」をいれていますが、検出もされてないし、駆除もできません。 どうしたらいいでしょうか???

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?