• ベストアンサー

眠い眠い

とにかく1日中殆どの時間が眠いんです。 夜12時就寝、朝6時起床とほぼ規則正しく、いい年した大人(27歳)で 睡眠時間は十分足りているはずなのに、とにかく眠さとだるさが、抜けません。 もうすぐ資格試験を受けるので勉強しなきゃいけないのに 眠くて気力がわかず、勉強していても居眠りしてしまいます。 おまけにフルで働いていて、主婦で家事もしなきゃなので、 これ以上睡眠時間を増やすのは不可能です。 眠りが浅い(ちょっとした物音で目が覚める)、運動不足、低血圧(上90)など、 原因はなんとなくわかるものの、どうすればこの体質から抜けだせるかわからず もう10年ほどこんな状態が続いています。 仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから 私が眠気を我慢すればいいんじゃ。と言ってしまえばそれまでですが、 一日中爽やかな気持ちで過ごしてみたい。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから との事ですので、病院を受診するほどの状況ではないという前提で 考えてみますね。 まず、人間にはサ-カディアンリズムというものがあります。 (人間のリズムと言えばバイオリズムが有名ですが、バイオリズムは 多くの研究者が根拠のないものと考えています。それはさておき..) サ-カディアンリズムとは人間の体内環境のリズムで血圧やホルモン分泌 などのリズムです。 血圧を例に考えてみますと、人間の血圧は一日一定という訳ではなく一日の うちで上がったり下がったりを繰り返しています。 このリズムがサ-カディアンリズムです。 このサ-カディアンリズムはある程度自分で調整をする事ができ、それに より一日を快適に暮らすことができます。 サ-カディアンリズムから考える眠気対策は、、、 「朝起きたときにシャワ-を浴びる」です シャワ-の水流や熱からの刺激によりサ-カディアンリズムを眠りの状態 から活動の状態に一気に移すことができ、またその効果も一時的ではなく一日中持続 します。一度お試しください。。

norizow
質問者

お礼

ありがとうございます。 リズムの話は、以前テレビで見たような気が。 しかし昨日は本当に酷かったのに、今日は幾分調子がいいです。波があるのも困ったところです。 シャワー。いいですね。早速やってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

更なる一手を。。 やはり睡眠の質を高めることも大切ですよね。 枕について考えられた事はありますか? 通販の雑誌として有名な「通販生活」でも、ここ数年多く売れた商品のランキング のダントツトップが枕です。このことからも人々が眠りの質を高めるための方法と して枕を重視している傾向があることがわかります。 最近の枕は高機能性な物が開発さており、睡眠中にかかる肩や首への負担を 分散してくれるものが出回っています。 という私も三ヶ月前ぐらいに購入しました。 一利用者として感想を述べさせていただきますが、「すごく良い」が 素直な感想です。前までは朝起きた時にも肩こりが残っていたのですが、 枕を変えてから、朝は必ず肩のコリがほぐれて目覚められるようになりました。 睡眠の質も上がったように思います。 このような高機能性の枕は「通販生活」以外でも多くの会社から発売されています。 値段はどの会社も一万円ぐらいが相場のようです。 枕に一万円と思われるかも知れませんが、実際人生の二分の一から三分の一は ベッドで過ごすのですから投資効率で考えれば、全然悪くありませんよ。 ご一考されてはいかがでしょうか?

• ki61
回答No.3

こんばんは。 私も寝不足に悩まされた時期があります。 対症療法でしたが、うとうとすらできない時は睡眠導入剤を飲んでいました。 「メラトニン」です。輸入しました。 ちなみに、今もしばらく眠れないときは飲んでいます。 寝る前に飲んで、ガツーンと寝て次の日はかなり気分がサッパリしてましたよ。 それと勉強中に眠いときは、アロマテラピー。 ローズマリー、ペパーミントのオイルを愛用していました。 線香タイプはダメです。煙くて、勉強どころじゃなかったです。 オイルは最初は半信半疑だったのですが、これはなかなかいいです。 悪い匂いじゃないですしね。 オイルは、マギー・ティスランドというメーカーのものを使ってました。 東急ハンズに売ってるはずです。 眠れないときは、定番ですがラベンダーとかゼラニウム。 アロマオイルはチトお高いですが、割と長持ちするので それだけの価値はあるかも。 物音が気になるのなら、耳栓を使うのもいいですよ。 イヤーウィスパーとか。ネタが古いけど(^^;) それと眠いときは思い切って少し寝てしまうのもひとつの方法です。 研究データで、 「45分以内の居眠り(仮眠)を取ると、目覚めた後に脳の動きが活発になる」 というデータもありますよ。 それと運動です。20分ほどでも結構ですので、 ジャージでも着て家の周りを早足で歩いてみましょう。 これでもかなり疲労しますよ。ゴハンはおいしくなるし、夜もぐうぐう眠れます。 それと、資格試験を受けると言うプレッシャーで、 自分で自分を追い込んでませんか? 自分で自分を追い込んでしまうと、眠れなくなることがあります。 実際私も長考入ると、朝まで眠れません。 寝るときくらい、考えるのをやめましょう。 寝るときに「また自分は眠れないのかなあ」とは思わずに、 「今日という今日こそ泥のように寝こけてくれるわ!  目にモノ見せてくれる!(←誰にだ(^^;))」 というくらい自分に気合を入れて寝こけることに挑戦してみてください。 眠れない→イライラ→また眠れない→八つ当たり→自己嫌悪→またまた不眠 という悪循環に入ると最悪です。 不眠からノイローゼになるかもしれませんから、十分気をつけてくださいね。

norizow
質問者

お礼

ありがとうございました。ただどうも、私の質問の仕方が悪かったようですね。 眠るのはすぐ眠れるんです。不眠を感じたことはないです。 とくに昼間眠い時は、横になるときっとバタンキューでしょうね。 夜も布団に入るとすぐ眠れます。 ただ、悪天で外が騒がしかったり、猫が走ったりするとすぐ目が覚めるんです。 とくに猫には毎日早朝(4時ごろ)起こされるんで、もしかそれが原因かなって気もします。

• kosu
回答No.2

わかります、わかります、私の場合は、1日中あくびが止まらない 状態がしょっちゅうあります。自律神経失調症ではないのですか? 私の場合は7年前が一番ひどくて、「鬱」もはいってしまいました。 結局、身体的には検査はしたのですが、異常はなかったです。 1日中だるくて、何も出来ないくらいでした。しかし、自分で改善 しようと、積極的に外に出て、日光を浴びるようにしました。 そうしたら、3ヶ月くらいで改善できたようなきがします。 友達ともたくさんおしゃべりするようにもしました。 ただ、「眠い」「だるい」に「寒い」が加わると甲状腺機能低下症 の場合もあるみたいですよ。 しかし、少々の物音でも目覚めてしまうのは、睡眠時間は足りていても 睡眠の質はよくないのですよね。norizowさんは布団に入るとすぐ眠れる ほうですか?私は、ひどいときは、眠れない、眠ってもすぐ目が覚める ので、「睡眠導入剤」を処方してもらってました。そうすると、ぐっすり 眠れて、次の日は快調でしたよ。一度、お医者さんに相談されてもいいかも してませんね。

norizow
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は本当に最高潮に酷かったのですが、今日は幾分好調です。けっこう波があります。 すぐに眠れるんです。ただ夜中に何度も目が覚めたりします。 病気ってほどでもないような気がするんですが…

• ToshiJP
回答No.1

だるさっていうのが気になれば総合ビタミン剤をとってみればどうでしょうか?私も体がかなりだるい時期に取り出してから非常に気力体力が持続するようになりました。 普段の生活でこれだけ人間はビタミン足りない、そして足りていればこれだけ体が動くってのが実感できます。 近所のスーパーや大きな薬局にいけば売っていると思うんで、なるべくたくさんのビタミンが含まれたものをためしてみてはいかがでしょうか?

norizow
質問者

お礼

ビタミンですか。なるほどですねーー。ありがとうございます。 以前はビタミン剤を毎日飲んでいましたが、それほど効果が目に見えず 最近はさっぱりでした。持続が大事なんでしょうね。