• ベストアンサー

ゲイツ病

って何ですか?

• katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

A.No#2のfuyukiです。 >いわゆる、俗語なのですか・・・? 「ゲイツウイルス」というスラングがあり、この亜種だと思います。 用例) Q:「PC(Win Me)が不安定です。ウイルスに感染したのでしょうか?」 A:「ゲイツウイルスです。」 「コンピュータウイルス」の定義として ○ユーザーが希望しないのに勝手にインストールされる ○ユーザーの意図しない動作をする ○コンピュータの動作を不安定にしたりデータの損失などユーザーに不利益になる動作をする とあり、それに対して 「それってWindowsの事じゃん!」という皮肉です。 >一般的に使用されていない言葉なのでしょうか? このサイトには6万人の回答者が登録しています。 そしていまだに「自信あり」の回答がありません。 ・・・・あまり一般的な言葉とは言えないでしょうね。 ちなみにANo.#4の「マイクロソフトシンドローム」とは昔発行されたマイクロソフトを徹底的に皮肉った本の名前です。

katom
質問者

お礼

そんな事があったんですね・・・。 ありがとうございました! 良く理解できました!

その他の回答 (4)

• honiyon
回答No.4

マイクロソフトシンドロームの俗称とも受け取れますね。

katom
質問者

補足

俗称ですか・・・。 ありがとうございます。

• ykkw_2001
回答No.3

一番いいのは、No.1の方が言うように、それをのたまった輩を問い詰め、質すことですが、その場の雰囲気なんかに押し流されて、「そうそう、そうなんだよなー」とかあいまいなウケかたをしてしまい、後で聞くのもアレだし、こまっちゃったなぁ~ってのは、優柔不断な自分にもありがちなので、憶測含みで、回答しましょう。 Windowsを搭載したPCに特有の先天性遺伝子疾患だと思います。(WindowsDNAか?) 最も顕著な症状は、「一般保護違反」。他にドキュメントを保存できない、「システムが不安定です・顔面まっ青」などの症状。 また、「新バージョンではよくなるだろう」と思い込んでひたすらバージョンアップを繰り返すという中毒症状も伴う場合がある。 特に罹病のキッカケは、思い当たらないことが多い。一般には、一旦症状が出ると完治する事はまれ、階段を転げ落ちるように廃人化(使えないPC化)してしまう症例も報告されている。IEのDNAの遺伝子疾患が原因との見方もある。 ビジネス用途で、Word、PowerPointなど重要な書類を作成し、完成間近に起きる発作は、ユーザーのパソコン人生観や人格を変えてしまうほどのダメージを与える。 01年10月現在、特効薬は開発されておらず。対処としては、内臓総移植(Linux)、解脱・改宗(Mac)が有効。

katom
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、判りやすかったです! Win98のPCなのですが 再インストールしようかと思っていたのですが・・・。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

PCが「真っ青になって卒倒する」こと。 「一般保護違反」等などをさすスラングです。 今は「林檎系」コミュニティでよく使われるようですね。 例)「ゲイツ病に感染(泣)」 アドビやマクロメディアなどの「林檎系」の会社のソフトがWinに移植されたとたん「一般保護違反」を連発する不安定なソフトに成り下がること。 類語:「地球病」 Webサイトがなかなか表示されないこと。 むなしく回る地球のアイコンから命名された言葉。 用語解説:「林檎」 アップルのことです。

katom
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる、俗語なのですか・・・? 一般的に使用されていない言葉なのでしょうか?

• Methyln
回答No.1

何処で見たのですか? その場所を教えていただかないとちょっと... できれば、あなたが見たURL(?)のWeb製作者に聞くか、書いた人に聞くのが 一番はやいと思うのですが...

katom
質問者

補足

知人の知人から聞いたのですが 言った本人も、良く判らない様です(笑)