• ベストアンサー

胸・腹・肩部の発疹で困っています。

 40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。  昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。  昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。  今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。  夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?  どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#1423
noname#1423
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外科医から回答させて頂きます。 この内容では、血液検査や問診をご本人の状態を観た訳ではないので、確定は出来ないのですが、蕁麻疹である可能性もあります。 例えば、機械性蕁麻疹(圧迫や摩擦で出るもので、カバン等ををさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、等です。)、コリン性蕁麻疹(発汗刺激で出る蕁疹。青年期に多いのですが、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいです。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる様です。)、日光蕁麻疹(日光照射で蕁麻疹が出る人がいます。顔、首、手などの露光部に出やすいです。)、また今まで書いた以外の症状を慢性蕁麻疹といい、1ヶ月から長い人では何年も出る様です。 蕁麻疹というのは皮膚の表面近くで発生する浮腫(ふしゅ)で、浮腫というのは、何らかの原因で血管から水分が漏れだして、あたりが水膨れ状態になる状態です。そのため蕁麻疹は盛り上がった赤い斑点になるのです。虫に刺されると蕁麻疹に似た状態になりますが、状態としては同じです。白血球の中には『肥満細胞』というのがあり、この細胞の中には『ヒスタミン』という蕁麻疹のもとになる化学物質が詰まっていまして、この 肥満細胞が何らかの刺激を受けて、ヒスタミンが漏れ出す事により発生するようです。その原因が、食べ物であったり寒冷刺激であったりするのです。しかし、最終的にはヒスタミンが皮膚に漏れ出すという事では一致しています。 蕁麻疹の人の 肥満細胞は、とても不安定な状態にあるため、少しの刺激で、ヒスタミンを放出します。いつもミミズ腫れが出る・出ないの瀬戸際にあるのです。 いろいろな蕁麻疹の多くが免疫の乱れによって起こる事が明らかになってきています。免疫の乱れが肥満細胞を不安定にしている可能性が高いようです。免疫といっても、一般に言われている「アレルギー」ではありません。抗ヒスタミン剤などの内服を基本に行い、次第に内服の頻度を減らして行くのが一般的な治療です。次第に間隔をあけて、3日に一回、一週間に一回となり、そのうちに飲むのを忘れて、出なくなります。しかし、必ずしも直ぐに治癒するわけではないので、根気よく治療する事が必要です。 蕁麻疹についての説明を書かせて頂きましたが、あなたのこの症状はそうかもしれませんし、また違うかも知れません。一度時間を作って頂き、再度ちゃんと受診された方が良いでしょう。

noname#1423
質問者

お礼

 詳しい説明とアドバイスをありがとうございます。私の症状に当てはまる気がするところと、私の場合は別だなと思えるところがあります。  秋になってきたので(?)、やや軽くなってきたようにも思いますので、しばらく様子を見、長引くようであれば、時間を作って、別の皮膚科に行ってみようかと思っています(昨年診てもらったお医者さんは、なかなか治らないので、色々文句を言ってしまったので……)。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

以前、友人のご主人が、夏になると、背中~お尻にかけて、赤い発疹とかゆみがあると、相談を受けました。 その方の場合は、仕事で長時間、車の運転席に座っておられます。 私は、水虫(真菌感染症)ではないかと考えて、伝えました。 すると、やはり、そうであったようで、抗真菌剤の塗り薬で、治ったそうです。 水虫には、発疹のでるタイプもあります。 真菌感染であれば、発疹の皮膚を少しとって、顕微鏡でみればすぐにわかります。 皮膚科で、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#1423
質問者

お礼

 水虫とは考えてもみませんでした。僕の持っている水虫の薬は、湿疹部位には使うなと書いてあるので、恐ろしくて使えません。一つの可能性として、今度皮膚科で診てもらうときに言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸に突然発疹ができました

    今日、突然左胸に発疹が現れていました。 昨日お風呂に入った時にはなかったはずなんですが…お湯も滲みて痛いです。 確かに先日から痒みはあり時々掻いたりしてしまったのですが、今まで掻いても少しの時間赤くなるだけでこのようになったのは初めてです。 これまで肌が弱いだとか乾燥肌ということもなく、また今までアトピーなどの皮膚症状も現れたことはありません。なのでさっぱり見当もつきません。 うまく言葉で表現できないので一応患部の写真の添付もしておきます。体質が変わっただけなのでしょうか。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 鎖骨~胸にかけて大掛かりな赤いブツブツ

    こんにちは(´・ω・`) 昨年の初夏あたりから、鎖骨~胸にかけて赤い発疹が出るようになりました。 いくつか皮膚科へ行ったら、すべてニキビであると診断され、ニキビ用の塗り薬や飲み薬を飲みましたが治りませんでした。 が!!秋になったら治りました。冬もありませんでした。 なのに、ここ最近また出始めました(´;ω;`)・・・。 すごく気になってしまい、毎日ニキビの薬を塗っているのですが悪化するばかりです。 おなじような経験、症状のあった方の質問履歴をサイトで検索してみたのですが乳製品をやめる、などの回答がありましたが、さほどわたしは乳製品を摂取しておらず・・・。 もし、ほかに治す手立てをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! 再度、皮膚科へいってみては? という回答ですと、今週末行く予定ですので、 できれば、同じ症状になられた方やお詳しい方からの具体的な回答を望んでいます。 恥ずかしくて、かなり切実です。。 よろしくおねがいします(´;ω;`)

  • 腸と発疹の関連

    三週間前から、肢体に発疹がある日突然できました。 皮膚科の先生は、何かのアレルギーに反応したのだろう・・ということで、塗り薬と、飲み薬をくれました。 最近、やっと、治りつつあったところです。 それが、今日になって、また、おなか付近に同様の発疹がでてきました。 なんか、今、腸の調子が悪く、それのせいかなーと勝手に思っています。 まだ塗り薬が残っているので、それで対処して、改善しなければ、また診て貰うつもりなのですが・・。 腸の調子が悪いのと発疹が関連することってあるのですか? ↑具体的に言うと、お腹左の部分に・・詰まっているイメージ・・・・・・。 今日発疹した部分はその詰まっている部分にでてきています。 ちなみに、生活が乱れた時になる傾向があるような気がします。

  • 赤い発疹

    3日ほど前からまず、足の甲、指周辺に赤く小さな発疹が 多数見られるようになりました。大きさは2~3mm、イボの ように突起はみられず、かゆみもほとんどありません。 皮膚科に昨日行って診て頂きましたが、原因がわからない とのことで、ステロイドの塗り薬を頂きました。 現在、体調に問題はなく、熱も咳も頭痛等の症状もありません。シャワー等、夜間に温水をかけると赤い発疹が目立つようです。2日前あたりから手の指先から甲にかけて 同様のものができはじめ、足のほうもヒザ付近までできてきているようです。風疹の症状を調べてみましたが、熱もありませんし、対処に困っています。何方様か、似たような症状、もしくは病名、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 発疹について教えてください。

    教えてください!! 中学生の娘ですが、中学に入学した頃から手足に赤い痒みのある発疹が出始めました。 病院に行っても、アレルギーとか体質とかということで、塗り薬を塗っても改善されません。 成長すれば治ってくると言われましたが、痕が残りそうで不安です。 知人に‘ビタミン剤‘を勧められ、一か月位飲んでますがなかなか変化がありません。 特に夏はひどくなり、最近また発疹の数が多くなってきたように思います。 このような症状のときは何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • つぎつぎに発疹が!!痒い!

    主人は暑い季節になると腕や足の一部が異様に痒くなり、ぶつぶつがでてきます。今回少し酷いので皮膚科で副腎皮質ホルモンの塗り薬と、怪我もしてたので細菌感染を治す様の飲み薬をもらいまいた。ところが2日目の今日症状は酷くなり、カユみは尋常ではなく、全身にひろがっており手のひらにもぶつぶつがたくさんでてきました。皮膚の下にぶつぶつが沢山dきているんです。掻くとそれが浮上してきます。主人は33歳です。何科にかればいいかご存知ないでしょうか。助けてください。

専門家に質問してみよう