• ベストアンサー

簿記3級取得方法

現在、衣料品販売バイト生活中なのですが、簿記3級取得するのに、やはり通信またはネット動画セミナーですかね?でも継続しなような感じが致します。アドバイス宜しくお願い致します。初めてなので、質問を良くすると思うんですよね。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

3級レベルなら初心者でも独学でできると思いますよ。 私も全くの素人でしたけど、3級は自分で勉強しました。 とりあえず、下記の4冊を読んでみて、それから通信教育を受講するかどうか決めてもよいのではないかと思います。 通信教育を受けるよりかなり安いですし、初心者にも分かり易い本ですよ。 寝る前に少し勉強してみるというのはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534037384/qid=1118421757/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-8664681-6017128 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534038097/qid=1118421757/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8664681-6017128 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844998633/qid=1118421832/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-8664681-6017128 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844998641/ref=pd_sim_dp_3/249-8664681-6017128

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534038097/qid=1118421757/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8664681-6017128

その他の回答 (5)

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.6

検定の種類にも寄りますが、一般的な日商簿記検定にを基準にお答えすると、3級ならば、市販の参考書や問題集などからでも充分に学べます。(但し、日商2級は、商業と工業と二種類の検定になる為、独学だと難しいかも知れません。) 通信講座や専門学校だけが勉強の場とは限りませんよ。 因みに、わたしは15歳の時に取得しました。 参考書の類ならば、書店である程度は中身が確認出来ますし、心配ならば、別々の出版社から出版された参考書を数冊購入し、勉強するのが良いかと思われます。 問題集は、検定の実例を取り扱ったものが殆どですから、一冊あれば問題ないと思います。 皆さんの仰る通り、インターネット上のサイトなども参考になりますし、勉強中に出た疑問などへの心配も、大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さいね、陰ながら応援しています。

noname#12159
noname#12159
回答No.5

3級なら独学で取れます。専門学校とか金かかるので止めた方がいいです。

  • AKITU
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

私も仕事で経理基礎が必要になってとりました。 急な転属で残業が続き、簿記校へ通う時間もなかったので テキストを買って自力で勉強しました。(最初はゼロ知識でした。) 会社には簿記について質問や頼りになる人はまったくいないのですが、 ここや、他の簿記勉強の仲間のいるようなHPで質問をしまくって理解を深めました。 どんなくだらない素人質問にも答えてくださる方がいますし、 深夜でも即レスがつくのでとても頼りにしていました。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

私も仕事で必要に迫られて日商簿記3級をとりました。私の場合は、通信教育では絶対に途中で挫折するな、と言う自信(?)が有りましたので、専門学校に通いました。仕事が終わってから週2回、1回2時間弱、結構効きましたよ~。 おかげで、伝説の107回(合格率が異様に低かった)で無事合格しております。自己管理がしっかりできるなら別ですが、継続しないような気がする、とかかれていますし、質問を多くするようなら、できるだけ専門学校に行くとよいと思います。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.1

こんばんは 私は過去に日商簿記3級の資格取得のために資格取得のための学校に行っていました。 知識0の状態からの勉強だったため講師の声を生で聞き、分からないときにはすぐに質問できると思ったからです。良い講師なら授業時間が過ぎても質問などに付き合ってくれます。 ただ勉強はその人のスタイルがあるからどれが向いてるかとは一概には言えないです。通信学習でも継続できる人もいれば私のように3日坊主で終わる人もいますので。

関連するQ&A

  • 簿記3級取得について

    23歳女性です。よろしくお願いします。 現在求職中で事務職を希望していますが、必要な資格にほとんど「簿記3級」の記載があるため、取得したいと考え始めました。今までそういった勉強はしたことは全くありません。 そこで簿記3級を取得するには、独学か、または通信教育で勉強するのはどちらがいいのでしょうか?ちなみにあまり時間がなく、できれば早く確実にと思っているので、多少の費用がかかってもいいと思っています。無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 販売士3級取得は仕事に効果?

    現在31歳男性、バイト1.5年衣料品(紳士物)で働いております。販売士3級取得するか迷っております。 今は、社員の方から指示どうり仕事をこなしていますが、仮に将来的に衣料品で他店でも勤めるとしたら販売士3級は勉強した方が宜しいですかね?アドバイス宜しく願います。

  • 簿記2級を通信講座で取得したい

    お願いします。 10年ほど前に日商簿記3級は取得しましたが、遥か昔のためだいぶ忘れていることがあると思います。 現在は子持ちで事務のパートをしていて難しい仕訳もなく困る事もないのですが この不況でいつ会社が潰れてしまうかわからない状態です。 もしも、のために2級を通信講座で取得したいのですが ・10年前に取得した3級のため、いきなり2級の勉強を始めても大丈夫でしょうか ・お勧めの通信講座を教えていただきたい(テキスト料などもわかればありがたいです) 以上、よろしくお願いします。

  • 独学で簿記検定2級と3級の、取得を目指しています。。

    宜しくお願いします。現在、独学で簿記検定の3級と2級の資格取得を目標にしています。学校に通ったり、通信教育で学ぶ学費が、金銭的な事も考えると出費出来ず、市販のテキストで頑張ろうと思っています。 そこで、自分のように市販のテキストで資格を取得された方は、どこの教材がお薦めか教えて頂けないでしょうか?自分は簿記の知識は、全くゼロです。 宜しくお願いします。

  • 販売士3級の学習方法

    バイトで衣料品をやっているのですが、ついでに販売士3級取得しようと考えております。ユーキャン¥35000で高いのですが、低料金で取得方法はありませんか?ダメならユーキャンで学習しようと思うですが?アドバイスお願いします。

  • 簿記2級について教えて下さい!

    11月に簿記3級の試験を受けます。 その後、3級同様に独学で2級に挑戦したいと思っております。 テキストはネットスクールのサクっとシリーズで勉強しようと思っています。 3級の資格を持つ友人からは、2級の独学は難しいんじゃないか、 通信教育や学校に通ってやっと取れるみたいだと 話しています。 独学で取得された方にご意見やアドバイスを 頂きたいのです。 ネットスクールの2級テキストはどうですかね? 取得された方の回答お待ちしております。

  • 簿記 わたしは向いていませんか!?

    大学が夏休みの間に何か資格取得のために勉強したいと思っています。 周りで取得している(しようとしている)人がいるので、簿記3級とか狙ってみようかなと思っているのですが、わたしは数学がとても嫌いです。簿記は数学が苦手だと厳しいですか?バイトで納金表をいつも書いているのですが、あまり楽しいと思いません。簿記は納金表を書くようなことをするのですか? もし3級の取得を目指すなら、予備校に通おうと思っているのですが、もし自分が向いてないのならやめようと思います。アドバイスお願いします。

  • 簿記1級

    簿記1級 簿記1級の資格を取ろうと考えています。 2級の資格はユーキャンの通信講座で勉強して取得しました。 1級はユーキャンにはない為、どういう方法で勉強しようか悩んでいます。 通学は無理なので、通信で考えています。色々ネットで調べたり資料請求したりしてみたのですが、 金額が、5万円から高い所は18万位する所があり、何がいいのか分かりません。 今の所、「日本マンパワー」という所が8万8千円で、中間位の金額なので、この位はしょうがないのかなっと考えています。 あまり勉強の仕方が上手くないので、教材は頼んだ方が効率良く勉強出来ると思うのですが、 1級取得者の方。ご意見お願い致します。

  • 10年前に日商簿記2級を取得し簿記1級も2回ほど受験しましたが合格出来

    10年前に日商簿記2級を取得し簿記1級も2回ほど受験しましたが合格出来ず挫折し、そのまま簿記には関わっていませんが、もう一度、1級にチャレンジしてみたいと思っています。通学は難しいので通信教育を利用したいと思っていたのですが、学費数十万は正直、厳しいです。 で独学でコツコツ長期戦で合格を目指したいのですが、オススメの勉強法や教材などがあれば教えてください。そして、10年前とはココが違うなどアドバイスいただけれは嬉しいです。(教材はDVDなどがあれば良いのですが…) 宜しくお願い致します(^O^)

  • 簿記2級取得。最終目標は1級。

    今後の学習法についてアドバイスお願いします。 上司に『将来的には経理に回ってほしいから簿記3級くらい持っててほい』と言われて、独学で勉強開始。 2月に簿記3級を受験。 合格発表はまだですが、自己採点では満点でした。 3級は独学で全て理解できるまで3ヶ月かかっています。 勉強するうちに、株式会社の簿記がわかった方が実務に役立つのではないかと思い、2級取得を目指すようになりました。 2級は3級より断然難しくて、すでに自信をなくしています。 工業簿記は特に。 勉強法もよくわからなくなっています。テキストを読んで問題を解く。でも次の日には忘れていたり・・・(--; 田舎に住んでいるため、近くにスクールもありません。通信講座を始めたほうがいいでしょうか。それとも2級で通信講座を使うのはもったいないでしょうか? 最終的には簿記1級取得が目標なので、2級で挫折するわけにはいきません。。。。 25歳既婚。フルタイムで働いているので1日に勉強できる時間は2時間程度です。少ないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう