• ベストアンサー

マルチエアコンについて

マルチエアコンを使用されている方、使い心地(効率、電気代など)いかがですか? 私は今度新居に引っ越すことになるんですが、リビング12畳と隣り合う和室5畳にマルチを使おうかと思っているんですが、あまりマルチを使っている話を聞いたことがないので。。。 単純に考えているのは、 ・両方の部屋を同時に使うことはなさそうなので室外機を2つバルコニーに置くのはなんだか場所がもったいない ・電気代はそれなりにかかりそうなイメージ ・2つ同時に使う場合があったとき、効率はどうなのか? などなど ・ちょっと調べた雰囲気では商品の選択肢があまりなさそう といったところです。 ちなみに現住居のエアコンはそのまま置いていくので、いずれにしてもエアコンは買わないといけないことになります。 個別に2つ買った方がいい、などの意見もいただけると幸いです。

  • ooss
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

● マルチエアコンは一時期は流行が有りましたが、最近は個別が一般です、その理由は(同じ メーカーの型録比較、メーカ、機種で差異は有りますが、基本的には大きく変わらないと思います) ● 1台運転の場合も個別より電気を喰います、6畳用の消費電力は   1)マルチ の場合は 510w   2)個別  の場合は 440w ● 2台運転の場合 6畳 と 8畳の組み合わせでの消費電力は   1)マルチ の場合は 1200w   2)個別  の場合は 440+510=950w ● 僅かな運転、(少し暑いで1台運転の場合)の場合   1)マルチ の場合は 能力0.9kw 消費 200w   2)個別  の場合は 能力0.5kw 消費  70w   * マルチは下限が高く、少し暑い程度の運転が難しく快適性が損なう場合もあり、、且つ電気を喰う ● 故障の場合   1)マルチ の場合は  2台共運転不能   2)個別  の場合は  1台は運転出来る ● 初期投資(購入、電気工事など)   1)マルチは選択肢が少なく、販売店に置いていない場合が多く、値切りが出来ない   2)多種多様、値切りが容易、標準工事が付いている場合が殆ど まとめ マルチの優位は何処にも有りません、電気代も2~3割程度高くなります。場所が節約できる程度、個別を薦めます

ooss
質問者

お礼

>● 故障の場合 >  1)マルチ の場合は  2台共運転不能 >  2)個別  の場合は  1台は運転出来る これは考慮してませんでしたが影響大きいかもしれません。 1日2日ならいいんですが、忙しい時期など工務店の都合によっては来てもらうのに1週間くらいかかったりしますよね。

その他の回答 (4)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.5

マルチエアコンは故障したとき両方同時につかねなくなります。(故障や寿命は室外機が多い) 電気代はカタログに記載されているCOP値(変換効率:大きいほど良い)でおおよその判断が出来ます。 個別エアコンの高機能タイプはCOPが5.5~6ですがマルチは4強程度です。両方使用したときの冷暖房能力や効率は良くありません。またマルチはリビングを使うときも、和室を使うときも両方室外機は酷使されますので、寿命も厳しくなります。

ooss
質問者

お礼

>またマルチはリビングを使うときも、和室を使うときも両方室外機は酷使されますので、寿命も厳しくなります。 これまでにない新しい視点ですね。。。 確かにそのとおりかも知れません。 室外機だけ買い替えるときも高そう。。。 総合的にみて、なんとなく個別かなぁと考えています。 あとは電気屋に行ってみなさんのご意見を参考につっこんでみます。 ありがとうございました。

  • sarbin
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

マルチエアコンとは二部屋(室内機を各部屋1機を取り付け)に、1台の室外機で使用しますよね。 室外機の大きさは、どのメーカー品も少し大きいですが、単品そろえるより、費用・設置場所・電気代は、こちらが安上がりです! マルチ型は、インバーターにてそれぞれの使用台数の能力に合わせて運転しますので、一部屋で使用してもその部屋に合わせた電気だいしかかかりません。 また2台同時使用時は、運転初期には一番電気は食いますが、部屋の温度に合わせて少なくなりますので、別々に買って取り付けするよりは経済的でしょう!

ooss
質問者

お礼

いろいろなご意見があってとっても悩ましいです。。。 インバータってのは電気代が安いんですよね?(というか効率が良い?)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

拙宅で使用しています。 確かに室外機の大きさは大きくなりますが、音は小型の室外機の小さなファンを高速で回転させているのと大して変わらないですね。 2台同時稼働でも冷房能力はウチでは変わらないです。 で、1台稼働で使うと確かに電気代が余分にかかっている気がします。

ooss
質問者

お礼

>1台稼働で使うと確かに電気代が余分にかかっている気がします なるほど。。。 そうであれば再考の必要があるかもしれません。 実際使ってみないと何とも言えないところですが。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

二室を同時に使うのでなければ、マルチはかなりランニングコストが高くなりそうですね。 同時に使うのなら、二台と同等ですが、一室だけ使っても、大きな屋外機が起動しますので。 イニシアルコストも、よく売れている機種二台のほうが安いと思います。

ooss
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >大きな屋外機が起動しますので ふと、室外機の音はどうなのか気になってきたのですが、どうでしょう? 普通に考えたら大きい室外機=音がデカイ!!ですよね。。。 >よく売れている機種二台のほうが安いと思います。 確かにそうですよね。 イニシャルコストの面でも検討してみます。

関連するQ&A

  • マルチエアコンについて

    千葉県にて新築のため4台のエアコンを買います。 2.2kw1台(子供室5畳)、2.8kw1台(寝室10畳)、4.0kw1台(リビング11畳・吹き抜け4畳)、5.0kw1台(ダイニングキッチン16畳)dす。配置的に上下で近いので子供室2.2kwとリビング4.0kwをマルチエアコンにするか、もしくはリビングとダイニングキッチンは隣り合っているのでこちらをマルチエアコンにしようと思っています。 どちらのプランがよいのか決める要素は何でしょうか? 配管長?同時使用の有無などでしょうか? そもそも、マルチエアコンのメリットは室外機が一台で済むということしかしらないのですが、他にメリット・デメリットをお教え願います。

  • 新築とエアコン、室外機で教えて

    新築で4台エアコンを購入します。 リビング(24畳・吹き抜けあり)1台、寝室(8畳)1台、子供部屋(12畳)1台、和室(8畳)1台 の4台です。 ・どのようなことを基準にエアコンを選択すれば良いですか  (節電タイプとか大きさとか) ・お勧めのメーカー機種があれば教えてください ・リビングにはかなり大きなエアコンが必要ですか ・室外機は2階壁につけるのではなく1階庭にしたいのですが効率が悪いで すか 電気屋で聞くと個別機種の話になり今一つわかりません。アドバイスお願いします。    

  • エアコンの設置方法について悩んでいます。

    エアコンの設置方法について悩んでいます。 4.5畳の和室と20畳のリビングダイニング(キッチン含む)が横長に続いています。100vのエアコン2台をリビングダイニングに並列につける案が施工会社から提案されましたが、例えば200v1つのエアコンのほうが、冷えやすかったり、電気代が安かったりするでしょうか?効率の良いつけ方を御存じの方、よろしくお願いします。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • 最適なエアコンについて

    来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい家のエアコン設置について

    引っ越し先の家はリビングが15畳ありますあります。 そのうち、和室(6畳)は障子で仕切れるようになっています。 このリビングにエアコンを設置したいのですが、 大きな15畳用を買うか、6畳+9畳の2台にするのかで迷っています。 どのようにすれば効率が良いものになるのでしょうか。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

  • エアコンの値段!!!

    先日引越しをしたのでエアコン購入 私は機械はよくわからないので主人に全て任せてしまいました。 11畳のリビングと6畳の和室にふたつのエアコンを購入 工事の時はかなり大きい室外機とエアコンで戸惑いましたがこんなもんだろうと思ってました。 昨日クレジットカードの明細がきてびっくりしました。 エアコン二つで50万ほどしてました。 領収書を見せてもらうと確かにエアコン、室外機それぞれ10万ほどしてました。 そんなにするものなんですか?相場がわからないので教えてもらいたいです。 ダイキンのエアコンで自動クリーニングなどといういらないものがくっついてて確かに高そうです。 まさかエアコンに50万も使うとは思ってなかったので昨日は散々主人になぜにこれにしたのか問いただしましたがやはり相場がわかりません。 アパートで11畳6畳で普通の機能ならいくらくらいのエアコンがあるのでしょうか。

  • エアコン取り付けができない部屋?

    賃貸マンションに引っ越します。 現住居には南バルコニー側リビング、北廊下側寝室、子供部屋にそれぞれエアコンを取り付けており、廊下に室外機を置くスペースがあります。 しかし新居は同じ間取りではあるのですが、南のリビング側は大丈夫なのですが、北側の二つの部屋にエアコンの取り付け口?がありません。 そして隣近所、どこのお宅も室外機が廊下に出ていません。不思議に思って不動産屋に聞いたら、北側には取り付け出来ないと言われました。 そして皆さんウィンドファンというものをつけているとのことです。 ウィンドファンって換気扇ですか?そんなもので夏場過ごす事が出来るのでしょうか? これからだんだん暑くなるというのに、どうしたらいのでしょう?? 良いアドバイスお願い申し上げます。

  • エアコンの配管

    1.総二階建ての家に住んでいます。一階の和室(西南角)の西面にエアコンを付けた場合、室外機を和室の真上の部屋のバルコニー(南面)に置くことは許されますか?配管が斜め上にはうことになります。 2.バルコニーのある部屋のとなり(北西角)の部屋の西面にエアコンを付けた場合、室外機を1.と同じバルコニーに置くことは可能でしょうか?配管が真横にはうことになります。 ややこしくて申し訳ありません。お願いします。