• ベストアンサー

過ぎたことばかり美しく見えて、現在・未来が見つめられない。

40代前半の私は昔からそうなのですが、過ぎたことばかりにこだわってしまい、現在身の回りで起こっていることや周りの人たちが良いものに見えない性格のようです。 たとえば、一時海外に住んでいてのですが、住んでいる最中は生活も人間関係もたいへんな事ばかりで、なぜこんなところに来てしまったのか?とすら思っていました。ところが帰ってきた途端、そこでの生活が天国のように素晴らしいものだったように思え、現地の友人とひっきりなしに連絡を取り合ったり、部屋中を思い出の品や写真で飾らないではいられなくなってしまいました。 今のはほんの一例で、日本国内で起きていることもすべてそうです。常に過ぎた日々の思い出ばかりにこだわってしまい、過去の写真の整理や昔よく聴いていた音楽を聴くことにのみ幸せを感じてしまいます。ですから、過ぎた失敗を悔やむ気持ちも人一倍大きくなり長年のトラウマになっています。そのため、現在進行していることや将来の計画にはあまり関心が向けられません。このような私にアドバイスを下さい。

  • chim
  • お礼率85% (106/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 普通人生の歩みというと、普通に前(つまり未来)を向いて、前に向かって歩いている姿を思い浮かべますよね。でも、これって実際とはかなり違うイメージだと思うんです。  私がより現実に近いと思うのは、後ろ(つまり過去)の方を向きながら、背中の方向(未来)へ向かって、後ろ歩きしているイメージです。だって、知っている事って過去しかないんですし、その過去から未来はこんあんかなあ、と想像するしかないですもんね。  このイメージが浮かんでから、まあ、たまには何かとんでもないものに、背中が衝突するのも当然に思えるようになりました。怖がっても仕方ないから、「おっとこんな事にぶつかってしまったよ」と楽しむしかないですよね。それから、自分が考えることのできる材料としては、過去と、過去から想像できるものしかないということで、過去をきちんと大事にする意味もわかったような気がしました。でも、実際は怠け者で、そう理想通りに生活はできないですけど。  ところで、「過ぎたら楽しく見える」という風に海外生活のことも書かれていましたが、それって重要なことじゃないでしょうか。私も海外生活を懐かしく思うひとりですが、大変だったことや衝撃だったことも混じっているから、すごく深い彩りなんですよね。ということは、大変なことや衝撃のあることの方が、将来にはよい思い出になるということで、現在の生活にリスキーなことも混ぜてしまう勇気が少し出てきませんか?やっても一生やらなくても一生ということで。

chim
質問者

お礼

なるほど、過去の方を向きながら後ろ歩きをしているという表現はまさに私たちの人生の歩みを的確に表しているかもしれませんね。過去の経験を生かしてできる限りいい現在、未来を作っていくしかないですね。人生には、自分の力だけではどうすることもできない運命みたいなものも絡んでくるので、自分のできる範囲で精いっぱいやったと思えれば、後悔も少ないかもしれません。思い切ってやって後悔するのと、やらずに後悔するのを比べれば、前者の方がいいに決まっていますよね。ちょっと話がずれてきましたが、人生はどこか神の掌の中でころがされているようなところもあるので、最善のことをしようと思っても限界があります。今生きているだけ幸福じゃないか、と考えて、これからも後ろ向きにぐずぐず歩いていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.2

分かってらっしゃると思いますが、過ぎた時=今なのですよ。あなたが大事な思いでの時間はまさに今過ごしてる時であり、これから先の時間もやがてはあなたを幸せにしてくれる時間に変わるだけではないですか  過去を大切にする、いいではありませんか。  未来が見えない、あたりまえです。みんな分かりません。プラスに考えろというわけではなく、  過去、現在、未来とは生きていく限りつきあっていくので、そう言うものなんだと思ってはいかがでしょうか。深追いしてもどうにもならない気がします。

chim
質問者

お礼

そうですね。現在、未来もいずれは私の過去になっていく。だからこそ充実した時間をこれから過ごしていかなければならないのに、過去にのみ執着していると、いい現在、未来を作っていけないのではないか、というのが問題です。それに、今という時間、今わたしの周りにいる人たちのことをよく思えないというのも問題のような気がしています。うまく表現できなくてすみません。アドバイスありがとうございました。

  • pura7
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんにちは!誰でも、そうだと、思いますよ。けっして、悪いことではありません。思いでは、素敵な方がいいのですから。でも、人生は、長くて、色々あるのですから、過去の失敗も、笑いとばすくらいの勢いで、頑張ってみたらどうでしょう? 将来のこと、、、う-ん、すごく先の事じゃなくて、すぐ、やれることから、始めたらどうですか?例えば、旅行好きなら、来月でも予定してへそくりから出していくとか。おいしい物がすきなら、今日の夕飯は、外に食べに行くとか。何か予定が、あれば、その時までが、楽しくなるはずですよ。後は、何か、趣味を見つけて習い事!というのは、どうでしょう?週1ぐらいで、通うのは?とにかく、なにか、楽しみを見つけて、これからの、未来を、大切に、頑張ってください。きっと、いいことがありますよ!!!!! 

chim
質問者

お礼

そうですね。過去の失敗を笑い飛ばすくらいの勢いがある人は「人生に成功する人」と言えるでしょうね。未来を大切にすること。それがまさに、過去を振り返りすぎる私が苦手なことなのです。でも、元気が出てきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去・現在・未来・あなたはどう思いますか?

    私は一番、現在(今)が大切だと思います。 人は、現在(今)しか生きれませんので。 過去は無いと思います。思い出があると言う事はとても素敵な事です。過去があるから今があると言うのも分かります。でも、過去の写真を見ていてもその時は二度と戻らないし、記憶にすぎない気がして・・・ 過去にイジメにあったとか、人には言えないトラウマなどのせいでそう思うのかもしれません。 ※お子さんなどいらっしゃれば、成長が楽しみで違った考えになるのかもしれませんね。

  • 思い出収集

    別れ話の途中や、別れた後に、 別れた相手に対して思い出の品の要求ってしますか? 「○×に二人で行ったときの写真がほしい」とか 「二人で写っている写真以外にも、君だけが写ってる写真も全部ほしい」 「どんな物(動画や携帯で撮影したものなど)でもいいから、あれば分けてほしい」 彼が写ってる写真は渡そうかな、と思うのですが、私一人しか写ってないものまで欲しがる心境ってどうなんでしょうか? 復縁が無理だと分かったとたんに、あわてて思い出の品を収集って・・・ 私はどっちかというと、失恋を忘れるために思い出の品々や連絡先は捨てるか封印する方なんですが、 逆に収集する人って、悲劇のヒロインっぽく思い出にどっぷり浸かりたいとか? それとも、年取ったときにしみじみ眺めて思い出したいとか? 彼の心境が分かる方、似たような心境になったことがある方、同じようなことをしたことや、されたことがある方、 何か気付いたことがあれば是非教えてください。 ちなみに、喧嘩別れではなく円満に別れました。 その写真等を悪用される等の心配は全くありませんし、悪用に役立つような類のものでもありません。単純に彼のメモリアル用だと思います。

  • 過去の恋人からのプレゼント

    皆さんは昔付き合っていた恋人からもらったプレゼント (写真などの思い出の品も)はどうされてますか?   私は思い出のあるものはとってありますが 使おうとは思わないので使いません。 でも、以前に付き合っていた恋人もそうでしたし、 知り合いの男性も今でも使っている人が多いようです。 それを知った場合は、何となく嫌なので私が新しいものを プレゼントするのですが・・・   いちいち誰が買ったのかチェックできないですし。。 でももしかして・・・と思ったりしてしまいます^^; 何も考えずに使っているかもしれませんが どのような気持ちか知りたいので教えてください。

  • 男性の方に質問です

    結婚して4年になりますが、昨日発見して気になるので教えてください。私と出会ってからの思い出の品なんて全く持っていない主人ですが、かなり昔に付き合っていた彼女との胸を触っている写真とその他その他の写真と、止まった先のホテルのパンフと領収書などと、手紙を大切に持ってます。私よりも断然綺麗な人です。 因みに私が書いた手紙などは一切捨ててしまってるし、出産費用や結婚式、旅行などの資金は全く出してくれなく生活費もずっともらっていなかった状態です。

  • 昨日の記憶がありません。

    こんにちは。 タイトル通りですが、時には昨日どころかついさっきの記憶さえないことがあります。何かやろうとして立ち上がったときに、「あれ?どうして立ったんだろう」と思うこともしばしば。また、昔の思い出すらも浮かんできません。無です。人と会うときも、その人が以前どんな事を話し、どんな行動をしたのか記憶の整理がついていないので、会話が進みません。 どんなに準備万端にしても、必ず取りこぼしがありますし、上司から命じられたことも、数秒後には忘却しています。これは、精神科に行くべきでしょうか? 脳外科でしょうか? 若年性アルツハイマーという病気があるそうですが、そこまで日に日に進行しているわけではないです。参考までに、中学生時代のトラウマから、なるべく無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり、一日のうち感情の動きがあまりありません。それも関係しているんでしょうか?

  • 家族写真の説明です

    至急英文にしてください。 英文が正解かどうか確認したいのです。 私たちは電車にのっています。(現在進行形) 私たちは旅館に行っています。(現在進行形) これは蝶です。 蝶が彼の額にとまっています。(現在進行形) これはとても面白い写真です。 この写真は動物園です。 私たちは大きなバッタの模型の上にのっています(現在進行形) それはよい思い出です。

  • アルバムの行方を教えてください。

    父のことで相談します。 父は何事にもあまりこだわらない性格で、 昔の写真や思い出の品々を すべて私の一任で取捨選択を求めています。 父の幼い頃の写真なども、父が持っていてしかるべきと 思われるものなども私に託します。 私に持っていてもらいたいようなのです。 持っているのはいいのですが、 こういう思い出の品、みなさんはいつまで 持っていますか? アルバムなど、自分の子供に託してしまっていいのでしょうか。まだ子供はいませんが・・・。 思い出の品は私にはどんなささいなものでも 捨てることはできません。 自分が死んだときに、一緒に処分してもらうことを 今から少し考えていますが、実際にアルバムなど どういう風に誰が持っているのか教えてほしいのです。 アドバイスお願いします。

  • 初対面の異性に恋愛遍歴を尋ねるのはタブーですか

    私は27の女性なのですが 昔から、紹介や合コンなどで出会う、いいなと感じた初対面の異性には、会話が弾んできたらですが、「元カノはどんな人だったの?」と、なんの疑問もなく聞きます ※悲しい思い出だと悪いので、あまり話したくなかったら話さなくていいけどと、若干フォローを入れつつですが また、私の恋愛は悲しい結末が多かったですが、逆に聞かれても躊躇せず答えます 男性から、元カノは〇〇な人だったんだけど…な雑談を振ってきても、単純に、どんな恋愛をしてきたんだろうと気になるので興味深い話題です しかし、初対面で元恋人の話をするのはタブーだと、大半の方は思う様ですね なぜでしょう 過去の恋人達は個人の思い出であって、それは現在に何か差し支えるのでしょうか 私は中学から今の今迄、元恋人達に貰った思い出の品や写真等を、コッソリとってます ただ自ら見せる様な事はしません。ひけらかしてる様に思われては嫌だからです ですが、その品の存在に気付かれ、見せてと言われたら、恐らく拒否はしません 相手に興味があるからこそ私は聞きたいのですが、異性としての魅力を感じていない証だと言われます そんなものでしょうか…

  • 思い出は残さない方がいい。残しても滅多にみない方がいい。

    カテどちらにしようか悩みましたが、心理学の方では私の求めている回答が得られそうではなかったので、こちらで質問させていただきます。 最近過去に撮った写真が300枚以上でてきたので、パソコンに取り入れ整理してひとまずipodにもいれてみました。もう10年くらい前の写真なので、ひとりで事務所で仕事をすることが多いので、そのときに見たりしたかったのです。すごく楽しかった時のものばかりで当時の仲の良かった友達(今は疎遠・・・)や過去の恋人たちとの写真もでてきました。それも含めすべて私のいい思い出です。 ipodに取り入れて1週間経ちましたがとくにipodから消そうとはまだ思いません。でもいずれはipodからは消すと思います。 時々その写真たちをみて切なくなります。でもまたそれも良かったりするんですが・・・・。 今の私の環境はとても納得いく現状ではなく、女としての人生についても悩んだりもしてます。だから尚更この若いころの写真を見ると、昔の自分や時間を懐かしむと共に、すごく切ない気持になるのです。つい浸ってしまいます。 今日ある友達と話していたら突然こう言われました。「思い出は残さなほうがいいっていうよね。写真とかも、思い出として残しておくとそれをみたりして、前に進めなくなるんだって。だからあまり残さない方がいいし、みないほうがいいんだよね」 それに似たようなことは聞いたことがありますが、私はこのことを言われハッとしました。私はひとりで物思いにふけたり浸ったりが好きです。でも、私は思い出から抜け出せず前へ進めない人の部類に入るのでしょうか?たしかに私の同じ年の中では乗り遅れてる感じがあります。恋人はいますが先は見えないし、結婚や出産、私にはまだないです。もういい32才なのに。 こういう写真を見て昔の友達はもちろんですが、昔の恋人のことを考えることがあります。未練とかではなく、思い出としてです。今はどうなってるんだろうとかそれくらいですが。。。 やはり写真は見ない方がいいのでしょうか?よく思い出の品を見たりして思い出すのは、前に進めない人なんでしょうか・・・教えてください

  • 銀器の手入れ

    昔インドで買ったという銀器が 20年近く棚に飾りっぱなしで 写真の通り変色してボロボロだそうです。 思い出の品だから捨てるかどうか 迷ってると言ってました。 こういうのって何か化学的なものを使ったり 専門業者に依頼して 綺麗な状態に戻せないものでしょうか?

専門家に質問してみよう