• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Photoshop7で加工後FlashMXで読み込むと画像が汚くなってしまいます

  • 質問No.1441494
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 84% (16/19)

カテゴリー間違いで質問したにもかかわらず親切に回答を頂いた者です。
やはり色々試しましたがうまくいかず再度の質問ですがよろしくお願いいたします。

今やっている事は
「PhotoshopでJPEG保存→Flashで読み込み」又は
「Photoshop画面でコピー→Flashにペースト」なのですが、
結果はPhotoshopではキレイなのにFlashの作業画面とHTMLでのパブリッシュプレビュー
では微妙な(例えば紙をスキャンした時にできるような)格子状の質感みたいなものがでてきてしまい、
試しに強めのガウスをかけても消えません。
この状態でムービープレビュー、又はJPEGでのパブリッシュプレビューをやると
色の波紋もようなものが(コントラストを上げすぎた時のような感じの)でてきます。
どうしたらPhotoshopで見えている状態のまま使用できるのでしょうか?

やってみた事は
*Flashライブラリでのプロパティ変更
*パブリッシュ設定で高画質に変更
*バイキュービック法などの変更
*ビットマップでの保存
です。
画像は250dpiでスキャンしたものを72dpiにして原寸の1.2倍程で使っています。
同じようにやっていてきれいなまま使用できる画像もあるのですが、、、。
周囲に聞ける人がいなくて困っています。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは!

特にグラデーションが多い画像ですと、滲みが強く出ますね。

クイックタイムはインストールされていますか?
入っていればPhotoshop形式(psd)で取り込めますので、JPEGにしてしまわずに、PSDで保存して取り込んでみてください。

ファイルサイズを気にしないのであれば、ライブラリに取り込んで、それをダブルクリックして【ビットマッププロパティ】の画面を出します。
そこの、『圧縮』を『ロスレス(PNG/GIF)』にしてみてください。
補足コメント
yukajet

お礼率 84% (16/19)

ご回答有難うございます。
クイックタイムはインストールしていますので試しましたが残念ながら変わらずでした。
再度400dpiでスキャンしたりもやってみましたが同じ感じです。
Flash(作業画面、パブリッシュプレビュー、ムービープレビュー)又は、IEでは必ず滲んでます。
キレイにみえるものといったらPhotoshop作業画面と
「windows画像とFAXビューア」位です。
しかしながら皆さん色んな方法をご存知なのですね。
こういうものは割りにおこる事なんでしょうか。
きっと滲みをとる方法がなにかあるはずですよね。
もう一度色々やってみようと思います。
投稿日時:2005/06/11 21:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (94/528)

Web用の保存で2アップや4アップの画面になてますが、右クリックしてチェックが入っているカラー設定は何になっていますか?

それと、出来あがった画像を1.2倍にするとデイザでガタガタになるのは仕様ですから、サイズの変更はしないでください(^^;

一度確認していただけますか?
補足コメント
yukajet

お礼率 84% (16/19)

ご回答有難うございます。
Web用保存でのカラー設定は「補正されていないカラー」になっていました。
とりあえず「標準Windowsカラー」「ドキュメント内のプロファイル使用」を試してみましたが変化は無いようです。
しかし画像を0.8倍、等倍、1.2倍、2倍で4アップを行って見た所明らかにbitの減少、画像の大きさに合わせて画像の波紋が大きくなっていきます。
高画質で保存後、Flashで確認するとなぜかまた波打ってるんですよね。うーん。

画像は スキャン後→解像度変更→拡大→保存→Flashへの読み込み の手順で行っています。
投稿日時:2005/06/11 01:15