• ベストアンサー

文化祭のホットケーキ

高校の文化祭で飲食店をするのですが、メニューにホットケーキを予定しています。ホットケーキミックスを使って調理室で焼いたものを売る計画で認められていたのですが・・・卵を使ってはいけないというのです!(食中毒の関係で)  ホットケーキには当然卵を使うつもりだったので、困っています。卵が入ってないと風味が落ちるし、おいしくないと売れません。  どなたか、ホットケーキミックスで、卵を入れなくてもおいしく作るレシピを知っていたら、おしえてください。  それから業務用等で、最初から卵も入っているホットケーキミックスというのがあれば、購入できるところを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

gyoda1さん、こんにちは 卵を使わなくても十分い美味しく焼けるようですよ。 赤ちゃんのステップアップミルクを代用します。 http://members.tripod.co.jp/mikacyuu/egg-6ryouri.htm 卵の代わりと言っても卵の味でなければならない訳ではないですよね、 どんな理由で卵が使えないのか解りませんが、代わりというか、 別の味のホットケーキとして、バナナをすりつぶした物を混ぜて、 バナナホットケーキも美味しいですが如何でしょうか。

gyoda1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、ただ卵をいれないで焼くことになりました。 業務用の粉末卵なんかも考えたけど、コストの問題とかもあって却下です。 たかが卵、されど卵。 卵が使えないということで、全体の雰囲気はちょっと盛り下がりぎみですが。 文化祭、出来る範囲で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.4

卵がダメならきっと生クリームもだめですね・・・ ところで、焼き方はどうしますか? ホットケーキミックスを薄く薄く何層も重ねて焼いて バームクーヘン状にするんです (軽く焼けたらひっくりかえす→その上に生地を重ねて軽く焼く  →またそれをひっくりかえして・・・の繰り返し) 本当はこれにクリームつけて食べるとおいしいんですよね 簡単なのに見た目は手が込んだように見えるので 食べた人はビックリしてましたよ ま、お役に立てますかどうか・・・ 文化祭成功すると良いですね

gyoda1
質問者

お礼

いろいろなアイディアを出してもらったんですが、下にも書いたように、結局卵なしで焼くことになりました。O-157以来、文化祭での食べ物にはかなり厳しい条件がつくようになったみたいです。 ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

パンを作ってて思いつき、やってみたのが・・。 ホットケーキの生地に、バターを練りこんでみては いかがでしょうか? サクサク感がまし、美味しい物ができましたよ。 ただ、目分量で、作りましたので、 正確なレシピは無いので、参考まで・・・。 牛乳は使えるのですか??

gyoda1
質問者

補足

ありがとうございます。 牛乳はつかえます。 バターを入れるっていうのはちょっと考えたんですが、 ほかにも何かいいアイディアはないかと思って。 近いうちにいろいろ試作する予定です。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

ホットケーキの作り方ではないのですが...  ホットケーキミックスを利用したアイデア料理があります。 http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi1013.html http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm  を見て下さい。  探せばまだまだあると思います。卵が使えないのなら、使わなくてもできる料理を探して売るのも面白いと思いますよぉ  特に文化祭等で単純なホットケーキを売るよりも、面白いと思いますけどね。

gyoda1
質問者

補足

 早速の回答、ありがとうございます。  残念ながら、もうメニューは変更できないんです。 既に審査が終わっているので。  卵は最初から使えないことになってたのですが、気付きませんでした。 審査した側は、卵を使わないホットケーキにするんだと思ってたそうです。 使ってはいけない食材とか、いろいろ制限が多いんです。

関連するQ&A

  • 文化祭でホットケーキ

    私の学校では、文化祭で、たこ焼き機で作るホットケーキを企画しています。 東京都世田谷区なのですが、ホットケーキミックスや牛乳、卵などが安く買える店があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキ

    ホットケーキが膨らみません。 ホットケーキミックスで作るのですが、レシピどおりに作っても、あまり膨らみません。何がいけないのでしょうか? ちなみに私は冷蔵庫から出した卵、牛乳を使い、混ぜ方はだまが出来ない程度に混ぜすぎないようにしています。

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • 文化祭で使用する食品について

    わが校では今度文化祭があるのですが、クラスで一つ出し物をすることになっています。 そこで私のクラスではホットドッグをする方向で話が進んでいるのですが、『刃物は使用してはいけない』『油調理、火を使う調理をしてはいけない』と、しばりが多いのです。 なのでドッグパンも切り込みを入れられずソーセージもレンジ調理となると思います。 そこで切り込みの入っているドッグパン、レンジ調理におすすめなソーセージ、(後調べても全くなかったのですが)レンジで作れるカレー風味のキャベツなどが取り寄せられるサイトがあれば教えて下さい。 またアドバイスもあればお願いします。 こっちはあきらめているのですがベビーカステラを作る案が出たのですが卵も牛乳も使用出来ないので米粉のホットケーキミックスを使用するしかないと思うのですが さすがにこれは利益を求められないですよね? 意見お願いします。 長文すみませんでした。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

  • ホットケーキミックスでパン作り☆

    ホットケーキミックスでパンを作りたいのですが、 作れるでしょうか? 調理パンでも、菓子パンでもどんなものでもOKです! もし知っている方いましたら、レシピを教えて痛い抱きたいです☆ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ホットケーキミックスを使ってケーキ(なぜ失敗??)

    ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。 ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。 何がいけなかったのでしょう。 ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 具沢山のホットケーキを上手に焼くには?

    1歳1ヶ月の子供のために、以下分量をベースにホットケーキミックスを作りました。 しかし、硬く仕上がってしまいました。 砂糖 少々 塩 ひとつまみ ベーキングパウダー 小さじ 2 コーンスターチ 大さじ 1 薄力粉 200g 上記に対して 水150cc、卵1個を加えました。 まだ小さい子供なので、お砂糖は殆ど入っていませんし、牛乳ではなく水にしました。 これに、ほうれん草、ミックスベジタブル、パプリカを加えて焼いたのですが、表面も中もガッツリ硬く仕上がってしまいました。 噛み千切るのが大変で、子供に食べてもらえませんでした。。。。  ・硬く仕上がってしまう理由は? ・どうやったらふんわり柔らかく出来ますか? ・お勧めのホットケーキミックスのレシピはありますか?

  • おいしいホットケーキがやきたい

    こんにちは。 以前おいしくない市販のミックスのホットケーキを食べて以来小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳、さとう、重曹をあわせて作っています。 しかし、最近は特に毎回出来上がりにムラがあり、おいしいとき、ぼてっとおいしくないときがあります。 おいしいときは家族で食べていて足りなくなるほどなので分量を2倍にして作ったりするのですがそういうときに限ってまぜあがりがぼてっとなり、分量が2倍なのにたいした枚数がやけません。。(ふわっとやけず、生地が厚い感じです・・・今日は特においしくなく、生焼けな感じになってしまいました) 基本にしている分量は 粉1カップ、牛乳100cc、卵1個、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹少々です。 これを倍量にして焼くことがあります。 今日の失敗を思い返してみると砂糖を入れ忘れました。これは致命的でしょうか? また粉、牛乳は計量しますが、ベーキングパウダー、重層は最近目分量です。コレが原因でしょうか・・? おいしくできるときはかなりおいしいのですが、 まぜかた、(子供がかきまぜたいというのでまぜすぎ?と思われることがあります。。)もしくはぼてっとなるのは重曹が入りすぎなのかな?と思ったり。。 朝おいしいホットケーキで幸せな気分になりたいので アドバイスをお願いいたします。 また最近ミックスを使ったレシピが多くありますね。 蒸しパン、レンジで作るカップケーキなど。あれは自分であわせたホットケーキミックス(上記の分量)で応用することが可能でしょうか? 併せて質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスを使ってしっとりなケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバターケーキ風な物を焼いてみました。 材料 ホットケーキミックス 200g バター 100g 卵 2コ 砂糖 30g イチゴジャム 80g 上に薄切りにしたりんごをのせて160℃で50~60分焼く、 というレシピで多くの方が大絶賛していたのでやってみたのですが いざ焼きあがってみたら外も中もボソボソ…もっとしっとりずっしりした物を 想像していたのでイメージと違っていたのですが、 どうしたらしっとりずっしりな感じになりますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう