• 締切済み

Hansch-Fujita式

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 「わかりやすく教えてもらえませんか?」と言われても,ここには書ききれないと思います。「QSARも一緒に」となると尚更です。少し古いですが,次の成書は参考になると思います。 化学の領域増刊122号 薬物の構造活性相関 ドラッグデザインと作用機作研究への指針 編 集: 構造活性相関懇話会 出版社: 南江堂 出版年: 1979年  中には,「構造活性相関の意義と役割」と題した藤田稔夫先生自身による総説があります。また,「定量的構造活性相関(Hansch 法)」と題した総説もあります。

関連するQ&A

  • チャート式。

    今、高1です。 チャート式(青)を買おうと 本屋へ行きました。 数Iと数Aのが欲しかったのですが 別々になってるのと 一緒になってるのがありました。 ぱらぱらと見比べてみたところ 内容は一緒かな?みたいなかんじがしたので 合わせて安かった一緒になってるのを買いました。 実際、なにか違うところはありますか? 使い勝手の問題だけでしょうか。

  • 積立利息の計算なんですが 月々10000円づつ 年利3% 1月目(1) 10000*(0.01/12)+10000=10008.33    (1)”10000*(0.01/12+1)=10008.33 2月目(2) (20000+8.33)*(0.11/12)+10000=10016.6736    (2)”10000*(0.01/12+1)^2=10016.6736 式が違うのに同じ結果が出ます。 私は(1)(2)で計算して出してるのですが 本には(1)”(2)”のようにして出してるのです (1)(2)と(1)”(2)”のような式が結果が一緒になるのかワカリマセン

  • 式が終ってから一緒に住むべき?

    結婚式が終わってから一緒に住むことについて質問なんですが、私は結婚式をケジメというか一つの区切りとして、式が終わってから彼と一緒に住みたいと思ってます。 周りは結婚前から同棲していたり、入籍後に一緒に暮らしてるみたいなんですが、やっぱり結婚式が終わってから新居で暮らした方が新鮮ですか? 新鮮だという方は恋人の時もお泊りはしたりしませんでしたか? いろんな方の体験談聞けると幸いです。

  • 子供と3人で結婚式しよう!と言ったら怒られた…

    私は、小学生の中学年位の子供がいる女性と結婚しました。 1年後くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 私なりに相手のことを考えて、3人で歩いたり、3人で家族になったのだから、仲良く3人で結婚式しよ!と言いました。「ありがとう!嬉しい!」←とくるかな?と思っていたら、 「あのね…結婚式って大変なのよ、子供もじっとしてないし、ずっと一緒なんて無理。ただでさえ結婚式なんて大変なのに、よく考えてよ…、結婚式しなくてもいいくらいだわ」みたいな感じでおこられてしまいました。。ちなみに彼女は1回目の時はしてないみたいです。 私としては、ほんとは子供と一緒でも一緒じゃなくてもどっちでもいいのですが、気を使ったつもりが、少し気まずくなりました。もう自然に戻りましたが、私は変なことを言ったのでしょうか?

  • 人前式について

    来年の3月に挙式をする予定です。 本当に親しい友人と親戚、家族を招いて挙式しその後、披露宴をします。 せっかく親しい人に集まっていただくのだからその人たちに証人となっていただきたいと思い、人前式での挙式を考えています。 ただ、私自身が人前式の挙式を見たことがなく、どのように進めたらよいか悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を参考にさせていただきたくご協力お願いします。 挙式はチャペルで行います。通常のチャペルでの入場のように私が父親と一緒に 入ってきて、彼と一緒に神父さん・・・ではなくて皆様の方に向いてはじめたいと思います。 司会は友人に頼むつもりですが友人も人前式を見たことがなく想像もつかないとの事です。 ですので、こちらで進行表とセリフをすべて完璧にして友人にお願いをしようと思っているのです。 他の方の質問でも式の前の「説明」はあったほうがいいとの事ですがその後の進行を どのように進めたらよいかいい案をお願いします。

  • 式の前に入籍したいのですが・・・

    先月結婚が決まり、新居も決まったのですが、まだお互いの両親を交えてしっかりと話をしていません。 私の父には式は年明けに親族だけで行いたい旨は伝えましたが、新居が決まり来月から一緒に住む予定という話をしたら納得してもらえませんでした。 彼の両親は特に反対はしていないので、どういう風に話せば納得してもらえるか考えています。 とりあえず、今月末に顔合わせがあるので、彼と彼の両親から一緒に住む事(入籍も済ませる事)を伝えてもらうつもりです。 どういう話の切り出し方がイチバンよいと思いますか?

  • (式 : 式 : 式 ? 式)のような書き方

    うろ覚えなのですが、javascriptで n = (式 : 式 : 式 ? 式); のような感じの書き方をしているのを見かけました。(少し違うかもしれませんが…) 初めて見たので気になって検索していましたがうまく探せませんでした。 これは何をしているのか、わかるかた教えて頂ければと思います。 あやふやな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 式の立て方からわかりません。答えを教えてください。

    今、マンナンヒカリという食べ物について悩んでます。 米と一緒に炊くだけでカロリーオフできるというものです。 色々、調べた結果、33%カロリーオフの場合、 米は390g、マンナンヒカリは277.5gの割合で、667.5g炊き上がるのがわかりました。 で、それを100gお茶碗に入れた場合、 米は何g、マンナンヒカリは何gになっているのか計算したいのですが、 判らなくなってしまいました。 たぶん簡単な公式で出るはずなのですが、数学から何年もご無沙汰なので、どうもわからないでいます。 できましたら、公式から教えてほしいのですが、お願いします。 ほんと、あまりにオバカな質問でごめんなさい。

  • 開眼式と納骨

    父と母の納骨と、お墓を立てましたので開眼式を一緒にする予定なのですが、服装はどうすればいいのでしょうか?喪服いいのでしょうか?それと、お供えですが、紅白のお餅とよく書かれているのを見かけるのですが、何個位用意すればいいのでしょうか?

  • 式1ヶ月をきったのに好きな人ができた

    友達に式に1ヶ月をきった女の子の友達がいます。この婚約者の相手をAとします。別にBという男がいます。彼女はこのBという男を好きになってしまいました。Bという男も結婚する意思があるみたいです。財政面、性格、住居などすべてに勝ってBという男に分があるそうです。式1ヶ月をきってしまったのに、式を破棄してBと一緒になろうかどうか迷っているといっています。でもやっぱり既に約束してしまったし、Aと一緒になるしかないともいっています。彼女にとって、どちらが正しい選択なのでしょうか?彼女は混乱している状態です。またBという人間もまともな人間です。