• ベストアンサー

レーザ距離測定システムについて

punchan_jpの回答

回答No.1

レーザーを使う距離測定には、干渉を使うものや、伝播時間を使う ものや、角度を使うものなど、いろんな原理が考えられますので、 お使いの測定器しだいではないでしょうか? ところで、どの程度の厚さのアクリル板でどの程度距離が小さく測 定されるのでしょう?

kenGgamma
質問者

お礼

ありがとうございました。 測定器のメーカーに直接メールをしたところ、 ある程度までですが、解決に至りました。 また、他のことでも質問するかもしれませんが、 そのときにもよろしくお願いします。

kenGgamma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使っている測定器の仕様書を見ても、専門外につき ある単語が、どういう意味を持っているかも、 ちょっと正確にはいえません。(^_^;) でも、説明書によると、 干渉領域などの単語が出ていることから推測して、 おそらく干渉を使ったものだと思います。(^_^;) やっぱり、メーカーに直接問い合わせるのが一番ですね。 このような、的を得ていない質問に、回答してくださり、 本当にありがとうございました。 それから、アクリルの件ですが、 今、手元に資料がなく、正確な数値については言えませんが、1cm程度の厚さの透明なアクリルを通すことによって、 1mm程度距離が短く測定されるという結果が出ています。 申し訳ありませんが、レーザーに関して、 工学的な説明をしているサイト等がありましたら、 教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • チャンバー内のサンプル厚さ測定

    アクリル製の真空チャンバーの中で板状のサンプルの真空度を測定したいと思っています。 チャンバーの外からレーザーで変位を測るのは難しいですか? もし可能であれば,チャンバー外からレーザー変位センサで測るか,中で差動トランスで測るかどちらが精度が良いと思いますか?

  • 搬送フィルムの膜厚測定

    以下の条件で、搬送中フィルムの厚み測定可能なものを探しております。 ・測定対象・・・透明体 ・非接触測定 ・フィルム端部の厚みを見たい ・フィルム厚み40~100μm ・要求精度±1μm ・計測範囲・・・±5mm以上 ・センサをフィルムから最低でも20mm以上離したい               ■(反射型レーザー変位計) ______________↓   ↑            ○ ←ロール フィルム           |                |←フィルム                | 上図のようにロール上で膜厚を測定しようとすると、 ・ロールの偏芯、センサ移動機構のガタツキ等が外乱になる  (特にレーザー変位計が) という理由で、測定は出来るが満足な測定データが得られません。           ■(反射型レーザー変位計)           ↓ ______________  ↑        ↑   ○ ←ロール フィルム      ■    |   (反射型レーザー変位計) |←フィルム                | 次に機械的精度の限界を上図のようなイメージでカバーしようとしました。 フィルムの上下にレーザー変位計設置し、 フィルム上下の変位の合算で膜厚を測定するシステム。 こうすると、 ・測定しようとしているフィルムは、  端部より10mm内側からカール状に反ったりする為、  角度及び変位が変化する。角度的には60°ぐらい反っている印象。 ・バタついたりし、張力によってもフィルムの位置(変位)が数μm、  常に変化したりする。 こういった理由で、特に測定対象が透明体のため、測定対象から反射する 受光波形が満足に取れず、まるきり測定できません。 ポイントは一番見たい箇所がフィルムの端部であるのですが、 そこが反ったり、バタついたりしているので中空を走っているフィルムの 厚みを測定するのが困難であり、 ロール等で位置を矯正したものの上を測定すると、 機械ガタの影響をもろに受けてしまう点です。 こういった状況下で安定してフィルムの厚みを測定できるものを探して おりますが・・・ 何か良いものはないでしょうか?

  • レーザー変位計のガラス越しの計測

     XYテーブルの上に測定物を載せ、動かしながらレーザー変位計で測定物の形状を測定するのですが、測定物を過熱しながら測定するとき、できればふたをして、空気の対流を小さくし、測定物の温度を安定させたいのです。  そこでガラスのふた(培養なんかで使われてるシャーレの様な感じ)などでふたをして、ガラス越しにレーザー変位計で測定したいのですが、ガラスを間に入れることにより屈折、反射により計測が難しいかと思われますが、ガラスの平面度、ガラスとレーザー光との垂直度、ガラスのコーティングにより計測は可能なのでしょうか?  計測物はφ20mmの薄板。ふたの直径120mm、厚さ3~5mm。レーザー変位計の焦点距離30mm。欲しい測定値の精度は1/1000mmです。  何かいい対策等ありましたらよろしくお願いします。

  • 半導体レーザーについて

    半導体レーザーを使って電子工作をしようと思うのですが これって光度は電流値と電圧値どちらに比例するのでしょうか? もし壊れるとするとどちらの値が定格を超えたときなのでしょうか?

  • 電流測定方法について

    ちょっと特殊な環境での電流の測定方法についてです。 (簡単に言うと、空気および油を通る電流です・・・) まず環境について説明しますと、 立方体(ワックス)の一表面に半球状の穴を掘り、 その穴の底にアルミの板を置きます。 このアルミ板は、導線によって電源と繋がっています。 (電源は、交流と直流の両方を使用します) アルミ板から1mmほど上方に球形の鉄(SK3)を近づけ、 アルミ板に電圧を付加させます。 これら二つの間の電流を測定したいのです。 空気中以外に、液体(主に油)による浸漬状態中での 測定もしたいです。 また、球形の鉄を回転させる場合もあります。 このような環境の中で、電流を測定する方法について、 知っている方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 微小電圧の高速応答測定

    パルス幅数十nsec 1%duty程度のパルス電流注入による半導体レーザ素子の光応答評価を行っております。 測定系として受光センサはElectro-Optics Technology, Inc.のET2030を用い直接オシロスコープにて測定を行っております。オシロは3GHz帯まで対応。センサの波長感度に対して測定波長はピーク感度付近での測定です。光出力が大出力時には問題なく評価はできますが、微小光出力時の評価をする際、オシロの最低レンジ10mVレンジを下回り評価ができず大変困っております。 受光センサの信号を増幅するため 簡易回路作製したいのですが、どなたかご教示お願いできませんでしょうか? 希望としましては倍率を100倍 1000倍 10000倍程度増幅したく考えております。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 算術平均粗さについて

    算術平均粗さの求め方について。 レーザー変位計を用いてコンクリート表面の粗さを測定して、算術平均粗さを求めようとしています。 初心者で手探りで進めている状況です。基準長さは測定端子の測定移動距離と、理解したのですが、評価長さというのが分かりません。 また、レーザー変位計の設定についても詳しく教えていただけると幸いです。

  • バラツキの要因について

    現在、某メーカのレーザ変位計を使用していますが、繰り返し性において、満足できる結果を得ていません。その原因について、何か思いつくことがあれば、教えて下さい。 (補足)使用レーザ:半導体レーザ     センシング方式:共焦点方式     メーカ保証分解能:10nm     リニアリティ:F.S.0.5%(±5V)     測定レンジ:F.S.±25um     使用環境:温度22度±1度、湿度30%±10% 現在の調査で、分かった事として、測定対象を固定した状態にもかかわらず、約6分に1回の低周波成分が入り、測定値にバラツキが生じます。(振幅:0.15um)この原因が、未だ特定できていません。この原因が分かれば、繰返し性において、安定するのではないかと考えています。こういった症状は、レーザ変位計固有の問題なのでしょうか?それとも、半導体レーザに対する問題なのでしょうか?現在の測定時には、直角プリズムを使用し、光軸を90度曲げて、試料を測定しています。また、こんな確認をすると、こういうことが分かるといった内容でも結構です。 どんな些細な事でも結構ですので、回答を宜しくお願いします。

  • 空気層の厚さの測定

    ガラス板とセラミック(材質は分かりませんが黒っぽく光をほとんど吸収しないようです)の間に挟まれた空気層の薄膜(μmオーダー)をレーザーによる光の干渉縞を用いて測定したいと考えています。 しかし、いろいろ文献を見ても結局どうすれば厚さが求まるのかその理論が分からず実験が進まない状態なのです…。 レーザー(光学系)については素人同然です。どなたか分かりやすく説明していただける方がおりましたら、宜しくお願いします。

  • レーザー測距について

    PICによる、電子工作をしています。 具体的には、距離を測定して、それを7セグメントLEDに表示するものを考えているのですが、 大体最大距離20mから50mを考えています。(できれば長いほうがいい) 赤外線を利用したものや、音波?を発して反射してくるものもありましたが、それではどうにも距離やら温度湿度による影響を受けやすいので、 レーザーを測距に用いたいと思っています。 PICなので、組み込みで使えるモジュールが欲しいのですが、いまいち使い方がわからないものや高価なものばかり出てきます。 なにか、お手ごろなものはないでしょうか。 もしくはそれに代替できるものはないでしょうか。 よろしくおねがいします。