• ベストアンサー

通称ママチャリと呼ばれるじてんしゃのライトの発電率?

ライトの電気を起こすためのままチャリに使われているモーターについて知りたいのですが、わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinflip
  • ベストアンサー率53% (28/52)
回答No.2

通常、自転車の前照灯の豆電球は、6V6Wが一つ、あるいは6V3Wが二つです。 普通にこいだ場合、その程度の電力が起こせる、と考えて良いと思 います。なお、交流ですので、電圧は、トランスで簡単に昇圧・降圧 できると思います。

その他の回答 (1)

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

風力発電装置でもお作りになられるのですか? ダイナモのことですよね? 見当違いの回答なら、また回答しなおします。

関連するQ&A

  • 盗まれにくい自転車用ライトを教えて下さい

    先日自転車用ライトを盗まれました。予備も含め2日連続でやられました。 新しく買おうと思うのですが、ライト部分が着脱不能の自転車用LEDライトってないでしょうか? 最近の機種はほとんど着脱可能ですぐに盗まれてしまいます。 駐輪毎に外せばいいのですが、持ち歩くのは邪魔ですし、付け忘れて出かけると帰り徒歩になるので・・・ 予算は3,000円程度まで、 LEDライトでお願いします。 多少電池の交換が面倒でも構いません オススメの機種を教えて下さい!!

  • ママチャリの強力ライト

    前かご付き、U型ハンドルのママチャリに乗っています。ライトのことで相談します。 ふつうの人ならはじめから付いているキセノン球・ブロックダイナモ式発電ランプで十分だと思いますが、わたしは鳥目なのでもっと明るいライトにしたいと思うのです。 MTBなどで見かけるハンドルに付けるタイプのライトは、かごとハンドル形状から取り付けるのは無理だろうと言われました。 条件はとにかく明るく道や障害物を照らすこと。値段は安物のママチャリ用ですから、2000円くらいまで。ペダルが重いのはかまいません。夜間はたまにしか走らないのでランニングコストは高めでもいいです。 どんなものが最適でしょうか。

  • 【LED】自転車発電ライト【ピカッ】

    今クロスバイクというスポーツタイプの自転車に乗っています。 それに発電ライトをつけようかと思います。 エコです。 負担のない発電ライトにしたいのですが、 あんまり仕組みを理解していません^^; モーターを同じですか? 棒のとこ(スポーク)に磁石つけてフレームにコイルつけて的なかんじでできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ママチャリ用LEDライトってないですか?

    ママチャリのライト(ダイナモ式)って微妙に暗いですよね。 そこで、あのライトの部分をLED式のに変えたいんですが、最適なものって無いですか?

  • ママチャリの購入☆オーダーできるところを教えてください!!

    26インチくらいのままチャリを購入したいのですが、色をオーダーできるお店をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • オーダーのママチャリ

    いますぐって訳ではありませんが、可能ならいつかはと考えています。 タイトル通りオーダーのままチャリが作れるのかと思い、聞くことにしました。 私は自転車が好きですがあまり詳しくはありません。 タイヤ交換もまともにできませんでしたが、この3年でスプロケット交換くらいまでは自分でやるようになりました。 このサイトでいつもみなさんに助けられています。ありがとうございます。 私の妻は左手が不自由であまり動かすことができません。 自転車には乗れるのですが、しっかり伸ばすことができないので、 ママちゃりタイプのハンドルが近くに来るタイプで乗り降りがしやすい物しか乗れません。 ですがママちゃりってすごく重いし、シフトも6速ぐらいですよね? 子供も2人いるので家族で出かける時は子供乗せ自転車(電動)と私のロードで出かけるのですが、 運転を交代する事ができません。フラットバーやクロスバイクも乗れません。 そこで軽くて良いママちゃりがあればと思い質問しました。 良い情報がありましたら回答お願いします。

  • 明るい自転車用ライトを探しています

    とにかく明るい自転車用ライトを探しています。条件は下記の通りです。 1.5000円以下 2.とにかく明るい(個人の判断でお願いします) 3.できれば単三電池2~4本 1と2に当てはまれば何でも結構です。外装、仕組み等細かいことは気にしません。難しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 時間が来ると消えるライト

    タイマーなどが付いていて、時間が来ると消えるライトはありますか。 出来ればそういうライトの名前も教えてください。 室内ライトです。 ベッドで電気を付けたまま寝てしまう事が多い奴の対策です。 むろん、最初から消灯もできると良いですね。 お願いします。

  • アロマライト

    アロマテラピーが好きでよくやっているのですが、つい夜焚いたまま、またはアロマライトをつけたままそのまま寝てしまい、朝を迎えてしまいます。 火だと危ないので、アロマポットの使用はやめてライトを使っていますが、朝までついたままはいくらなんでも電気代がもったいない。 寝る前に消せと言われればそれまでですが、タイマーつきのアロマライトとかご存知ありませんか?もしくは、ライトの点等時間が制限できる方法とか。 かなり前からそんな商品をさがしているのですが、なかなか見つからなくて・・・。

  • クランクを外したい(ママチャリ)

    ペダルを傾けてはめてしまったのでママチャリのクランクを交換したいのですが、マウンテインバイクやロードレーサーと同じ1000円程度のクランク外しでOKでしょうか? ごくごく普通の、そこらじゅうにあるままチャリなんですが、、。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。