• ベストアンサー

DVRをWAVに変換するソフトはありますでしょうか?(追加質問)

No.1440694の追加質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1440694 (質問を一つにまとめるべきでした。申し訳ありません) または、DVRファイル(メモリレコーダーで録音したもの)をWAVやその他Windows Media PlayerやReal Playerで再生可能なファイルに変換できるようなフリーソフトはweb上で入手できたりしますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問以前にメモリレコーダーの機種名とか 書かれたほうが良いかと思いますが 通常、ボイスレコーダはMP3やWMAに変換できるはずですけど ソフトが付いてると思いますが 回答は他の質問サイトに載ってますので 下記のアドレスを参考にされたら良いかと思います

参考URL:
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=39336
gogooogogooo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 リンク先、拝見させて頂きました。 付属のソフトウェア使用以外の方法では、改めて録音し直したり、結構複雑で大変そうですね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

gogooogogooo
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 メモリリコーダの機種名はTOSHIBA DMR-1800PSです。 自分で使用する際は、買ったときについてきたTOSHIBA Voice Manager PS1というソフトで再生やファイル転換(DVR(※)→WAV)をしているのですが、今回は、知り合いのPC上(現在DVR再生用やファイル転換用のソフトはついていない)で直接 (1)DVRファイルの再生 または (2)DVR→通常のWindows Media PlayerやReal Playerで再生可能なファイル様式に転換 できないかなと思い、(1)DVRファイル再生ソフト(質問No.1440694)(2)ファイル転換用ソフトがあるか、それぞれ質問させて頂きました。 (※)PCに保存したファイルにはDVRと表示されているのですが、取り扱い説明書ではDMRとなっていました。違いはあるのでしょうか? 友人のPCにも自分のVoice Managerのソフトをダウンロードするのが一番手っ取り早そうですね。(複数のPCにダウンロードできないと勝手に思い込んでいたため、このような質問をさせていただきました。) ただ、友人は日本語が読めないため出来れば直接web上からフリーソフト等をダウンロードしてもらった方がいいのかな、とも思っています。 今後のためにももしご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けると幸いです。 素人質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

No.1440694で回答したものです。 Voice Manager PS1のツールバーに「編集」→「ファイル形式変換」で変換できますが。

gogooogogooo
質問者

お礼

両方にご回答頂きありがとうございました。 そうですよね、私もいつもはその機能を使用しているのですが、とにかく時間がかかるのと、あと今回友人に渡すファイル数が膨大なので、出来れば友人に自分で作業してもらいたいな~という邪心で(笑)、このような質問をしてしまいました。(下記にも補足したのですが、参考までに、ボイスレコーダを買ったときについてきたソフト(Voice Manager)以外でも、ネット上で似たようなソフトが配布されていたりしないか知りたいと思っています。) ありがとうございました。

gogooogogooo
質問者

補足

後日、実際に友達のラップトップにVoice Manager PS1のソフトウェアをダウンロードを試みたところ、無事ダウンロードできました&英語環境のPCだったのですがダウンロードしたソフトウェアもなんと自動的に英語表示されました。(感動です!PCの言語環境にあわせられるようになってるんですね) ということで、無事、問題解決です。 基本知識がないために的外れな質問をしてしまい、すみませんでした。 ご回答頂いたお二方には心より感謝致します。

関連するQ&A

  • real one playerからwindows media playerへ

    real one playerで聞いているファイルをwindows media playerで聞きたいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504871 上記で紹介している「WAVREC:WAVEファイルレコーダー」というものをダウンロードしましたが、realで再生するものをどの様にmediaで聞ける様録音するのか分かりません。 詳しいやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • win mediaで聴きたいと質問しましたが・・

    先程http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884768で質問した者ですが、リアルプレイヤーでないと開けないファイルがあり元に戻したいのですが、どこにチェックが入っていたかいないか覚えていません。 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • midi→wavへの変換方法に行き詰まり。教えてください!!!

    Winampを無事DLし、日本語化できました。 しかし、問題発生です。 WinampでファイルをCDへ書き込もうとすると、decoder cannnot be used to decode for burn となり、エラーになってしまいます。 よ~く見ると、Winampを手順どおりに設定したのですが、ファイル自体、ファイルの種類がWinamp media fileと変換された(置き換えられた??)のに、.midiファイルのままです。 ??? なぜ? どうやったら、wavになりますか? 難しい用語のことは分かりませんので、簡潔に教えてください。 下記サイトでの、私の過去の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113890

  • WAV 変換とは?

    音楽をHP上からダウンロードすると、Windows Media  PlayerやReal Playerで、聞けるようなファイル形式になっています。 これをCD-Rにコピーする場合、まず、WAVE形式のファイルに変換するとの 事を聞きましたが、WAV変換および、WEVE形式って何ですか? また、WEVE形式に変換したファイルをオーディオ形式にCD-Rにコピーする らしいですが、どういう意味ですか? どなたか教えてください。

  • DVRファイルが再生できるフリーソフトはありますか?

    あまりに素人質問で大変恐縮ですが、宜しくご教授お願い致します。 東芝のメモリレコーダーで録音した音(DVRファイル)を友人に頼まれてCDにコピー(PC再生用)しているのですが、友人のPCにはDVRファイルを再生できるソフトが入っていないので、WAVファイルに転換した上でCDに焼く作業をしています。しかし、ファイル数が大量であること、またDVRファイルをWAVに転換するとファイルのサイズが10倍以上になってしまうので一度にCDにコピーできるファイル数が限られてしまうことより、この作業ではあまりに時間がかかってしまい困っています。 できればファイル転換作業を省いてDVRファイルのまま渡せるよう、むしろ友人のPC(Windows)にDVRファイルを再生できるソフトのダウンロードができたらと考えているのですが、そのようなフリーソフトはありますでしょうか? (もし可能であれば、友人(外国人)は日本語が読めないので、英語環境でも対応可能なソフトだと更に助かります。) または東芝のメモリレコーダーを買ったときについてきたソフトのCDを使って(私のPCにはそのソフトをダウンロードしています)、友人のPCにもダウンロードすることは可能なのでしょうか?(違うPCに2回ダウンロードすることは可能でしょうか?) どうぞ宜しくお願い致します。

  • Win DVRによる録画について

    TVキャプチャ機器名:(PC-MV5/U2) Win DVRにてテレビ番組を録画しました。 Win DVRからだと問題なく録画した番組を観ることが できるのですがリアルプレイヤーやメディアプレイヤーなどで録画した映像を観ようとすると再生はするのですが映像が縦長になってしまいます、これは仕方がないのでしょうか? もしメディアプレイヤーやリアルプレイヤーで Win DVRのように観れる方法がありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MP3からWAVファイルに変換する方法

    私のPCには音楽再生ソフトとしてリアルプレーやとウインドウズメディアプレーヤが入っています。このソフトでMP3のファイルをWAVに変換出来るのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • msa→mp3の変換 ~その2~

    http://community.goo.ne.jp/via-cgi/redirection.cgi?target=http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=701805 この質問の続きです。 (間違えて締め切ってしまいました) 私のメモリースティックウォークマンにはそれ自体に録音機能(Mic in)がついており、そこにマイクをつけることによって、ボイスレコーダーとしても使えるんです。 それで録音した音声を保存したいとおもったんですけど、それだと使用規約には触れていないと思います。 よろしくお願いします。

  • wavファイルを再生できるプレーヤー教えてください。

    WINDOWS2000かXP対応のソフトで、フリーのもので、 会議録音などをしたWAVファイルを再生できて、早送りや巻き戻しなどができる訴再生ソフトをおしえてください。ウインドウズメディアプレーヤーやリアルプレーヤーは、早送りや巻き戻しがありませんでした。(ウインドウズメディアプレイヤーに関してはあることはあるのですが、フルサイズ画面でプルダウンメニューからでないと押せません。プレーヤーは出来るだけ小さくしておいて、pcの画面では、会議の声を、テキストに打ち込んでいかないといけないので全画面表示状態でつかわないといけないものは困るのです。ウイドウズメディアプレーヤーもリアルも小さいとき早送り巻き戻しが無かったので使えませんでした。どなたかよろしくおねがいします。大変往生してしまっています。。。;;

  • 再生できない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110268 こちらを見て、ネットラジオの録音をし、 microsoft media player 10で再生しようとしたら、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」とメッセージが出て、できませんでした。 ちなみに拡張子は、media encoder 9で保存する時は「wma」だったのに、 保存後見てみたら、いつの間にか「wme」になってました。 どうしても何が悪いのか分かりません。よかったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう