• ベストアンサー

漢文の単語集をすべきか

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.2

数年前にセンター受けました。 現行センターも同様と考えて意見を述べますが 使役などの文法面が重要だと思います。 参考書はかなりやった方ですが単語集というのは聞いたことがありません。 そこから考えるとやはり単語の勉強はさておいて 英単語の勉強に精力を注いだ方が現実的だと思います。 ただ、漢詩の場合結構知らない単語がちらほら出てきたことを記憶してます。 また、漢詩の場合は時代背景なども知らないと困ると思われます。 問題をたくさんといているうちに単語は覚えていきますが、それでも意味不明の単語に悩まされて読解に苦しむようでしたら単語力を補強するなりするといいでしょうね。 私の場合は国語便覧などを参考にしてました。写真つきで充実してます。

Scotty_99
質問者

お礼

>数年前にセンター受けました。 自分と同じですね。ただ漢文は勉強してなかったので、国語最悪でした。 アドバイス通り単語の勉強はさておいて、英単語とかやらせます。 国語便覧とはNew Ideaですね。その手もいっちょ使ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター古文漢文

    現在高三で受験生です。 センター古文漢文についてなのですが、毎回模試ではそれぞれ20~30点しか取れません。 古文単語・助動詞 漢文句法は覚えたのですが、あとは過去問や予備校問題集で慣れるしかないのでしょうか? センターでは70~80は取りたいです(>_<) またオススメの勉強法などありましたら教えてください。 お願いします!

  • 漢文は単語を覚える必要はないのでしょうか?

    古文は単語帳がありますが、漢文はありませんよね。 句形の暗記を終えたらセンターの過去問に入って下さいと書いてあったのですが、単語を覚える必要はないのでしょうか?

  • 一からの古文漢文

    センター古文・漢文を知識0から安定して40点以上取れるように する勉強法を出来るだけ細かく教えていただけませんか? (出来ればフローチャートなどで説明していただければ幸いです) どんな方法でも構わないので、全体の流れをよろしくお願いします 一応私が考えた方法としては 漢文 1.基礎単語を頭に入れる 2.句法を頭に入れる (1.2は早覚え速答法&センター漢文マニュアルの重複部分を除いて2冊使って学習する) 3.センター過去問題&センター模試で演習する 古文 1.基礎単語を頭に入れる 2.センター過去問&センター模試で復習する を考えたのですが、上記の学習をしただけではまだセンターの文章が 読解できない事が多々あります。それでこれに+アルファーの追加でも 全く違う勉強法でもいいのでご指摘いただければ幸いです。参考書などの具体的な名前も挙げていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • センターの古文、漢文

    古文、漢文を独学でマスターした方がいらっしゃったら、その勉強法を伝授してください。センターで満点がとりたいです。今は古文の文法と単語をやりましたが、完璧ではない状態です。漢文は基本的な句形をやりました。古文は私大でもいるので、すらすら楽しく読める程度まであげたいです。

  • センター試験の古文、漢文

    現在受験生の者です。 恥づかしながら、今現在まだ、センター試験の漢文、古文が安定して取れません。 漢文はたまに読める時は読めるので、良いときは40後半も取れるのですが、悪い時は20点代です。 古文に至っては40点に乗ったこともなく、文章が理解できないまま、あてずっぽうで答えることが多いです。古文は最初の文法問題などで稼いであとの読解問題で1個合う事が多いです。 古文、漢文は文法、基本単語、基本句形は覚えています。 平均すると古文20,漢文30ぐらいだと思います。 今は過去問をしているのですが、出来なくて焦っています。答えを見ないで話が分かるようになりたいのですが、この短期間で、どのような事をすればいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 漢文が全然出来ない。

    田中雄二の漢文早覚え速答法を何回周りもやったんですが、私大の過去問がほとんどと言っても過言ではないくらい解けません。 どうしたら漢文がすらすら読めるようになり、解けるようになりますか? かなり焦っています。 もう時間が全くないので最小限で最大の効果のある勉強法かまたは漢文の読み方をお願いします。 また漢文の文のどこに大事な所があるか分からないので具体的にどこをどうよめば論旨が掴めるか、もお願いします。

  • 漢文の勉強法

    今年受験する高3の女子です。 受験でセンターと成蹊大学の文学部のみしか漢文が必要ないので、夏休みに漢文はまったく勉強しませんでした。 漢文は冬からでも間に合うといわれたのですが、正直言って不安です。 どうやって勉強すればよいか教えてください。お願いします。

  • センター・漢文について

    こんばんは、高3の男です。 漢文で25点以上がとれません。 とりあえず句形は覚えたのですが全く話の内容が見えてこないのです。 センターまで二週間足らずで後がないのですが、今から満点を取ることができるような勉強法はあるのでしょうか。 アドバイス御願いします!

  • 古文漢文の勉強方法

     高1で文系の者です。  受験のことも考えて早い段階で古文を仕上げ得意科目にしたいのですが、勉強方法が分かりません。大まかな文法事項は掴めているつもりですが、模試などで所見の文章を見ると戸惑ってしまいます。漢文も同様です。  そこで古文漢文それぞれについて良い参考書あるいは問題集があれば教えてください。また、古文については単語帳についてもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 「漢文 早覚え速答法」について

    田中雄二先生の「早覚え速答法」を使って漢文を勉強しています。 漢文はセンターでしか使いません。 しかし、センターの過去問をやっていて気になることがありました。 2008年度の第4問の使役の文法問題なのですが、この本の方法では解けません。。。 この本の使役の公式には「ヲシテが入っている」とありますが、答えの文章に「ヲシテ」は入っていません。 この本もあまり新しくはないので、対応できなくなっているのでしょうか? このままこの本を使い続けていていいのか不安になったので、質問させていただきました。 もちろんこの本だけでは足りないのは分かっていますが、漢文の一問というと結構大きいので・・・。