• ベストアンサー

漢文の単語集をすべきか

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.2

数年前にセンター受けました。 現行センターも同様と考えて意見を述べますが 使役などの文法面が重要だと思います。 参考書はかなりやった方ですが単語集というのは聞いたことがありません。 そこから考えるとやはり単語の勉強はさておいて 英単語の勉強に精力を注いだ方が現実的だと思います。 ただ、漢詩の場合結構知らない単語がちらほら出てきたことを記憶してます。 また、漢詩の場合は時代背景なども知らないと困ると思われます。 問題をたくさんといているうちに単語は覚えていきますが、それでも意味不明の単語に悩まされて読解に苦しむようでしたら単語力を補強するなりするといいでしょうね。 私の場合は国語便覧などを参考にしてました。写真つきで充実してます。

Scotty_99
質問者

お礼

>数年前にセンター受けました。 自分と同じですね。ただ漢文は勉強してなかったので、国語最悪でした。 アドバイス通り単語の勉強はさておいて、英単語とかやらせます。 国語便覧とはNew Ideaですね。その手もいっちょ使ってみます。 アドバイスありがとうございました。