• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WinXPアップグレード版について

現在、使用しているPCは、元々Win98で動いていたものに、メモリを増設して、XPProのアップグレード版をインストールして使っていました。 今度、PC自体を新しくして、現在のPCは処分します。 この場合、手元に残ったアップグレード版は、他のPCで使うなどの再利用は可能なのでしょうか?ライセンスの関係で無理なんでしょうか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

以前Microsoftに問い合わせた回答では、「使えません」ということです。 アップグレードした段階で、その元になるOSの使用許諾書に準ずるということになるようで、 もとのOSが使えなくなった段階で、アップグレード版も使用不可になるのだそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=701425&ts=%83A%83b%83v%83O%83%8c%81%5b%83h%94%c5%81%40%81%

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問も悪かったのですが、chiffonさんの回答が求めていたものです。すっきりしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

アップグレード版自体はパッケージを購入なさったのであれば、問題なく前のPCからアンインストールすれば使用可能ですが、問題は、新しいパソコンにOSが入っていなければ使えないという点です。 以前の98のOSを使って、アップグレード版をインストールすることはライセンス違反なのでしてはいけません。(ただし、このOSがプリインストールやOEMではなくパッケージ品を購入したものであるならば、完全に前のパソコンから消し去っていれば、ライセンス的に問題なく使えますが) 結局のところ、OSを買わなければいけないので、普通にプリインストールのXPproを買う羽目になると思います。(そのアップグレード版がXPHOMEからのアップグレードに対応しているなら、プリインストールのXPHOMEを買うことによって、アップグレード版を使用することが出来ます。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。当然、新しいPCには、OSがプリインスト済みなのです。 古いPCをリサイクルみたいな発想です。 (OSのXP化、メモリ増強、クロックアップ(これはないか...))

• 回答No.3
  • Turbo415

XPより前のOSが入った物を買うなら使えますが、新品を買うなら、XP以外の物はないでしょうから使えないし、使う必要はないのでは? 中古を買うならいいですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。古いOSのPCはあるんです。

• 回答No.2
  • ZENO888

>現在のPCは処分します。 ライセンス以外にも、情報漏洩の恐れ観点からも、HDDの内容は完全に削除しておいて下さいね。 その上で、他のPCで使う場合にはXP以前のOSが入っていれば、アップグレード版を使用する事は、問題がないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 情報漏えいは、あまり心配していません。処分の仕方は心得ていると思っていますので。 (多分HDDを分解しちゃうと思います)

• 回答No.1
  • RZ350R

そう言った理由なら再利用は可能ですが、アップグレード版ですので今度使われるPCはWindowsXPより前のOSが入ったPCが必要となります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。古いOSのPCはあるんです。