• 締切済み

私立大学講師の仕事内容

私の知人で、私立大学で講師(助教授の前段階)をしている人がいます。 勤務時間のわりには、収入がよく700万ちかくもらっています。 夏休み(特に8月)もずっと家にいたみたいで、4~5日しか 学校にいっていません。もちろん、冬休み・春休みも子供以上に休みがあり その上、普段も定時より早く帰ってくる日が多く、 子供のいる主婦には、もってこいの仕事だと思うのですが、、、 半分うらやましく、半分「大学の管理はどうなってるの??」と、 ねたましく思います。家で仕事している様子もないし、、、 本当にそんなに楽なんですか?

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

回答にならなかったらすんまそん。 私立の講師で700万は本当ですか? 講師は1コマ4~5000円と聞いたような気がします。本にもそんなことが載ってました。どんな本かは忘れましたが・・・。 仕事は確かに楽。これは学校の先生はそういうものだと思います。 ただ講師は弱い立場なので、教授や教務に嫌われれば、もしくは学生アンケートで不評だと即刻契約打ちきりでしょう。なので、少子化の時代、有名大学じゃなければ今後危ないかもしれません。お気のどくですが。 あと、正社員ということはないでしょうね?たぶん・・・

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

内容から判断するに、どうも文科系のようですね。確かに文科系の大学教員は理科系に比べて(少なくとも傍目には)楽な場合が多く、kuni-kuniさんのごらんになったようなケースがあるかもしれません。でもはっきり言ってそこに至るまでが大変ですよ。どんな大学だろうが、大学の教官の志望者は多くかつ求人は少ないですから(特に少子化で教官数を絞っている昨今は)。博士課程を出ても就職がなく、塾教師や大学の非常勤講師講師を掛け持ちしながら常勤の助手の口を探している、いわゆるオーバードクターがどれだけたくさんいることか。 というわけで、まあなってからは楽かもしれませんが、今の姿だけ見てうらやましがられるには当たらないような気もします。

kuni-kuni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。知人が講師になれたのは、バブル全盛期に 設立された大学であったため、簡単に入れたみたいです。 もちろん、普通の私立大学出身で博士課程を出たわけではないのです。 今の不況下では考えられませんね。ラッキーだったわけでしょう。ちなみに、 知人はどちらかといえば理系です。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

専任講師の仕事は大学のポストには就きませんが教授の雑用もあり、自分の研究を毎年学会に発表していかなければならず たとえ自宅に早く帰っていてもテレビを見てのんびりと言う訳にはいかない筈です。 収入は大学によって差があると思いますが、以前は古くからある名門校ほど少なかったように思います。 専任講師といえば30~40才でしょうが、普通の会社のかなり優秀な課長クラスと考えれば700万円はともかく 500~600万位はあっていい筈ではないかと思います、、、ただし入試の手伝いとか、卒論指導料なども含めてですが。 楽な点・・・他の職業より季節ごとの休暇のお陰で、自分の時間がやりくり出来ることでしょう。 ただし次第に生徒の勤務評定を取り入れたり、先生も教え方の工夫とか自己啓発をしていかないとリストラの対象になるでしょう。 教授の収入は優秀な方で指導的立場にあるならば、キャリア公務員、その他政治屋さんより、もっと多くてもいいと思いますが。

kuni-kuni
質問者

お礼

私の知る限りでは、家でテレビをみてのんびり・・・って感じなんですけどね。 かなり優秀で、仕事ができるんでしょうね。 要領よくこなしているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の休暇は?

    大学の休暇期間は、小学校と同じように、春休み、夏休み、冬休み、があるのですか?

  • 大学の長期休暇

    大学の春休み・夏休み・冬休みの期間と日数を教えてください。 これは大学によって、または学部によって異なるんでしょうか?

  • 執行猶予中の大学講師

    法律に詳しい方よろしくお願い致します 実刑判決で執行猶予中の知人に今度、私立大学の講師の仕事の誘いが来ています 国公立の学校であれば規約で犯罪を犯した者は雇わないと聞いた事があります 大学の講師の場合、それ程厳しい規約などはないのでしょうか? 教職員免許の資格も必要ないのでしょうか? よく芸能人などが大学講師をしていますが(大学が依頼すれば)誰でもしていい仕事なのでしょうか?

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • イギリスの大学(大学院)の各休みの期間

    自分でもいろいろ調べてみたのですが、あまりはっきりとしたことがわからないので、質問させてください。 イギリスの大学(大学院)の入学式・卒業式の時期と夏休み・冬休み・春休みなどが始まる時期&期間をだいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学はなぜ休みが多い

    なぜ大学は休みが多いのですか? 夏休み 春休み 冬休み 受験休み 文化祭準備休み・・・ 休み多すぎて退屈です。

  • 立命館大学の長期休暇

    立命館大学の在学生もしくは卒業生の方に質問します。立命館の夏休み、春休み、冬休みの長さはそれぞれどれくらいですか?

  • グットウィル

    幼稚園の子持ちの主婦です。 グットウィル経験者の方がいたら教えてください。 子供が幼稚園に行ってる時間がもったいないので仕事をしたいと思います。でも長期の仕事だと子供の春休み、夏休み、冬休みなどありますのでなかなかできません。短期一日だけの仕事を探しているのですが平日の九時~十三時までとういう細かい条件でも仕事があるのでしょうか?知っていたら教えてください。

  • 先生の仕事

    先生は授業以外にどんな仕事をしているのですか? 例えば 担当の授業がない空き時間は何をしている? 夏休み、冬休み、春休みは何をしている? 職員会議って何を話しているの? 出張ってどこに行っているの? その他にもこんな仕事がありますよーというのがあったら教えてください