• 締切済み

私立大学講師の仕事内容

私の知人で、私立大学で講師(助教授の前段階)をしている人がいます。 勤務時間のわりには、収入がよく700万ちかくもらっています。 夏休み(特に8月)もずっと家にいたみたいで、4~5日しか 学校にいっていません。もちろん、冬休み・春休みも子供以上に休みがあり その上、普段も定時より早く帰ってくる日が多く、 子供のいる主婦には、もってこいの仕事だと思うのですが、、、 半分うらやましく、半分「大学の管理はどうなってるの??」と、 ねたましく思います。家で仕事している様子もないし、、、 本当にそんなに楽なんですか?

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.3

回答にならなかったらすんまそん。 私立の講師で700万は本当ですか? 講師は1コマ4~5000円と聞いたような気がします。本にもそんなことが載ってました。どんな本かは忘れましたが・・・。 仕事は確かに楽。これは学校の先生はそういうものだと思います。 ただ講師は弱い立場なので、教授や教務に嫌われれば、もしくは学生アンケートで不評だと即刻契約打ちきりでしょう。なので、少子化の時代、有名大学じゃなければ今後危ないかもしれません。お気のどくですが。 あと、正社員ということはないでしょうね?たぶん・・・

• SNAPPER
回答No.2

内容から判断するに、どうも文科系のようですね。確かに文科系の大学教員は理科系に比べて(少なくとも傍目には)楽な場合が多く、kuni-kuniさんのごらんになったようなケースがあるかもしれません。でもはっきり言ってそこに至るまでが大変ですよ。どんな大学だろうが、大学の教官の志望者は多くかつ求人は少ないですから(特に少子化で教官数を絞っている昨今は)。博士課程を出ても就職がなく、塾教師や大学の非常勤講師講師を掛け持ちしながら常勤の助手の口を探している、いわゆるオーバードクターがどれだけたくさんいることか。 というわけで、まあなってからは楽かもしれませんが、今の姿だけ見てうらやましがられるには当たらないような気もします。

kuni-kuni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。知人が講師になれたのは、バブル全盛期に 設立された大学であったため、簡単に入れたみたいです。 もちろん、普通の私立大学出身で博士課程を出たわけではないのです。 今の不況下では考えられませんね。ラッキーだったわけでしょう。ちなみに、 知人はどちらかといえば理系です。

• Eivis
回答No.1

専任講師の仕事は大学のポストには就きませんが教授の雑用もあり、自分の研究を毎年学会に発表していかなければならず たとえ自宅に早く帰っていてもテレビを見てのんびりと言う訳にはいかない筈です。 収入は大学によって差があると思いますが、以前は古くからある名門校ほど少なかったように思います。 専任講師といえば30~40才でしょうが、普通の会社のかなり優秀な課長クラスと考えれば700万円はともかく 500~600万位はあっていい筈ではないかと思います、、、ただし入試の手伝いとか、卒論指導料なども含めてですが。 楽な点・・・他の職業より季節ごとの休暇のお陰で、自分の時間がやりくり出来ることでしょう。 ただし次第に生徒の勤務評定を取り入れたり、先生も教え方の工夫とか自己啓発をしていかないとリストラの対象になるでしょう。 教授の収入は優秀な方で指導的立場にあるならば、キャリア公務員、その他政治屋さんより、もっと多くてもいいと思いますが。

kuni-kuni
質問者

お礼

私の知る限りでは、家でテレビをみてのんびり・・・って感じなんですけどね。 かなり優秀で、仕事ができるんでしょうね。 要領よくこなしているんでしょうね。