• ベストアンサー

異なるサーバー間でファイルの共有

よろしくお願いします。 あるファイルを異なるサーバー間で共有させたいのですが可能でしょうか? 例えば、 (1)SEVER01/home/tmp/aaa.txt を (2)SEVER02/home/sys/data/aaa.txt で共有したいです。 元ファイルは(1)で、 (1)で編集したものは(2)で反映され、その逆も反映されるシンボリックリンクのような動きにしたいのですが、 ln -s では無理のようなので・・・ サーバー:HP-UX 情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

その要件に対する一般的な解は、やはりNFSを利用することではないでしょうか。 ファイルではなく、共有ディレクトリになりますが、要件は満たせるでしょう。 ただ、NFSは気軽に使うにはやや運用というか、環境設計が難しいので、一応きちんと情報を集めたほうがいいかとは思いますが。HP-UXであれば、メーカー提供のマニュアルをまずは見るのがよいかと。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろ確認してみたのですが、やはりNTFを使用するのは運用上まずいということでした。 せっかくの情報でしたがすみません。 別の方法を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • Windows Home Server上の共有ファイルを復元するには

    Windows Home Server上の共有ファイルを復元するには Windows Home Serverの共有フォルダ上に作成したファイルを、クライアントPCから削除したのですが、それを復元する方法はありますでしょうか? ローカルのPCなら、削除したファイルはいったんゴミ箱に移動するので、それを元に戻すことはできます。 共有フォルダ上のファイルを、ネットワーク越しに削除したときは、確か削除できなかったはずです。 しかし、Home Serverの機能で、ファイルを復元できるかも?と考え、質問させていただきました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • Excel 2010でのTMPファイルの消去

    Windows 7パソコンから社内の共有サーバーに接続し、ExcelブックをExcel2010で編集し保存しますが、TMPファイルが残ったままになります。 編集するブックはExcel2010で作成したものもあれば、Excel2003で作成したものもあります。 ウイルスバスターは使用しておりません。 TMPファイルが残らない時もありますが、残るときもあり、気が付くと共有サーバのフォルダがTMPファイルで埋め尽くされます。 ファイル保存時にTMPファイルが残らないようにする方法を教えてください。

  • Windows Server 2003でファイル共有サーバ構築

    Windows Server 2003でファイル共有サーバ構築したいと考えているのですが、 (1)サーバは外部に設置します (2)サーバ上で編集したい (3)ユーザ毎に権限をもたせたい (4)ユーザ毎にログを採りたい 以上の点を満たすにはどのようなサーバ構築がいいのでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。

  • 共有ファイルにつてい教えて下さい。

    エクセルファイルの共有について質問します。 Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから 「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが 同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると 共有する事ができます。 以前、こういった回答があったので参考にして、エクセルファイルを作りました。それを共有サーバーにいれて他のパソコンで開きました。自分のパソコンで文字を入力し保存をしました。その上で他のパソコンで同じファイルを保存しても反映しないのはどういった理由なのでしょうか。ここが間違っているというところがあれば教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • wikiから共有Webサーバへ

    wikiで編集(更新)した内容を、共有webサーバに自動的に、 またはボタンひとつで反映させる方法はどういったものがあるのでしょうか? 初心者なんで分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • サーバー上の共有フォルダについて

    サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有ができません。

    OS:Microsoft Windows XP Home Edition フォルダを共有しようとすると「共有フォルダを共有しようとしているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と言われ、共有することができません。 ここの掲示板で検索して調べてみると、Serverが停止になってることが分かりました。 コンピュータの管理→サービスとアプリケーション→サービス→Serverで開始を押すと「ローカルコンピュータのServerサービスを開始できません。エラー2: 指定されたファイルが見つかりません。」と出てきて開始することができません。 どすればいいか教えてください。お願いします。

  • ファイルの共有について教えて下さい!

    こんばんは。 現在会社で3台のPCを操作しています。 主にメインのPCでプログラムを組んで残りのサブPC2台でプログラムを作動させている状態なのですが、今まではメインで編集したものをわざわざサブPCにコピーしてプログラムを動かしていました。 サブPCにあるファイルを編集したい時はメインPCにコピーして、それをメインで編集し、そのファイルをまたサブPCにコピーするという感じです。 ですが最近ファイルやデータが増えてきて、どれが最後に編集したものかわからなくなってしまう事が多々あり、せっかく編集したファイルを捨ててしまうなんて事が出てきました。 そこでファイルを共有して編集したデータを全てのPCに反映させたいのですが、共有ファイルから直接プログラムを動かしたり、そのファイルの閲覧・編集を自分だけしかできないようにする事は可能でしょうか? まだ初心者なので意味がわからない部分もあると思いますが宜しくお願いします。

  • sedでの変更をファイルに反映させる

    aaa.txtというファイルの中身が Welcome China だったとして、これをWelcome Indiaに変更したファイルを生成したい場合、 sed s/China/India aaa.txt > bbb.txt でよいかと思うのですが、aaa.txtの中身を直接変更したい場合、 sed s/China/India aaa.txt > aaa.txt としてしまうと、aaa.txtの中身が空っぽになってしまいます。エディタで開いて、置き換えをすればよいのですが、エディタを使わないで、ファイルの中にある単語の置き換えをし、ファイルに直接反映させる方法はないでしょうか。  できればsedを使った方法で、知りたかったのですが・・。