• ベストアンサー

異なるサーバー間でファイルの共有

よろしくお願いします。 あるファイルを異なるサーバー間で共有させたいのですが可能でしょうか? 例えば、 (1)SEVER01/home/tmp/aaa.txt を (2)SEVER02/home/sys/data/aaa.txt で共有したいです。 元ファイルは(1)で、 (1)で編集したものは(2)で反映され、その逆も反映されるシンボリックリンクのような動きにしたいのですが、 ln -s では無理のようなので・・・ サーバー:HP-UX 情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

その要件に対する一般的な解は、やはりNFSを利用することではないでしょうか。 ファイルではなく、共有ディレクトリになりますが、要件は満たせるでしょう。 ただ、NFSは気軽に使うにはやや運用というか、環境設計が難しいので、一応きちんと情報を集めたほうがいいかとは思いますが。HP-UXであれば、メーカー提供のマニュアルをまずは見るのがよいかと。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろ確認してみたのですが、やはりNTFを使用するのは運用上まずいということでした。 せっかくの情報でしたがすみません。 別の方法を探してみます。 ありがとうございました。