• ベストアンサー

好きだけど許せない事

mesopotamiaの回答

回答No.8

みみさんへ。 私は一つ自分の経験から分かったことがあるんです! それは、男とは一度おごると癖がつくんです。 そして、ありがたみも分からなくなり・・・。 わたしは根っからのみつぎ癖があります。 最初、私が友達だった彼にたばこを買ってあげると彼はびっくりしたようすで本当に嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれました。始めはお返しだといって飲み物を買ってきてくれたりしていたのですが・・・。 はじめてごはんをおごった時も「いいよいいよ」と言って「女の子におごられるのはなんだかはずかしいなあ」って言っていたのですが、次からはなぜかレジに立つのはわたし。彼は離れたところで会計をまっているのです。 まあ、こんなことをいっていてもきりがないですけど、これだけは覚えておいてくださいね。 男も女もおごられることに慣れてしまうのはとっても簡単。だから、なれ合いにならないために、期間を置いたりあまりおごり過ぎないこと、そして自分も感謝を忘れないことです!あくまで結婚するまではお互いに新鮮な金銭感覚であったほうがいいですよ!

mimi-chacha
質問者

お礼

私もmesopotamiaさんと全く同じで、根っからの貢ぎ癖があります。私も、初めは相手の喜ぶ顔が嬉しくて、たばこを買ってあげたり・・と言う感じでした。でも、そのうち、喜ぶ顔がなくなり、私のおごるという行為だけが、習慣になってしまったという感じです。どうにかして、このなれ合いを解決していけたらいいと思います。 経験者からの、アドバイスうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の交通費

    現在、遠距離恋愛中です。 お互い31歳、同級生。つきあって、半年。 会いに行くのは、1ヶ月に1回程度。 私が行くのが多いです。 彼のところへ行ったときは、車でどこかに行くため、運転してくれているという感謝の気持ちもあり、ガソリン代も割り勘にしています。 会いに行くときの新幹線代は、自分持ちで、ほか食事などもすべて割り勘です。 お給料は、私のほうが多くもらっているかもしれないし、彼もそう思っている様子。 実際は、そんなに変わらないと思うのですが。 遠距離をされている方たちは、どうなさっているのですか?

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 相乗り

    友人と相乗りで遠出するときなのですが 車を持っていない人も居ますが 私がワンボックスカーだからか? ETCが付いているからか? 毎回、私の車になります。 運転は嫌いではないので問題ありません。 高速代は割り勘でくれるのですが・・・ ガソリン代は割らないものですか? 遠出する時は普通はどのようにされるのですか? 送り迎えまでして 行き先ではフリー状態で あたしは運転手ではないのになぁと思う今日この頃です。

  • 彼氏が車を持ってません

    私は学生で国家資格の勉強がありバイトができない状況で、彼氏は社会人でタメです。 彼氏は車を持っていないので 毎回デートは私が車を出していました。 何度かガソリンスタンドによる機会があったらのですが彼氏は1度も1円も払わずただ座っています。 食事の際は奢るよとはいわないけど3千円とかだと2千円はだしてくれます。(割り勘の時もあります) 運転は彼氏が保険に入ってないので私だけがします。 友達に相談するとありえないとかしょうもないねといわれますがどう思いますか? 私はガソリン代1度も出してくれないことを苦しく感じますが言えずにいます

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。

    一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。 車を持っていない友達が2居て、一人は私の家から車で1時間、もう一人は30分の所に住んでいます。 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。(鴨川まで車で3~4時間)高速代とガソリン代は3人でワリカンだけど、私の車だから私が運転だし、2人は車を持っていないからもちろん保険契約してないので運転させられません。でも正直運転も疲れるんです。事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使うし、GWなんて絶対渋滞するし・・・ 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??

  • 友達に彼女を紹介しました

    自分には彼女がいますが友達は彼女いない人がいます。 誰かいないかな?聞かれたけどいますとは言えないです。 彼女に話したら彼女の友達を紹介しても良いことになりました。 そこ事を話して最初だけ4人でファミレスで会いました。 30分位4人で話して自分たちは帰るので後は2人で進めて下さいと伝え 帰りました。 最初は週に3回位合うようにして良い感じで進んでいました。 2週間位で付き合うようになり、おめでとうでしたが・・・ 付き合いだして1ヶ月後に振られて別れたと連絡がきました。 理由は、この先長く付き合うのは無理と言われたそうで理由は自分で考えてと言われた 見たいです。 彼女の友達からクレームがきました。付き合うのは無理だから別れたとです。 我慢してたけど限界で別れたそうです。 理由は最初会った時は自分たちがお茶代出しました。お金おいて帰りましたが。 その後、12時近くなったので食事も頼んだそうでしたが割勘と言われたそうです。 割勘は別にかまわないけど2回目会うときから1円単位で割勘してきたと言われました。 それから何処かに出かける時に車出す時ガソリン代も少し出して言われたそうです。 彼女さんはガソリン出してなんて言わないそうです。 付き合いだしてお台場に遊び行った時に彼女が車出してお出かけしたそうですが また、お台場行きたいから次は彼が車出して運転お願いと伝えたら、次の日仕事だから疲れちゃう ・高速運転した事ないから・・・・・私も前回行った時は次の日仕事だったことも伝えたら疲れちゃうから疲れちゃうからとの事です。 結局電車で行ったそうですが切符も各自別々で買い自分の分は自分で買い食事も1円単位の割勘や支払いは別と言われたそうで2000円位だし面倒くさいから彼女が払ったと言われました。 その後もデートの時は割勘ばかりで彼が車出すとガソリン代少しだして・・・・・ 疲れちゃうから遠出は俺は車出さないと・・・・・ 我慢できなくて別れたと言われました。 そのことを友達に話したら男が全部出すのは昔の話・・・・ ガソリンも高いから出すのが当たり前とか言われた・・・ 彼女もガソリン代出してと言えば良いのに・・・・・ 自分の他の友達に少し聞いたら、友達も彼女の友達を紹介して同じようにクレーム来たと 言われました。 最近になって、また誰か紹介してと言われましたが紹介出来たとしても友達の性格が変わらない限り無理です。 性格変えさせることは出来るでしょうか?友達で彼女いないのは、その人だけです。 彼女いなくて可哀相だから皆で紹介してあげたのに、こんな感じで困ってます。 諦めるしかないと思いますか?年は33歳です。

  • 正直、割り勘が少し嫌です…

    私は24歳の♀で彼も同い年です。 去年の春から付き合っているんですが、初めの頃はほぼ全額デート代を出してくれていましたが、今はほぼ割り勘で五回食事に行ったら一回奢ってくれる感じです。 遊園地や映画などは絶対に割り勘です。 あと、お互い車を持ってますが彼は自分しか保険がきかないプランにしているので、私の車を良く使うのでガソリン代が私の負担になります… お互い寮暮らしでセッ○スする時は以前はホテルでしたが今は車の中でカーテンなどで、見えなくしてするって感じでそれが嫌です(>_<) 車もたまにだったらいいですが、ホテル代をケチってまでしたくないと言うのが本音です… 私は今の彼と付き合う前、高校一年生の時から四年ほど付き合った元彼がいてその元彼と付き合ってる時は全額奢りで、サプライズに誕生日でもないのにブランドの指輪をくれたりと凄く頑張ってもらっいて、今の彼と付き合い割り勘になってワガママになってしまったんでしょうか? ・食事代ほぼ毎回割り勘 ・ガソリン代ほぼ私持ち ・ホテルを節約して車でセッ○ス ・私の給料や今月いくら使ったの?とか聞かれる これぐらい我慢して普通なんでしょうか(>_<)?

  • ガソリン代・食事代など、どうするべきか。

    デート代(交際前)の支払いについて教えて下さい。 27歳になった女です。 ネットで知り合った相手(同い年)と初めて食事に行き、お会計は私から「割り勘にしようか?」と言うと、あっさり「いいの?」と応じてきました。 居酒屋でアルコールなし。 2人分4900円で、相手が「それじゃあ、2000円お願いできる?」と言ってきて、レジに行く前に渡しました。 食事後は車で夜景を見に連れて行ってくれて、家付近まで送ってくれました。 帰りの車内で「来週末には映画か、ドライブでも行こう」と誘ってきてくれて、私もOKしました。 帰宅後には相手から「今日はありがとー」とお礼のLINEがきて、結局来週末には映画でなく海までドライブに行くことになりました。 質問なのですが、 (1)ドライブで相手にガソリン代を使わせることになってしまうので、その際の食事のお金は私が払った方がいいのでしょうか……? (私はペーパーなので運転できないです) (2)また、ガソリン代だけでなく、 ●ランチ代 ●ランチ後のジェラート屋さん代 ●ホテル代(おそらく、その可能性が高いです……) これら3つは割り勘にすべきでしょうか? 初回の食事と同じように、おそらくまた私が「割り勘にしようか」と切り出した場合、普通に応じてくる可能性が高いです…… 相手が何か言ってくるまでは、私から割り勘について切り出さない方がいいですかね。 (一応、車に乗る前にコンビニのコーヒーを買って差し入れようかと思っています)

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。