• ベストアンサー

方位磁針付き時計について。

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

ymmasayanです。 おそらく時計を使って方位を知るためのものです。 時計の盤面をを水平にし、時計の短針を太陽に合せて下さい。 次に短針と12時のちょうど中間にリングのSを合せて下さい。 するとリングの刻印はそれぞれ正しい方位を示すはずです。 子供の時に、知った方法です。ボーイスカウトでも使っています。

noname#3172
質問者

お礼

なるほど!!! よくわかりました。何かあった時に!?使える様覚えておきます。ありがとうございました。