• ベストアンサー

MSDS(危険物に関して)

カテ違いでしたらすいません。 現在、仕事でインク類のMSDS(製品データ安全シート)を 作成しなくてはいけなくなりました。 化学は避けて生きてきた人間で、、、 非常に苦労しています。 そこで、下記の点が不明なので教えてください。 (1)2石の成分(ジアセトンアルコール)とアルコール類(エチルアルコール)が含まれてます。 (どちらも50%未満)  この場合、このインクの引火点は、最も低いエチルアルコール(約13度)と  なるのでしょうか。  また、この引火点からすると、このインクは1石に  なるのでしょうか。 (2)消防法に関して記載する際に、2石、アルコール類含有と書くのがよいのか、  このインク単体として1石と書いた方がよいのでしょうか。 (2)MSDS作成を簡単に説明してくれているサイトはありましたら教えてください。  

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1石や2石の意味が最初わかりませんでした(笑) (1)正確に引火点を出すには、標準化された方法に基づいて測定しないといけないのでしょうが、エタノールの引火点で構わないと思います。 >また、この引火点からすると、このインクは1石に  なるのでしょうか。 1石ではなくアルコール類となるんではないでしょうか。 (2)2石、アルコール類含有が無難だと思います。 (3)簡単に説明しているサイトは見つかりませんでした。 http://www.prtr.nite.go.jp/msds/contents.html こちらによると、JISかISOに基づくことが推奨されるということで絶対そうでないといけないというわけではないようです。 またそのサイトに載っているMSDS対象物質にエタノールは入ってないので記載する義務はないということになります。親切で書くのは構わないでしょうが。 2石の成分(ジアセトンアルコール)については詳しくわからないのでご自分で調べてみてください。 同サイトのFAQのところに http://www.prtr.nite.go.jp/cgi-bin/faq.cgi?mode=faq&no=251 このような記述があったので参考になるかわかりませんが載せておきます。

参考URL:
http://www.prtr.nite.go.jp/msds/msds.html

その他の回答 (1)

  • buchotan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

#1さんの通り、(1)については 低い方のエチルアルコールの引火点で構いません。 (2)については、混合物という扱いなので エチルアルコールの引火点を書くなら「1石」と表示します。 (3)についてですが、説明してくれるサイトはないと思った方がいいです。 自分は塗料技術工業会のデータベースとMSDS作成の手引きを購入しました。 書式だけを安く手に入れたいならJIS規格を取り寄せる手もあったと思います。

参考URL:
http://www.toryo.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • エチルアルコールを含む混合物

    カテが法律かどうか悩んだのですが、、、 混合物内に、エチルアルコールが30%程度含まれています。 エチルアルコールは引火点が13.3度で、消防法上では 第4類引火性液体第1石油類に分類されると思います。 しかし、これが混合物になると引火点というのは、混合物内の もっとも引火点が低いエチルアルコールに合わせてしまうのは、 大きな間違いなのでしょうか。 やはり、混合物になると引火点も変わってくるのでしょうか。 それと、これは法律的な問題になると思うのですが、 混合物の引火点を調べるのが困難な場合は、もっとも引火点が低いものに あわせてしまうというのは、消防法上問題になるのでしょうか。

  • グルコン酸クロルヘキシジンを含む消毒剤のMSDS

    MSDSに関して、教えてください。 グルコン酸クロルヘキシジン5%くらい含む消毒剤(着色料、界面活性剤等も含む)のMSDSはどこかで紹介してないでしょうか? グルコン酸クロルヘキシジン単体のものや、アルコール含有のものはありそうですが、希釈して使う消毒剤のものを探しています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 綿について(MSDS作成にあたり)

    私の会社が販売している綿ミシン糸のMSDS作成をお得意先様より提出の依頼があり只今作成をしている中、綿と言う素材がMSDS(製品安全データーシート)を作成するにあたり、あまりにも情報が乏しく困っている状態です。 項目の中で、物理・化学物質及び危険性情報に対しての情報が知りたく投稿しました。 綿について 引火点、発火点、発火性(自然発火性)、粉塵爆発性、蒸気密度、沸点、等を 記述しなければならないのですが、誰かお詳しい方いらしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エチレングリコール水溶液の消防法適用について

    エチレングリコール水溶液の消防法適用について  100%のエチレングリコールは4類3石に該当します。ところが、一般的に水溶液は不凍液として使用されています。 質問1 法のどのような解釈で水溶液は危険物に該当しないのでしょうか。 質問2 やはり、危険物の適用除外は60%以下で考えて宜しいのでしょうか。 質問3 似た性状のプロピレングリコールも適用除外は60%以下と考えて宜しいのでしょうか。 「危険物の規制に関する規制」では 第一条の三 4項で危険物の適用の対象外になるものとして、以下の一文があります。 「法別表第一備考第十三号の組成等を勘案して総務省令で定めるものは、次のものとする。 一  一分子を構成する炭素の原子の数が一個から三個までの飽和一価アルコールの含有量が六十パーセント未満の水溶液 二  可燃性液体量が六十パーセント未満であつて、引火点がエチルアルコールの六十パーセント水溶液の引火点を超えるもの(燃焼点(タグ開放式引火点測定器による燃焼点をいう。以下同じ。)がエチルアルコールの六十パーセント水溶液の燃焼点以下のものを除く。)」 自分が考えるにはエチレングリコールは飽和二価アルコールであり、一には該当しません。エチレングリコール水が非危険物である理由は二に該当するからではないかと思っています。 以上ご回答宜しくお願いします。

  • 消防法で定める危険物について質問します。

    消防法で定める危険物について質問します。 植物油の大豆油、ごま油、綿実油などは引火点が250度C以上なので、 消防法上は第4類の動植物油類から除外されています。 これは植物油でも引火点が250度C以上になるためだそうです。 そこで疑問ができました。 植物油が引火点で分類されるのなら、引火点の低い植物油は何に分類されるのだろうか? 質問1 アロマテラピーなどでは様々な植物油が使われています。 柑橘類から精製したオレンジオイル ( 引火点50度C前後 ) や、 薄荷から精製したハッカオイル ( 引火点80度C前後 ) は、 消防法上はどの部類の危険物に相当するのでしょうか? * 引火点に関係なく、植物性なので第4類の動植物油類に分類されるのでしょうか? それとも、 * 引火点別でオレンジオイルは第4類の第2石油類、    ハッカオイルは第4類の第3石油類に分類されるのでしょうか? ちなみに、油絵具の溶剤に使うテレピン油は松から取り出した精油なので、 本来は植物油になるはずなのですが、 引火点が35度C前後なので消防法では第4類の第2石油類に含まれているようです。 質問2 ( 質問1の回答が、引火点別で区別される場合に回答してください。 ) 消防法上の動植物油は引火点が何度C以上、250度C未満になるのでしょうか? 200度C以上~250度C未満になるのでしょうか? 質問3 動植物油の種類別の引火点を記した資料とか知りませんか? 植物油にも多くの種類があるので、それぞれの引火点に関する資料が有ればいいなと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E6%B2%B9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 よろしくおねがいします。

  • インクが消防法危険物の何に当てはまるのか教えてく…

    インクが消防法危険物の何に当てはまるのか教えてください 始めて利用します 宜しくお願いします 海外メーカーのインクを工場内にどの程度保管できるのかを調べています MSDSも海外のもので、日本の消防法の何に指定されているかは記載されておりません 複数の薬品が使用されており、第何石油類に属するのかが解りません MSDSによると、使用されている薬品は以下の通りです Acrylate monomer(アクリル酸) 5~20% Acrylate oligomer(アクリル酸オリゴマー) 20~50% additive(添加物) 5~15% Photo-initiator system(?) 15~25% 可燃性の液体で非水溶性、発火点は93℃です アクリル酸として考えるのならば、第4類 第2石油類です しかし、第2石油類は21~70℃と発火点が低い それとも、非水溶性の可燃性のある液体(発火点93℃)として、 第4類 第3石油類と判断するのでしょうか? 保管できる量が第3石油類と第4石油類とでは、大きく違ってきます 上記の様な特殊な薬剤の判断の基準を教えて下さい 消防署では、解らないと言われてしまいました 問い合わせ先等を教えていただけるだけでも構いません よろしくお願いいたします。 インクと書きましたが、UVインク+UVニスです  (紫外線硬化型インク) Acrylate monomer (アクリル酸モノマー) 質問の補足と記入ミス、修正します 危険物の資格を持っている人にも聞きましたが、はっきりと解る方がいません 大変困っております 何かアドバイスを頂ければと思っていますので、宜しくお願いいたします

  • 屋外貯蔵所で貯蔵可能なものは?

    危険物試験の勉強をしているものです。わからない部分があったので教えていただければと思います。 屋外貯蔵所で貯蔵可能なものとして、あるサイトの解答などからは 「第二類の硫黄・引火性固体(引火点が21度以上のもの)と、第四類の第二石油類・第三石油類・第四石油類・動植物油類」 と書いてあったのですが、私がこの前買った問題集のなかでの解答には上記のものに加えて 「第四類の第一石油類(引火点が0℃以上のものに限る)、アルコール類」 が含まれていました。 ですのでこの問題集ではエチルアルコールも屋外貯蔵所で貯蔵できるとの見解になっているのですが…どちらが正しいのでしょうか? 教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 【危険物】商品への表示について

    商品への危険物の表示について教えてください。 消防法での危険物は、第4類(引火性液体)第1石油類、第2石油類・・・等、 種別+品名で区分されていますよね? この前カー用品店で、品名のみ(アルコール類、第1石油類等)が 表示されている商品がありました。 これも立派な消防法上の危険物ですよね? 乙4の勉強中なので興味を持ちました。 お分かりになる方、ご連絡お待ちしております。 また、商品への表示について参考になるサイトがあれば教えてください。

  • MSDS関係の参考資料の充実している図書館ありませんか?

    MSDSを作成中なのですが、参考資料の全てを購入するのは難しいため、図書館で読むことができないかと思っていますが、大阪市内で化学関係・消防関係・安全関係などの書籍が充実している図書館を教えて頂きたいです。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • MSDSの閾値について

    はじめまして。 現在、MSDS(SDS)の作成する必要があり、作成自体は外部に委託するのですが、それにあたり不明な点がありましたので質問させてください。 GHS対応のMSDS(SDS)に記載する化学物質の閾値は0.1%と伺ったのですが、本当でしょうか。 GHSの閾値は、1%のものも0.1%の物もあり、一概には言えないのではないでしょうか。 外部委託先の担当者様に「0.1%です」と断言されたのですが、調べていて疑問が出てきて質問させて頂きました。 ちなみに、安衛法や化管法、毒劇法は対象外の物質です。 (委託先の担当様の説明が分かりにくく、あまり質問したくない為、こちらにお邪魔しました。) よろしくお願いします。