• ベストアンサー

レーシック 近視手術後の定期検診  

三日前にイントラレーシックを受けました。 翌日検診では結果は良好です。 自分でも違和感や問題は感じられず満足しています。 さて、早速ですが、一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年後の検診についておたずねします。三日経った今現在、もうすでに手術をしたのだということを忘れてしまいそうなほど快適なのですが、『実際レーシックを受けられた体験者の方』にお尋ねします。 上記の検診はすべて通院してましたでしょうか? 私も常識内では必要かとは思いますが、どういった検診内容でしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.2

私は三ヶ月前に手術を受けました。これから三ヶ月検診に行くつもりです。 私の場合も視力検査や角膜の状態をみるだけの簡単なものでした。 私は保障期間の延長と考えています。例えば、視力の戻りや細胞が入ったなど いろいろなトラブルが後から来る場合もあるそうなので、突然何かの状況に なったときに、検診にいってなかったでは、医者の技術不足なのか?あるいは 当人の問題なのか?ならどうすればいいかというような判断ができなくなると 思います。半年まで落ち着けば問題ないよということだと思うので、念のために いっておいたほうがいいと思うのです。回答にはなっていないかもしれないですが 私の意見でした。私も今では快適です。目が見えるっていいですよね~。

luckyus
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 もしよろしければお答えください。 私は東京で受けたのですがこれから地方に引越す予定なので当然同じ病院での検診ではなく、提携ではないのですがお薦めの眼科での検診になります。(その地方ではレーシックを扱うところはまだ無いです)検診ではまた目薬などは処方されるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.4

NO.2です。気づかなくてお返事が遅くなってすみません。 NO.3の方が書かれているように、あんまり遠い場合は、その地方の眼科に 委託する場合が多いようですね。外国で手術を受けられた方も、そうみたいです。 でも医者によりけりだと思います。私の受けた所は地方からも手術を受けにくる 病院だったので、遠方から来る方には宿泊施設等を用意してくれると聞いたことが あります。対応は病院によりけりだと思いますので、直接病院に聞いてみたら 間違いないと思いますが、確実に何かしらの方法で検査が受けられる状況を整えて くれると思います。 目薬ですが、私は一ヶ月検診までは処方されました。乾燥を防いだり、その後の 状況によって何を処方されるかは違うと思いますが、だんだん少なくなって、 今では使っていません。目薬もどこの目医者にもあるようなものみたいですので、 やはり引越先のの医者に通うことになってももらえると思いますよ。以上が私の 意見です。3ヶ月位で視力も安定するそうなので、検診は行ってみて下さいね。

luckyus
質問者

お礼

情報をありがとうございました、 まだ一週間も過ぎてないのであまりにも違和感がなさ過ぎて手術したのがもうだいぶ前のような錯覚させしますので なんだか無頓着になりそぅでした。 危険信号を送ってくれた皆様に感謝しまし。

回答No.3

私は今から4年前にレーシックの手術を受けました。 検診はもちろん全て行きました。 目は非常に「繊細な器官」なので、決められた検診はきちんと受けておかないと「何が起こるか解らない」からです。 「自覚症状」は無くとも、何か異常が出ている場合もありますし。 ですので、御質問者様も是非、決められた時期の検診は受けた方が宜しいと存じます。 その際は視力、眼圧、角膜の状態などの検査があるだけで「異常」がなければ、特に「目薬」を処方されることはありません。 あと、御質問者様は今後、地方に転居されるとのことですが、手術を受けた病院の医師にそのことを話して「紹介状」を書いてもらい、それを持って新しい土地の眼科医にかかられるのが良いと思います。 「協力医」がいるかもしれませんし(その地方でも)又、居ない場合でも「紹介状」の中に「手術前、後、どんな手術か」等々、「必要な情報」は書いてくれますから。 それを持っていけば、そちらで検診を受けることも出来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.minamiaoyama.or.jp/
luckyus
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

回答No.1

ケースバイケースでしょうが私の場合はすべて通院しました。内容は視力検査や角膜の状態を医師が確認する程度です。仕事上PCに向かう時間が長く、特に手術経験者はドライアイになりやすいとのことで目薬は検診のたびに余分に補充してもらいました。が術後しばらくは視力も安定しないケースがありますので通われたほうがよいかと思います(私の場合、1年後以降はまったく検診には行ってません)。

luckyus
質問者

お礼

ありがとうございます。目薬の事は前の方に聞いてしまったのですがすぐに答えがわかって参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシックを受けた方に質問です

    1週間前にレーシック手術をしました。 もともと右目の乱視が強かったのですが、レーシック後も右目の見え方がやはり変です。違和感があります。 視力自体は問題なく回復したと思っています。ただ右側にどうしても違和感を感じてしまって・・・。 視力が安定するまでには数ヶ月かかる場合もあると聞きましたが、この違和感も無くなるのでしょうか? 次の検診の時に医師に聞いてみようと思っていますが、ちょっと不安になってしまって。。。 ちなみに手術翌日の検診のときは、視力検査を行いませんでした。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。

  • レーシック 当日手術について

    レーシックかイントラレーシックで当日手術を 受けられた方いらっしゃいますか? 時間の関係で当日手術しか無理なのですが 一日で適正検査をしその日の午後すぐ手術、 あまりにも簡単すぎるのではとちょっと心配です。 やはり都合をつけて、”一日かけて検査→検査結果を待って 後日手術”というのが安全、確実でしょうか。 それから当日手術の術後検診は、手術の翌日異常がなければ 検診は必要ないようですが、術後1回だけの検診というのも 少なくて気になります。 あと当日手術ではカスタム照射ではなくアレグレットのスタンダード法で手術するそうです。普通カスタム照射とスタンダード法では見え方に 差が出ないようですが、やはり新しいカスタム照射の手術の方が いいのでしょうか。 アドバイスやご意見下さい。

  • 品川近視のアマリスZレーシックについて

    首題の件、現在検討中です。 品川トリプルRプレミアムイントラレーシックやプレミアムZレーシック手術の体験はよく口コミで見られますが、アマリスZレーシックについて術後の状況はいかがなのでしょうか。HPで告知されるように見え方の質もよろしいのでしょうか。 また、アマリスは最新の機器ということで、実績に不安があるのですが、その場合は、症例数の多いトリプルRプレミアムイントラレーシックやプレミアムZレーシックを選択すべきでしょうか。

  • レーシック、手術後

    レーシック手術を経験された方に質問です。以前、森山中の大島が手術後、旦那に手を引いてもらわなければ歩けなかったという話をテレビでしていたのですが、術後に痛み、違和感などはあるのでしょうか。

  • レーシック手術経験者の方に質問

    昨日レーシックの手術を受けました。 翌日検診で両目0.08→0.8になりました。 翌日に1.5とか見える人もいるのでこの視力は少しショックでした。 「これからもっと見えるようになりますから大丈夫ですよ」と 言われましたが本当にこれから良くなるのか不安です。 それとドライアイの症状がひどく目がものすごく乾きます。 レーシックの手術を受けた方で同じような経験された方はいますか?

  • レーシック手術後

    大阪でコンチェルトスーパーイントラレーシックを 8月17日に受けました次の日から 右目0.1⇒2.0 左目0.1⇒1.5です。 現在49歳 手術前は1.5の老眼鏡を使用していましたが 術後 2.5の老眼鏡が必要で 手元の見えにくさに困っています。 新しい眼鏡を作ろうかと考えていますが 日数が経てば老眼の数値も変化するのでしょうか? 病院では人それぞれなので 3ヶ月ほど様子を見てくださいということなんですが。

  • レーシック手術後の状態について

    レーシック手術を受けて三日目なのですが、手術後翌日の検査で視力が右0.8、左0.7でした。ほとんどの方は翌日に視力が1.0以上になると聞いていたので心配です。 視力はこれからきちんと回復するのでしょうか? また、眼に異物感があり、視界がかすんで、ぼやけています。これも改善されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシック手術受けたくないです。助けてください。こんなに憂鬱なのは嫌です。

    毎日レーシック手術のことで憂鬱な思いをしています。 先輩に勧められたりするのです。コンタクトレンズは体質的に使用が難しく、お金がかかってしまうので好きではありません。眼鏡は、邪魔になるし、特に夏場なんかは汗でズレやすく、かゆくなったりします。それとあまり似合う顔じゃないし、すごく違和感があるので、見えにくくても我慢してます。学校時代は席を前にしてもらうとかで済んだんですが、職場だとついつい見えにくくて曖昧な返事してしまったり、間違えたりすることがあって、それでレーシック勧められたりするから嫌なんです。レーシックなんて、絶対にいやです。年をとってから、本を読んだりするのがつらくなるし、そのたびに憂鬱な思いをするなんて考えたくありません。手術のために仕事休みたくないです。どうすればいいですか。

  • イントラレーシックと夜間視力について

    イントラレーシック術後、夜間視力が低下するという話を聞いたのですが本当でしょうか? 航海士で夜間の監視業務がある場合などはイントラレーシックは避けた方がよいのでしょうか? 実際手術を受けられた方の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう