• ベストアンサー

レーシック 近視手術後の定期検診  

三日前にイントラレーシックを受けました。 翌日検診では結果は良好です。 自分でも違和感や問題は感じられず満足しています。 さて、早速ですが、一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年後の検診についておたずねします。三日経った今現在、もうすでに手術をしたのだということを忘れてしまいそうなほど快適なのですが、『実際レーシックを受けられた体験者の方』にお尋ねします。 上記の検診はすべて通院してましたでしょうか? 私も常識内では必要かとは思いますが、どういった検診内容でしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofy345
回答No.2

私は三ヶ月前に手術を受けました。これから三ヶ月検診に行くつもりです。 私の場合も視力検査や角膜の状態をみるだけの簡単なものでした。 私は保障期間の延長と考えています。例えば、視力の戻りや細胞が入ったなど いろいろなトラブルが後から来る場合もあるそうなので、突然何かの状況に なったときに、検診にいってなかったでは、医者の技術不足なのか?あるいは 当人の問題なのか?ならどうすればいいかというような判断ができなくなると 思います。半年まで落ち着けば問題ないよということだと思うので、念のために いっておいたほうがいいと思うのです。回答にはなっていないかもしれないですが 私の意見でした。私も今では快適です。目が見えるっていいですよね~。

luckyus
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 もしよろしければお答えください。 私は東京で受けたのですがこれから地方に引越す予定なので当然同じ病院での検診ではなく、提携ではないのですがお薦めの眼科での検診になります。(その地方ではレーシックを扱うところはまだ無いです)検診ではまた目薬などは処方されるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• goofy345
回答No.4

NO.2です。気づかなくてお返事が遅くなってすみません。 NO.3の方が書かれているように、あんまり遠い場合は、その地方の眼科に 委託する場合が多いようですね。外国で手術を受けられた方も、そうみたいです。 でも医者によりけりだと思います。私の受けた所は地方からも手術を受けにくる 病院だったので、遠方から来る方には宿泊施設等を用意してくれると聞いたことが あります。対応は病院によりけりだと思いますので、直接病院に聞いてみたら 間違いないと思いますが、確実に何かしらの方法で検査が受けられる状況を整えて くれると思います。 目薬ですが、私は一ヶ月検診までは処方されました。乾燥を防いだり、その後の 状況によって何を処方されるかは違うと思いますが、だんだん少なくなって、 今では使っていません。目薬もどこの目医者にもあるようなものみたいですので、 やはり引越先のの医者に通うことになってももらえると思いますよ。以上が私の 意見です。3ヶ月位で視力も安定するそうなので、検診は行ってみて下さいね。

luckyus
質問者

お礼

情報をありがとうございました、 まだ一週間も過ぎてないのであまりにも違和感がなさ過ぎて手術したのがもうだいぶ前のような錯覚させしますので なんだか無頓着になりそぅでした。 危険信号を送ってくれた皆様に感謝しまし。

回答No.3

私は今から4年前にレーシックの手術を受けました。 検診はもちろん全て行きました。 目は非常に「繊細な器官」なので、決められた検診はきちんと受けておかないと「何が起こるか解らない」からです。 「自覚症状」は無くとも、何か異常が出ている場合もありますし。 ですので、御質問者様も是非、決められた時期の検診は受けた方が宜しいと存じます。 その際は視力、眼圧、角膜の状態などの検査があるだけで「異常」がなければ、特に「目薬」を処方されることはありません。 あと、御質問者様は今後、地方に転居されるとのことですが、手術を受けた病院の医師にそのことを話して「紹介状」を書いてもらい、それを持って新しい土地の眼科医にかかられるのが良いと思います。 「協力医」がいるかもしれませんし(その地方でも)又、居ない場合でも「紹介状」の中に「手術前、後、どんな手術か」等々、「必要な情報」は書いてくれますから。 それを持っていけば、そちらで検診を受けることも出来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.minamiaoyama.or.jp/
luckyus
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

回答No.1

ケースバイケースでしょうが私の場合はすべて通院しました。内容は視力検査や角膜の状態を医師が確認する程度です。仕事上PCに向かう時間が長く、特に手術経験者はドライアイになりやすいとのことで目薬は検診のたびに余分に補充してもらいました。が術後しばらくは視力も安定しないケースがありますので通われたほうがよいかと思います(私の場合、1年後以降はまったく検診には行ってません)。

luckyus
質問者

お礼

ありがとうございます。目薬の事は前の方に聞いてしまったのですがすぐに答えがわかって参考になりました。 ありがとうございました。