• ベストアンサー

映画タイタニックを見た方

ディカプリオ主演のタイタニックですが 感動のシーンや 泣けるポイントが全然わかりません みなさんが感動したり 泣けたところはどこですか?

  • 洋画
  • 回答数15
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

男女によって泣く場面や感動する場面が異なるようですよ。 ちなみに私は女ですが、レオ様が死んでいく姿がですね。女友達もココで泣いたみたいですよ。 でも男の人は違うみたいですね。 ローズがレオが鎖でつながれている部屋へ助けに行くシーン、ローズが救命ボートからタイタニック号へとびうつるシーン(バックに救援灯があがる)、ローズがNYの自由の女神をみるシーン。らしいですよ。 つまり、女性は「死」という目でみてわかる悲劇に涙し、男性は映画のシーンから想像した部分で涙している様な感じがあるのかなあ?男性の方がロマンチックなんですかね~?

okumazin
質問者

補足

なるほどです たぶん映画を見る前から どうせ死ぬって まわりから聞かされてたぶん 感動が半減またはそれ以下 になったのかも・・・

その他の回答 (14)

noname#152046
noname#152046
回答No.15

別に人気がある映画だと言って感動するとは限りません。食べ物の好みと一緒でスキ、キライには理由なんてないのです。ちなみに私はタイタニックをみて感動するどころか途中で寝てしまいました。つまらなかったです。 たくさん映画をみるとそのうち自分の好みの映画もわかってくると思うので好きな映画を見て感動して下さい。

okumazin
質問者

補足

感動映画と言われたわりに あまりにも色々なところから ストーリをばらされ 見たほうがいいと言われても なんか内容確認で 見てる感じになったのでしょう  

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.14

下の回答に補足ですが、 男女で感動シーンが別れる傾向があるようですね。 私は女ですが、もともと男っぽい性格のせいか、どうやら男性的な感動の仕方のようですね。 質問者の方は大抵の人が「よい」とする映画に感動できずにおられるのでしょうか? 人それぞれですし、新たに知った事実によって過去見た映画に対する見方が変わることもあるので、また違う感想がうまれるかもしれませんね。 タイタニックは特に事実に基づいたシーンがたくさんあるようなので、そういったところを知ってから見てみるといいかもしれませんね。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.13

私は、映画の内容と共に予習していた事実との照らし合わせでかなり泣けました。 1等船客の紳士の方で、「本物の紳士」の方が我先にとボートに乗り込むのではなく堂々と死を迎えようと救命胴衣の着用を拒否したり、 老夫婦が一緒にベッドで抱き合って亡くなったり、 3等船客(と思われる)お母さんが子供に子守唄で寝かしつけたり。 「本当にあった」とされるシーンを見て、なんとも言えない気持になりました。 あとはこれから起こる悲劇を知らずに幸せそうにしているシーンでもホロリ。 でもなんといってもこのシーンでしょうか。 沈没後にジャックがローズになにが「生きろ」と言った最後になってしまった言葉を守り、悲しみに耐えて一人助かろうとするシーンですね。 ジャックの死を乗り越えて、人生をまっとうしたローズをみんなが最後にタイタニックで出迎えるシーンがなんともいえないです。

noname#181222
noname#181222
回答No.12

okumazinさん こん○○は。 私はラストシーンで涙が… ローズを迎える タイタニックで亡くなった方々。 確かあそこのホールは生前は1等乗客しか入れなっかったはず。 しかしあのシーンでは1等乗客も3等乗客も 関係なくあくまでもあの惨事で亡くなった方達が 一緒に迎える。 人間の生き死には平等なはずなのに 何故に金持ちは生きられ 貧乏人は金持ちの人を 生かす為の犠牲になって死ななければいけないのか? タイタニック号の悲劇はただ船が沈没する事故だけでは無く 人種差別的な考えがここまでの大きな大惨事を招いた! と云いたかったのか否か?の監督の意図が 表れているラストシーンだったようで 私は感動し心打たれ泣けました。

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.11

感動したシーンといえば、船が傾いているロングショット。「これがCG なのかぁ」と感動・・・ 私の場合、音楽が気になっちゃって。主題歌が、それも一部分だけがすごく 有名なので、字幕ビデオで見終わった感想は「大作のプロモだなぁ」でした。 「感動」「泣ける」というふれ込みのものには返って「ここが泣きドコロって わけ?」とシラケてしまう事もあるので気にしなくてもいいのではないかと。

  • hirayama
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.10

会社員、男性です。 私も楽器の演奏シーンは、もちろんですが、 エンディング直前、救出後、 生存者の点呼を受けたときのローズの言葉、 点呼係「お名前は?」 ローズ「ローズ・・・、ローズ・ドーソン」 というシーンです。 (彼女の胸中で亡きジャック・ドーソンを夫としていた。)

  • kitaisuru
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

MilkTeeさんと同じで 私は楽器を演奏しつづけるおじさん達の姿で涙こぼれました。 主人公二人では物語が予測できるせいか涙は出ませんでした。

  • morikz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

この映画は、老若男女いろんな層それぞれに感動または共感できるシーンがあり、そういう意味で優れた映画だったと思います。 特に私は「結果的に沈む船を設計してしまった設計者の無念の思い」、「マスコミに乗せられて最後の航行で大失態を犯してしまった船長の自分に対する悔しさ・情けなさの思い」。に共感し泣いてしまいました。

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.7

私的にあまり好きなタイプの映画ではないので、泣かなかったんです。 それでもやはりバンドマン、船長、設計者等の船に対する思いは感動ですね。 う~ん、あとは氷の海で凍えながらのディカプリオのあのセリフでしょうか。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

下の船室で子供をいつもの様に寝かせて話をしながら死を待つ母親の出ていたシーンですね。 これから間違いなく自分の子供達を死なせなくてはならない母親の心境を思うと胸が痛くなりました。(私が子持ちのせいでしょうか) 主役二人に関しては残念ながら全く泣けませんでした。 ただ、ラストシーンで、恐らく眠る様に亡くなったローズの魂が、在りし頃の姿のタイタニック号とジャックを含む死んでしまった人達に笑顔で迎えられるシーンは感動的でした。 #でも感動が薄かったのは「あの吹き替え」で見てしまったせいかもしれない。(T^T)

関連するQ&A

  • 『タイタニック』という映画は二番煎じなのですか

    レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の映画『タイタニック』は、二番煎じの映画なのですか。 似た映画がすでにあったのですか。 以前にタイタニックを映画にしてあって、ディカプリオの『タイタニック』はディカプリオが出ているのが売り物だっただけですか。

  • タイタニック

    レオナルド・ディカプリオ主演の映画のタイタニックに関する質問なの ですが、実は今日初めて見てかなり感動しました。 10年前とは思えないくらいの力作ですね。 質問というのは、本物のタイタニックはいまはどうなっているの でしょうか?まだ海底に沈んでいるのでしょうか? もう一つの質問があるのですが、2度目を見たいのですが 何か見る「コツ」などはありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、返答お願いします。

  • タイタニック系の映画が見たいです。

    お世話になっております。 先日、映画「タイタニック」(ディカプリオ主演のもの)が地上波放送されました。 今まで何回か見た事があるのでまったり見ていたのですが、思いの外感動させられました。 ここ一週間セリーヌディオンの主題歌が私の頭の中でループ再生されていて、常にセンチメンタルな気分になっていて、自分だけ違う世界の中で生きている様な訳の分からない錯覚を起こしています笑。 でもこういうのって日々の疲れが癒されるのでとても良いですよね。 そこでもっとこういった感じの映画が見たくなりました。 タイタニックのような、 ・分かり易く感動する ・洋画 ・いかにも「大作」ぽいもの ・登場人物やストーリーが非常に分かり易く、頭をあまり使わなくていい ・映像に迫力があり、解釈の仕方が別に複数あるわけでもない ・ファンタジーではない ・自分1人で映画の中の世界に入り込んでしばらく浸っていられる感じ ・音楽がある程度良い ・嫌な暗さはゼロ 条件に全部当てはまらなくても構いませんので、こういった感じの映画をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 なんとも微妙な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • タイタニックの続編の映画のタイトルは?

    ディカプリオ主演の  タイタニック。。この大ヒット映画の後に、その後の ストーリーが映画になってるのですが、、どなたか、タイトルしりませんか? 配役は同じ面々、海に沈んジャックが、記憶喪失で 発見される話だったようです。 タイタニックは あれで完結された素晴らしい映画と思うので、記憶喪失のジャックを 見るのは がっかりしちゃうかも。。と思いながらも、長年気になっていて。。。つたやで聞いてもわからないし、、タイタニック検索してもみつけられないでいます。

  • タイタニック沈没事故はなぜ語り継がれるのですか

    1912年のタイタニック号沈没事故は、なぜ100年以上たった今でも語り継がれるのでしょうか。 教えて下さい。 ただし、ジェームズ・キャメロン監督ディカプリオ主演の映画『タイタニック』のためという回答は拒否します。

  • 映画『タイタニック』で分からないこと

    1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督、ケイト・ウィンスレット、レオナルド・ディカプリオ出演の映画『タイタニック』で分からないことがあります。 ケイト・ウィンスレット演じるローズはキャルという男と婚約しているのですが、このキャルという男はどう見ても嫌な奴なのです。なぜあんな嫌な奴と婚約していたのでしょうか? ローズはタイタニックの船内にパブロ・ピカソの絵を持ち込んでいるのですが、ピカソの絵が海に沈んでしまったということでしょうか?ピカソの作品が失われたということでしょうか? ディカプリオ演じるジャック・ドーソンは3等客なのになぜ1等客用の食堂に入ることが出来るのでしょうか?

  • タイタニックを見て

    こんばんは。 タイタニックを友達に借りて見ています。 とてもすごい映像で、感動しました。 でも見ててとても不思議に思ったんですが、あれだけ凄いシーン(おぼれるところや 船が傾いて人が落ちていくシーン)はエキストラさんがやってるんでしょうが、 ケガをした人なんかはいないんでしょうか? いろいろネットで調べてみたんですが、そんな事を書いてないって事は 誰もケガなく無事に撮影が終わったんでしょうか。

  • タイタニック時の

    タイタニック時のディカプリオは好きですか?

  • 「タイタニック」という映画について質問します

    ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」で、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)は婚約者のキャルがいやな奴だからジャック(ディカプリオ)と浮気したのでしょうか。 いやな奴はいやだからなのでしょうか?

  • 「タイタニック」の最後

     いまさらなんですが、「タイタニック」という映画の最後について。  もはや役名も覚えてないのでそのままの人物名で説明させていただきますが、、、ディカプリオがケイト・ウィンスレットと海の中で最後を迎えるシーン。ディカプリオが最後力尽きてしまいますよね。そこまではイイ感じで号泣してた私でしたが・・・。息絶えたディカプリをの手を、なんとケイトはとりはらって一人で船に向かいましたよね。私はこのシーンを見たとき、もうびっくりでした。  いくらもう死んでしまった相手で、仮に遺体を船に乗せることができなかったとしても恋人の亡骸をそのまま海に沈めてしまうなんて~!!観ながら一気に冷めてしまいました。私だったら遺体となったその人を引き上げることができないならそのままいっしょに死ぬぅ~!!と、当時いろんな人に力説したものです。  ま、映画と言ってしまえばそれまでですが・・・。みなさんならどうしますか?(やっぱ極限状態になってみないとムリですかね。。。)