• 締切済み
  • 暇なときにでも

サーチエンジンを開発したいのですが何の言語を勉強をすればよいのでしょうか。

サーチエンジンを開発したいと思い、プログラミングの勉強をはじめてしようと思いましたが知識がありません。何から勉強すればよいのでしょうか。教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • maro

Kanataさんがおっしゃるように、一般的なサーバーの場合はCGIが簡単だと思います。ただ、CGIの場合、データをテキストファイルから読み出すというのが一般的でしょうから、データの数が膨大になってくると検索に途方もなく時間がかかったりして使い物にならなくなってしまうことがあるかと思います。ですからデータの蓄積にはデータベースシステムを使うのがいいと思います。その場合インターネットサービスプロバイダのサーバーでデータベースを使えるのは少ないでしょうから自前でサーバーを用意するか、データベースが使えるレンタルサーバーを探すということになります。 データベースとの連携ということになると、PerlなどのシェルスクリプトよりもPHPやMicrosoftのASPが簡単です。PHPはUNIXのApacheなどのHTTPD(Webサーバーのプログラム)にPHPというスクリプトエンジンを組み込んだものを使います。ASPはWindowsNTなどのIIS(Internet Information Server、あるいはInternet Information Serviceといいます)を使います。 PHPもASPもちまたの書店で関連書籍がたくさん出回っていますので、調べてみてはいかがでしょうか?