• ベストアンサー

車の接触事故について

昨日の夕方接触事故が起きました。スーパーの駐車場でのことなんですが、普通車同士でとくに見通しも悪くないのですがぶつかりました。両者軽くへこんだだけでケガなどはないのですが、警察を呼び、民事介入はないので「あとは話し合いで・・」となりました。こちらが曲がり、向こうが直進だったのですが双方見通しもよく両者の前方不注意だと思われます。もちろんスーパーの駐車場なので信号も停止線もありません。こちらは徐行して曲がったのですが向こうは「こっちは直進できて、あなたが横からスゥっとでてきた」とこちらが全面的に悪いような言い方をされました。ただ冷静になってみてみるとこちらは左後ろ、向こうは右前がへこんだのですが、どうみてもこちらが曲がり終えようとしたところに、向こうがつっこんできたようにしか思えません。こちらが曲がるという不利はあるんですがこれって比率的にはどちらが悪いと思われますか?また仮にこちらが保険適用するとしてだいたい何割ぐらいでるんでしょうか?一応もう一度向こうと話すつもりではいますが、「どっちもどっち」に持ち込める可能性はありますか?詳しくなくてもいいです。だいたいのご意見、保険に関するご回答をどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

書き込みだけでは、今一イメージがわきません。 ここは保険会社に連絡され、過失割合については保険会社にまかせ、当事者同士の話し合いは避けた方がいいですね。 双方損害額を出し、過失割合決定のうえで、保険使用による保険料アップと、自己負担金額を勘案して保険使用する、しないを考えれば・・? 保険会社が対応したとしても、必ず保険を使わなければならないとは限りません。 場合によっては保険不使用も可です。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございました。 >双方損害額を出し、過失割合決定のうえで、保険使用による保険料アップと、自己負担金額を勘案して保険使用する、しないを考えれば・・? 保険会社が対応したとしても、必ず保険を使わなければならないとは限りません。   こういうことが可能なんですね。勉強になります。今回は保険会社に連絡して、向こうがどういってくるかわかりませんが、これを参考にして対応したいと思います。

その他の回答 (4)

• ns0817
回答No.5

相手方が納得しない限りは、どっちもどっちというのは難しいと思いますが、あるとすれば、 ゴネ通すというのも1つの手かもしれません。これは、一か八かといった賭けでもあります。 両者が納得しなければ、示談はありえませんから、時間が掛かれば、相手も諦める事もあります。 修理代もそれほど掛からないと思いますので、民事訴訟に持ち込まれる可能性は低いと思いますし、 過失割合も微妙なところですので、相手の出方を見ながら、じっと待ち、様子を見られるのも1つの手だと思います。 過失割合に関しては、#2の方の言われるとおりだと思いますが、やはり公道ではありませんので・・・。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ相手がおばさん(失礼)なんで、しかもやかましい相手ではないので貫き通してもいいのですが、今回は保険会社に連絡してみます。

• kensaku
回答No.3

こういう事故は結構モメマス。ですから、はやいとこ保険会社に任せてしまって、あなたはタッチしないほうがいいです。そういうときのために保険に入っているのですから。 来年の割引が下がる云々は、そんなこといったら、保険に入っている意味がないじゃないですか。 修理代が、双方合計して数万円、というなら保険を使わない手もありますが・・・。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたはタッチしないほうがいいです 知り合いにもこういわれました。普通に保険会社に連絡してみます。

回答No.2

接触した状況からの推測で・・・ あなた=相手から見て右方車で右折 相手=あなたから見て左方車で直進 このような感じでいいのでしょうか? 例えば、一般道路で同幅員の場合だったならば、基本的な過失割合は70(あなた):30(相手)って感じです。 仮にあなた側に既右折と認められるなら55(あなた):45(相手)あたりになるように思います。 逆に相手から見てあなたが左方車で左折だったなら、基本的な過失割合は50:50です。 あくまで一般道路での基本的な過失割合なので、実際にはどのような判断になるのかは、何とも言えません。 >「どっちもどっち」に持ち込める可能性はありますか? 可能性はあるかもしれませんが、その前に車両保険(エコノミーでもOK)にさえ入ってるのであれば、過失割合なんか気にしなくてもいいかと思われますが如何なものでしょうか? このようなことで悩むことも全くありません。 もしかして車両保険には入られてないとか・・・?

kenta555
質問者

補足

ありがとうございます。車両保険にはもちろん入っております。東京海上さんに。ただもし保険で払うとなると負担額はないものの、あとあとの保険料が高くなりますよね?しかも私はまだ25歳以下なもので(初心者ではないですけど)学生なので恥ずかしながら親に負担してもらっている身です。1回目の事故では保険額はかわらないという話もありますがなるべく払いたくないというのも本音です。(すぐに解決はするでしょうけど)なにぶん当たり前ではありますが、向こうも私は何も悪くない。10割負担だと思いこんでいる節もあるようです。状況はそんな感じでいいと思われます。できればもう少しアドバイスいただきたいです。

回答No.1

当人同士で話をしても、結果は出ないですよ。話せば話すほどゴネますから。保険屋に任せて示談しましょう。ぶつかった場所が明らかですので、向こうに非があるとは思います。ですが、それでも1対9くらいでしょうか?論より証拠ですので、保険会社にぶつかった場所/状況を詳しく説明して下さい。あと、保険会社に連絡するのは早いほうがいいですよ。24時間で受け付けているところもありますので確認してみて下さい。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございました。ともかく早めに保険に電話します。