• ベストアンサー

車の接触事故について

昨日の夕方接触事故が起きました。スーパーの駐車場でのことなんですが、普通車同士でとくに見通しも悪くないのですがぶつかりました。両者軽くへこんだだけでケガなどはないのですが、警察を呼び、民事介入はないので「あとは話し合いで・・」となりました。こちらが曲がり、向こうが直進だったのですが双方見通しもよく両者の前方不注意だと思われます。もちろんスーパーの駐車場なので信号も停止線もありません。こちらは徐行して曲がったのですが向こうは「こっちは直進できて、あなたが横からスゥっとでてきた」とこちらが全面的に悪いような言い方をされました。ただ冷静になってみてみるとこちらは左後ろ、向こうは右前がへこんだのですが、どうみてもこちらが曲がり終えようとしたところに、向こうがつっこんできたようにしか思えません。こちらが曲がるという不利はあるんですがこれって比率的にはどちらが悪いと思われますか?また仮にこちらが保険適用するとしてだいたい何割ぐらいでるんでしょうか?一応もう一度向こうと話すつもりではいますが、「どっちもどっち」に持ち込める可能性はありますか?詳しくなくてもいいです。だいたいのご意見、保険に関するご回答をどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

書き込みだけでは、今一イメージがわきません。 ここは保険会社に連絡され、過失割合については保険会社にまかせ、当事者同士の話し合いは避けた方がいいですね。 双方損害額を出し、過失割合決定のうえで、保険使用による保険料アップと、自己負担金額を勘案して保険使用する、しないを考えれば・・? 保険会社が対応したとしても、必ず保険を使わなければならないとは限りません。 場合によっては保険不使用も可です。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございました。 >双方損害額を出し、過失割合決定のうえで、保険使用による保険料アップと、自己負担金額を勘案して保険使用する、しないを考えれば・・? 保険会社が対応したとしても、必ず保険を使わなければならないとは限りません。   こういうことが可能なんですね。勉強になります。今回は保険会社に連絡して、向こうがどういってくるかわかりませんが、これを参考にして対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.5

相手方が納得しない限りは、どっちもどっちというのは難しいと思いますが、あるとすれば、 ゴネ通すというのも1つの手かもしれません。これは、一か八かといった賭けでもあります。 両者が納得しなければ、示談はありえませんから、時間が掛かれば、相手も諦める事もあります。 修理代もそれほど掛からないと思いますので、民事訴訟に持ち込まれる可能性は低いと思いますし、 過失割合も微妙なところですので、相手の出方を見ながら、じっと待ち、様子を見られるのも1つの手だと思います。 過失割合に関しては、#2の方の言われるとおりだと思いますが、やはり公道ではありませんので・・・。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ相手がおばさん(失礼)なんで、しかもやかましい相手ではないので貫き通してもいいのですが、今回は保険会社に連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

こういう事故は結構モメマス。ですから、はやいとこ保険会社に任せてしまって、あなたはタッチしないほうがいいです。そういうときのために保険に入っているのですから。 来年の割引が下がる云々は、そんなこといったら、保険に入っている意味がないじゃないですか。 修理代が、双方合計して数万円、というなら保険を使わない手もありますが・・・。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたはタッチしないほうがいいです 知り合いにもこういわれました。普通に保険会社に連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

接触した状況からの推測で・・・ あなた=相手から見て右方車で右折 相手=あなたから見て左方車で直進 このような感じでいいのでしょうか? 例えば、一般道路で同幅員の場合だったならば、基本的な過失割合は70(あなた):30(相手)って感じです。 仮にあなた側に既右折と認められるなら55(あなた):45(相手)あたりになるように思います。 逆に相手から見てあなたが左方車で左折だったなら、基本的な過失割合は50:50です。 あくまで一般道路での基本的な過失割合なので、実際にはどのような判断になるのかは、何とも言えません。 >「どっちもどっち」に持ち込める可能性はありますか? 可能性はあるかもしれませんが、その前に車両保険(エコノミーでもOK)にさえ入ってるのであれば、過失割合なんか気にしなくてもいいかと思われますが如何なものでしょうか? このようなことで悩むことも全くありません。 もしかして車両保険には入られてないとか・・・?

kenta555
質問者

補足

ありがとうございます。車両保険にはもちろん入っております。東京海上さんに。ただもし保険で払うとなると負担額はないものの、あとあとの保険料が高くなりますよね?しかも私はまだ25歳以下なもので(初心者ではないですけど)学生なので恥ずかしながら親に負担してもらっている身です。1回目の事故では保険額はかわらないという話もありますがなるべく払いたくないというのも本音です。(すぐに解決はするでしょうけど)なにぶん当たり前ではありますが、向こうも私は何も悪くない。10割負担だと思いこんでいる節もあるようです。状況はそんな感じでいいと思われます。できればもう少しアドバイスいただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当人同士で話をしても、結果は出ないですよ。話せば話すほどゴネますから。保険屋に任せて示談しましょう。ぶつかった場所が明らかですので、向こうに非があるとは思います。ですが、それでも1対9くらいでしょうか?論より証拠ですので、保険会社にぶつかった場所/状況を詳しく説明して下さい。あと、保険会社に連絡するのは早いほうがいいですよ。24時間で受け付けているところもありますので確認してみて下さい。

kenta555
質問者

お礼

ありがとうございました。ともかく早めに保険に電話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故に関する保険

    スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 直進している私の車に、前方からきた車が駐車するために右折してきました。 私は前方から車が来ているのが分かりました。ウインカーも点けていないし、まっすぐ走って来たのでそのまますれ違うと思っていました。が、急に曲がってきて運転席前方、タイヤより少し前の側面にぶつかりました。 あきらかに私の車がぶつけられた状態です。 警察は駐車場内の事故なので…と保険屋間での話し合いになったのですが、相手方の保険屋は全く話し合いに応じません。あくまでも駐車場内だからと言うつもりなのでしょう。 相手はウインカーもつけていなかったし、『気づいたらぶつかっていた』と言っていたり納得がいかなく、私の保険屋に頼んでいるのですが、相手側は話し合う段階にも持ち込まないそうです。 私はむち打ちで病院にも通う羽目になり、家事もままならなく困っています。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか?

  • バスとの接触事故。

    バスとぶつかったのですが、車の左後ろ側面に、バスの前方があたり、車のバンパーもまがり、すごく凹んでしまいました。スピードを出していた私も悪いので、何もいわずに向こうの対応にお任せ状態になってしまったのですが、これでよかったのでしょうか? 1 バスの凹みはなく、こちらの車だけの損傷。 2 急ブレーキを踏めば、あたらなかったが乗客の事  を考えて踏めなかったのでぶつかったとの事。 3 お互い自分の保険で処理しようということになった。ちなみに車両保険には入っていなかったため  直せない。。。 これで良かったのでしょうか?ご意見お聞かせください。おねがいします。

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故

    大型スーパーの駐車場内で、接触事故をおこしました。 当方:駐車場内のメインの通路徐行直進中。 相手:駐車場内の縦の小道走行中、メインの通路に出る際に    一旦停止のラインで止まらず、わりと早いスピードで    メインの道路へ侵入 私の目の前に、突然車が飛び出してきた感じです。 道路ではないので、当然徐行してましたが、相手の車の リヤフェンダーの飛び出した部分が、 私の前のナンバープレートをに引っ掛かって、へこみました。 私のナンバープレートはフレームごと取れました。 私のバンパーには傷一つありません。 駐車場内と言うことで、警察も呼ばず、お互いの住所を 交換して分かれました。 私のナンバープレートぐらいは自分でナンバーフレームを 購入すれば付けれる程度で、弁償も不要ですが、 相手の車は板金が必要で、かなり(30万ぐらいかな)かかりそうです。 私としては、相手が一旦停止しないで、駐車場内を徐行もせずに 飛び出してきたのだから、自分の分は自分で治せば?と、思うの ですが、相手が保険会社に顛末を報告した際に、どんな感じに なるとおもいますか? 相手は、自分が止まらなかった事を認めており、私のナンバーを 修理しないと、と、気にしていました。 ドライブ先の県外の事故でしたし、面倒なことはいやなので、 簡単に終わらせたいのですが。。。

  • 車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。

  • 身障者用駐車場に入れようとした車と接触事故

    骨折しており(幼児二人連れ)、店舗入り口付近の身障者用駐車場に停めるつもりでしたが、私のすぐ前の若い女性の車がその身体障害者用の車へバックで入ろうと迫ってきました(あきらかに障害を負っていません) 「えっ!」と思いました。相手はフィットに乗っているし(外輪差が小さい)身障者用の駐車場(右側)は広く、バックで十分入り、相手は私の存在に気づいており、ぶつからないスペースがあると思ってから入れ始めたんだ。と、駐車を見ていました。入っていくようだったので、私は直進して通り過ぎようとしました。 そしたら、私の車の右後方がぶつかりました。音がして振り返ったら動いていたので。入れようとした車は右前バンパーが傷ついていました。切り返すときにぶつかったとしか考えられません。私の左後方がぶつかっているので。 通路左側には駐車スペースがあり、そこには車が止まっていましたので、私はそれ以上左には寄れませんでしたし、そのまま停車していても、前へ進んでもぶつけられていたことになります。後ろへ下がる暇はありませんでした。私もクラクションを鳴らさなかったがいけません。相手は後ろの車に気づいておらず安易に身障者用に停めようとしたようです。(本人に聞いても答えてくれません) 警察に来てもらって、事故証明を取って貰いました。 警察はどちらが悪いとは言えない(民事不介入)で、ぶつかった箇所を記録するだけのようですね。 相手が切り返して駐車場に入れようとして、私の車に気づかずに前へ出たときにぶつかったとしか思えません。相手の車はフィットで外輪差は少しだと思います。 保険会社に任せることにしましたが、私も動いていたので完全に相手の責任にはならないが、私のほうの責任は薄い。とのことでした。相手は謝罪の言葉を言わなかったですし、私が悪い点はどこですか?

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 雑所得の税金を計算する方法は、課税所得額に税率をかけることです。
  • 課税所得額に対して税率5%を適用し、所得税を計算します。
  • また、所得税を払わなかった場合の重加算税は、所得税に40%を乗じることで求めることができます。
回答を見る