• 締切済み

進路(アニメーター)

 私は将来アニメーターになろうと思ってるんですが、、専門学校に入る前に高校を出なければなりません。沖縄(できれば那覇近辺)で専門学校に行く前に入ってて有利になる学校ってどこがあるのでしょうか?知ってたら教えてください!

みんなの回答

noname#171693
noname#171693
回答No.1

アニメーターに必要なもの。 1.デッサン力 2.観察力 3.洞察力 etc。。。 など。 美術に関係のある勉強なら何でも必要です。 また、知識が重要で、絵を描いて動かす為には、そのものについて詳しくなければなりません。 たとえば、歴史は時代考証や設定を考える時に使えるし、体育は人の動きやタイミングを描く時の記憶の引き出しになるし、音楽なら楽器の形を覚えておいたり、リズム感を体で覚えておけば音楽に合わせた絵を描く時に使えるし、と、すべてにわたって必要です。 というわけで、なんでも機会のあるうちにどん欲に覚えておいた方がいいです。どこの学校でもいいと思います。 プロのアニメータも、だいたい普通の学校を出て、大学なり専門学校に入ってから、スタジオに就職します。 また、普段からクロッキーやデッサンをやっておくと、良いです。

関連するQ&A

  • アニメーターになりたいんですが…

                           初めまして。私は今高校二年の女子なんですが  もうすぐ三年になるってこともあり  進路について親からも学校からも  よく聞かれるようになりました。    私はもうずっと前から  アニメーターになろうと思っています。  でも、専門学校に行く余裕はないし  兄姉2人とも専門学校に行ったものの  全く関係ない職に就いたこともあり  親からも猛反対されています。  ただ、画力とやる気と根性さえあれば  高卒でもアニメーターとして  就職できるって聞きました。  そこで質問なんですが  面接の時って高校時代の出席日数とか  成績って重視されるんですか?  また、やっぱり専門卒とか大学卒の方が  優遇されたりするんですか?  もし仮に内定をもらって就職したとして  研修期間はありますか?  現場がどんなものか分からなくて不安で…  一度に沢山質問してしまって申し訳ないですが  答えていただけると有り難いです  お願いします。     

  • アニメーターになるために

    僕はアニメーターに絶対になる!と思っている高校生です。 将来のために今からでも行動したいと思っています。 しかし、アニメーターになるためにはどういう事をしたらいいのか分かりません。 現在、アニメーターをしている方はどのようにしてアニメーターになったんですか? どうか教えていただけませんか?

  • アニメーターになりたいのですが・・・

    地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  •  アニメーターになるには?

     アニメーターになるには?  弟がアニメーターを目指したいと言っているのですが、専門学校に 進むのがいいのでしょうか?  弟は明確にTVで放映されているようなアニメを作りたいといっているのでそんな気がするのですが… もし専門学校に進むならどんな学校がいいか具体的に教えていただけるでしょうか? それとも美術科のある大学にいって勉強した方がいいのでしょうか?

  • アニメーターを目指すなら

    アニメーターを目指していますが、親に専門学校に行くことを反対され何か通信講座でアニメーターの勉強ができるものを探しています。もし、何か参考になる通信講座がありましたら教えてください。

  • アニメーターについて質問。進路についてです。

    アニメーターを目指してます。だけど、今働いているので、専門学校に行けません。 近くの学校に応募→(受かったら)パートかアルバイト探し、受かったら今の職場を辞めるしかないのでしょうか? 良い進路方法など教えてくださると助かります。 ちなみにいきなり職場に受ける(アニメ会社)というのは嫌です。まだアニメの知識や技術が身に付いていないので、学校で学習してからを希望しています。

  • 将来ディズニーアニメーターになりたいです。

    はじめまして。 私は将来ディズニーアニメーターになりたいと思っています。 現在高校1年生です。 なので、ここからが頑張りどころだな…と、勝手に思ってるんですが… ディズニーアニメーターになるには必然的に英語力が必要になります なので語学留学を高校のうちにして少しでもディズニーに近づきたいと思っています。 ここまではいいんですが問題は高校卒業後です… 高校卒業後はアニメーションの専門学校に進めばいいのでしょうか? それともアニメーションよりも画力を鍛えていけるような学校にいったほうがいいのでしょうか? 本当にわからない事だらけで申し訳ないです… ディズニーは世界でも本当にレベルが高いスタジオのひとつです。 今の画力のままアニメーションを学びディズニーに通用するとは思えないんです… 私はどの様に進んで行けばいいでしょうか? 少しヒントをくれませんか…?

  • アニメーターの専門学校

    見てくれてありがとうございます。 私はアニメーターになりたい高2の女です 将来アニメーターの専門学校にいきたいのですが たくさんあってよくわかりません。 就職率がよくてたくさん学べてテクニックをもの にできるところに入学したいのですが みなさんはお勧めとかありませんか?? 京都のアニメーションは有名だときいたことがあるんですが・・・・ とにかく就職できるところにいきたいです。 地域は特に指定しません。 よろしくお願いします。

  • CGアニメーターについて

    僕は今高校3年で、将来CGアニメーターになろうと思ってます。アニメーターの給料は月収数万円で生活できないほど、少ないのですが、CGアニメーターの月収はいくらぐらいなのでししょうか?

  • アニメーターについて

    上の娘が来年大学受験なのですが、小さい頃から絵に関係する仕事をしたいと言っており、 小学校までは漫画家だったのですが中学に入ったあたりからアニメーターになりたいと言い出しました。 来年の大学受験にはアニメーション科のある大学にすると言っているのですが、 大学の他にも専門学校という手もあるのではないかと思っています。 もちろん、どうしてもその大学じゃないとと言うのであれば行くのは構わない(受かればですが)のですが、 色々な方法があると言う事をわかってほしいのです。 現在アニメーターをされている方々は、どういった経路でアニメーターになられたのでしょうか? また、アニメーターになってよかった事、悪かった事などどんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう