• ベストアンサー

小学生対象のサッカーチームの参加費用ってどのくらい?

小1男子の子どもがいます。 最近友達の影響なのか、サッカーやりたい、と言い出したので、近辺のサッカーチームの情報など集めて見学に連れて行こうかと思ってます。 練習場所、練習日などは、募集のポスターでも確認できるのですが、いまひとつ、どのくらい費用がかかるものなのかわかりません。 すぐに思いつくのが、会費、ボール、靴、ユニホーム、練習場所の利用料などですが、他にどんな費用が発生するでしょうか。全体でだいたい幾らぐらい見込んでおく必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

うちの子の場合です 小学1年です 週1回の場合 5000円/月 週2回、3回の場合 6500円/月 ボール、靴は指定がないため近所の店で安価品を購入しています。ボールは1000円から3000円 靴は2000円くらいからでしょう ユニフォームは2年から使用するのでわかりません。 他にはお金はかかりません 試合もあるのですがそのとき今のところ費用がかかったことはありません。 暑くなるのでいつも水筒をもたせています。

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、そちらの場合は、会場費等は会費から捻出ってことなんでしょうね。 ユニフォーム代は近くのスポーツ用品店でだいだいの価格帯を見てみます。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.4

> No.3さんの回答種類が「補足要求」となっていますが、何かご質問があるのでしょうか? すみませんクリックするところを間違えました。 タダの回答と判断してください。 なお、うちの子が入会しているところは1、2ヶ月はお試しだそうです。

greenstick
質問者

お礼

お試し期間があると親としてはありがたいですね。 何度もありがとうございました。

• BABA4912
回答No.3

あまり、最初から全部揃えなくてもできるのであれば 揃えなくても宜しいかと思います。 うちの子は4月に入会しましたが結構レベルが高くて挫折、もうやめたいといっています。 学校ではトップレベルですがサッカーチームへ行くと並の下のレベルです うちの子が入会しているところも最初から全部用意することを要求されていません。 指導者やチームの雰囲気に合う、合わないもあるみたいです。 指導者にも相談しましたが結局これは無理強いしてやらせるものではないと思っています。

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにしても当人のやる気次第ですよね。実際に見学に行ってみた上で、本当にやりたいのか、本人の意見をもう一度確認しようかと思っています。 ところでNo.3さんの回答種類が「補足要求」となっていますが、何かご質問があるのでしょうか?

回答No.2

ウチの息子もサッカーチームい入っています。 月謝:2000円 ユニホーム:上下で1万円位(半袖半ズボン) シューズ:5500円位 足あて:800円位(ソックスの下にスネにあてるもの。ボールからの衝撃を守るやつ) ソックス:1000円(一足。2足は用意した方がいい) ボール:忘れました(^^;ピンからキリです。 冬用のジャージ(上下):上下で1万円位(希望者のみ) 水筒、リュック(ボールや水筒、タオルなど入れるリュック)、花火大会、クリスマス会、もちつき会などの費用は全て月謝に含まれています。

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニホームとその付属品がそれなりの金額になるんですね。 そうすると初期費用をきちんと見込んでおくほうがよさそうですね。参考になりました。