• ベストアンサー

小学生対象のサッカーチームの参加費用ってどのくらい?

小1男子の子どもがいます。 最近友達の影響なのか、サッカーやりたい、と言い出したので、近辺のサッカーチームの情報など集めて見学に連れて行こうかと思ってます。 練習場所、練習日などは、募集のポスターでも確認できるのですが、いまひとつ、どのくらい費用がかかるものなのかわかりません。 すぐに思いつくのが、会費、ボール、靴、ユニホーム、練習場所の利用料などですが、他にどんな費用が発生するでしょうか。全体でだいたい幾らぐらい見込んでおく必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

うちの子の場合です 小学1年です 週1回の場合 5000円/月 週2回、3回の場合 6500円/月 ボール、靴は指定がないため近所の店で安価品を購入しています。ボールは1000円から3000円 靴は2000円くらいからでしょう ユニフォームは2年から使用するのでわかりません。 他にはお金はかかりません 試合もあるのですがそのとき今のところ費用がかかったことはありません。 暑くなるのでいつも水筒をもたせています。

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、そちらの場合は、会場費等は会費から捻出ってことなんでしょうね。 ユニフォーム代は近くのスポーツ用品店でだいだいの価格帯を見てみます。

その他の回答 (3)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

> No.3さんの回答種類が「補足要求」となっていますが、何かご質問があるのでしょうか? すみませんクリックするところを間違えました。 タダの回答と判断してください。 なお、うちの子が入会しているところは1、2ヶ月はお試しだそうです。

greenstick
質問者

お礼

お試し期間があると親としてはありがたいですね。 何度もありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

あまり、最初から全部揃えなくてもできるのであれば 揃えなくても宜しいかと思います。 うちの子は4月に入会しましたが結構レベルが高くて挫折、もうやめたいといっています。 学校ではトップレベルですがサッカーチームへ行くと並の下のレベルです うちの子が入会しているところも最初から全部用意することを要求されていません。 指導者やチームの雰囲気に合う、合わないもあるみたいです。 指導者にも相談しましたが結局これは無理強いしてやらせるものではないと思っています。

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにしても当人のやる気次第ですよね。実際に見学に行ってみた上で、本当にやりたいのか、本人の意見をもう一度確認しようかと思っています。 ところでNo.3さんの回答種類が「補足要求」となっていますが、何かご質問があるのでしょうか?

回答No.2

ウチの息子もサッカーチームい入っています。 月謝:2000円 ユニホーム:上下で1万円位(半袖半ズボン) シューズ:5500円位 足あて:800円位(ソックスの下にスネにあてるもの。ボールからの衝撃を守るやつ) ソックス:1000円(一足。2足は用意した方がいい) ボール:忘れました(^^;ピンからキリです。 冬用のジャージ(上下):上下で1万円位(希望者のみ) 水筒、リュック(ボールや水筒、タオルなど入れるリュック)、花火大会、クリスマス会、もちつき会などの費用は全て月謝に含まれています。

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニホームとその付属品がそれなりの金額になるんですね。 そうすると初期費用をきちんと見込んでおくほうがよさそうですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 小学生のサッカーチームこの費用は普通?

    小学一年生の息子のことです。 幼稚園でサッカーの時間がありそれで興味を持ち出し、チームに入りたいと言っています。 今日説明と申込書をもらってきたのですが 年間登録費(1年分)と初回月会費2か月分で17万でした。 これくらいは普通ですか? ユニフォーム代は入っていません。 保険などは込みのようです。 年間登録費5,000円って書いてあるんですが、もらった払い込み用紙は17万・・・高くないですか? 一応内訳を聞いてみるつもりです大体こんなものなのかお聞きしたくて質問しました。 宜しくお願い致します!

  • 小学生女子サッカーチームさがしています。

    小2の娘が習い事でサッカーをやりたいと言っているのですが、男子の中に女の子一人だけだとつづかなそうな気がするので、江東区近辺で、小学生対象の女子サッカーチームをさがしています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • クラブチームの費用

    息子が小6でサッカーをやっています。 目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、 クラブチームを考えています。 ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。 ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、 逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。 ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 親はどこまで介入するべきでしょうか?(サッカーチーム)

    小1の息子がサッカーチームに入っています。 全部で18人いるのですが、サッカーは11人なので、少なくとも7人出られません。 私の眼から見て(素人ですが)、息子を含め上手い子、それ程でもないけどサッカーと言うスポーツを理解している子は7,8人です。 逆に数名はあまり理解していないけど出る子がいます。 元々クラブの方針としては中学年くらいまでは、サッカーを楽しむと言う方針で勝利至上主義な方ではありません。 練習試合なども、スタメンはその7,8人は固定でその他の子を入れ替える状態です。 (上の子は逆にその恩恵で出場できています。(^^ゞ) 来週また試合があるのですが、そうでない子の父兄が「なぜ先発で出ないのか」「いつも○○君や△△君などがボールを持って点を決めて”しまう”のでうちの子がボールに触れない」と、苦情ではないですが コーチ(その学年の監督です。)に話をしたようです。 確かに楽しくせっかく来たし、いつも練習に来るから使ってあげようと言う部分は中学年以下ではありますし全員が出られるようにと、 上手くない子自身が言うのならともかく(小1では言えないかもしれませんが)、親が言うのは私には理解できません。 そういうもんでしょうか? 下の子は、まぁ小1レベルでは上手い方ですが、上の子は始めて間もないので周りの子よりは上手くないので、 練習試合はともかく公式戦などはほとんど出れませんが、子供には「がんばって出れるようになろうね!」とは言いますが出させてもらうようにとは考えません。 コーチとは比較的話す方なのですが、私から言うつもりもないし、権利も無いと思います。 こういう時の親同士のコミュニケーションはどのようにすればよいと思いますか? 皆様の考え、経験とアドバイスお聞かせください。 ちなみに私は小学生とは言え部活等の問題に介入するべきではないと思っています。(暴力でも振るわれれば別ですが)

  • サッカー好きな彼にあげるサッカー関連のプレゼント

    趣味でサッカーをしている20代後半の彼に、サッカー関連の何かをプレゼントしようかと考えています。 しかし、サッカーに疎い私は何をあげたらよいのか・・・ 調べてみると、 ・好きな選手やチームのレプリカユニフォーム ・実用性のあるソックス・タオル ・練習用のジャージ ・シューズ ・ボール などなど。 予算は2万円までで考えているので、 レプリカユニフォームが良いな~と思っていたんですが、 好きな選手やチームが分からない! シューズは試着した方が良いだろうから却下。 ジャージは派手なものから、シンプルなものまであるので どれを選んだらいいのか分かりません。 黒メインのシンプルなものを買えば間違いないのかな? タオル・ソックスはいつでもプレゼントできるので、 今回は候補から外したいと思っています。 レプリカユニフォームを買うとしたら、 日本代表のユニフォームを買えば無難ですか? でも背番号を誰にしよう・・・ 実際にプレゼントでもらって嬉しかったor微妙だった物、 またはプレゼントして喜んでもらえたよ~など ご意見聞かせてください。

  • 小学生のサッカーにフォーメーションはいると思いますか?

    小4と小1の子供がサッカーを始めました。 上の子は4年主体の3・4年合同、下の子は2年主体の1・2年合同のチームです。 2人共最近試合に出させてもらっているのですが、他チームは一応フォーメーションが決まっているようで、パスをするサッカーなのですが、うちの子のチームは俗に言う団子サッカー。 みんながボールに行き出来るだけ、パスせずに自分で前に行けと言う指導です。(5・6年のチームはわかりません。) まだ1・2年生では仕方が無いとは思うのですが(他チームはやっていますが。)、4年生でもそういうものなんでしょうか?(ちなみに子の学年では市内2位でした。チーム数は少ないですが。) 私自身は野球経験者で、小学生のサッカーはわからないですし、監督でもコーチでもないので教わったことをきちっとやらせるようには言っていますが、他チームはやっていて少し疑問を感じました。 あまり型にはめてガチガチのサッカーでは楽しんでやると言う年代なのでそれもどうかとは思いますが、どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高校生サッカークラブチーム

    熊本市内で高校生ができるサッカークラブチームはありませんか 入学した高校がサッカーがありません あればクラブチームの名前と練習場所が分かれば教えてください

  • サッカー・アマチュアチームの練習場所は?

    気の合う仲間(22~30歳・社会人)と都内で活動できるサッカーチームを結成しましたが、 基本的には土日に練習したいと考えているのですが 全員で練習できる場所をなかなか見つけることが出来ません。 数回は近所の公園などでやってみたのですが、道路にボールが出ないように、 また他の利用者に迷惑にならないようにと、気を使っていたために、中途半端な練習しかできませんでした。 まだ始めたばかりで他のチームとの交流がなく、未経験者も多いチームなので 他の人たちがどうやって練習場所を確保しているのかがわかりません。 どなたか練習場所確保のコツや、アドバイス、オススメの場所などをご存知の方いましたら教えてください! PS、河原などに時々グラウンドがあるのを見かけますが、ああいった場所は勝手に使っていいものなのでしょうか?

  • 少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

    小4の息子の事で質問します。 今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です 2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。 息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。 1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)   ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている   平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある   なかなか、強いチームらしい    2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)   パパさんコーチで2人位で教えている   土日のみの練習   弱いチームらしく、コールド負けも度々?    息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です 上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。 他の習い事もあるので、結構大変かも。 2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。 主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる) 野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

  • サッカーワールドカップでハンド

    一番最近の男子サッカーワールドカップで相手のシュートボールをわざとハンドで止めて退場になった青色っぽいユニホームを着た選手とチームを教えて下さい。