• ベストアンサー

ローズ敬遠は黒人だから?

DEMERARA151の回答

回答No.5

今回の様に「日本記録」ではありませんが、その年の本塁打王やその他の個人記録がかかっている試合の場合、毎年のように同じ事が起こりますね。特に直接対決の場合だとあからさまです。 古くは82年の長崎(大洋)と田尾(中日)の首位打者争い(大洋が田尾を5打席連続敬遠)、84年の掛布(阪神)と宇野(中日)のホームラン王争い(ともに10打席連続敬遠)。最近では一昨年の松井(巨人)とペタジーニ(ヤクルト)の時、巨人のピッチャー上原がベンチから敬遠を指示され、歩かせた後涙を流したケースは記憶に新しいと思います。 このように、”助っ人外人”の場合に限らず、日本人同士であっても同じ事が起きると言うことは、「タイトル争いのために姑息な手段を使う」というのは、日本の球界にある程度染みついた習慣だといえます。 ただ、”外国人選手よりは日本人に”という感覚は確かにあったのかもしれません。特に王貞治といえば長嶋と並んで日本球界を代表する選手だったらしいので、未だに過去の栄光に引きずられている連中にとっては、その記録を外国人選手に塗り替えられるのは国辱とでも感じるのでしょうか。JUNICHI555さんがおっしゃるように、記録を更新するのは日本人の4番打者(しかも巨人であれば尚可)という事になるのかもしれません。 また今回の敬遠は”コーチが指示したもので王監督は関知していない”という事になっているようですが、黙って放っておけば自分に気を使って敬遠するだろう、ということは容易に想像できるはずですから、半分指示しているようなもんです。本当にフェアにやろうという気があるなら、「敬遠するな!」の一言ぐらい言えるはずですよね。最高の指揮権があるんですから。 ちなみに85年、バース(阪神)が残り2試合で54号まで到達したときも、その残り2試合で敬遠しまくったのは王貞治監督の巨人でした。 そんな汚い手で記録を守って、本当に嬉しいもんですかね?こうした事実を知っている人からすると、「王貞治のホームラン55本日本記録」なんて85年の時点でとっくに終わってるんですけど・・・

関連するQ&A

  • ローズ選手(近鉄)と勝負しないダイエー

    9月30日の近鉄対ダイエー戦を見ていたら、日本記録の年間ホームラン56本に挑戦しているローズ選手に対してダイエーはまったく勝負しませんでした。これは明らかにローズ選手が王監督の記録を抜くのを防ぐためです。 はっきりいって、この試合をみてて憤慨してます。イチロー選手や野茂選手が日本のプロ野球を見限ってアメリカへ渡ったのもこういうのが理由の一つなんじゃないかなと思います。それとプロ野球の人気が下降気味なのもこの辺に理由があるんじゃないでしょうか?阪神のバース選手の時もひどかったけど、あの時と全然変わってないですよね。皆さんはどう思いますか? 勝負を避けて王監督の記録を守りたいですか?それとも記録は抜かれてもいいから勝負してほしいですか?私は後者です。

  • またバレンチンは敬遠されるのか?

    ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

  • 水泳に黒人選手がいない理由は?

    タイトルどおりです。 水泳に黒人選手がいない理由はなにかあるのでしょうか? 人種差別なのでしょうか?? 過去に黒人の水泳選手っていたのですか?? ご存知の方、教えてください。 .

  • 黒人選手はナゼいないの?

    自転車競技に限らず、水泳にも黒人選手はほとんど見られません。 陸上競技、バスケ、野球・・・黒人選手の活躍は目覚しいかぎりです。(最近はゴルフでも。) でも、ツールドフランスをはじめ、自転車界では全く黒人選手を見ません。 水泳に関しては、 プールが無い・海が無い(黒人居住区には)、差別(白人が、黒人と同じ水に入るのが嫌、白人コーチが嫌がる)、一人前になるのに金がかかる(貧困、差別と繋がるかも)、将来性がない(バスケや野球は稼ぎがイイ)、生物的な違い(脂肪が少なく、浮力の恩恵を受けにくい・そもそも筋肉組成が陸上競技向き) ・・・などがあげられてます。 自転車にしても ある程度あてはまるかも知れませんが、とりたてて障害となる要素は、水泳に比べれば少ないと思います。 まあ、自転車は機材スポーツなので、カネはかかるとは思いますが。 一流選手なら稼ぎもイイと思うのですが。 やはり、差別の問題が大きいのでしょうか?

  • サッカーの黒人選手

    にわかサッカーファンです。(お笑い下さい) フランスの優勝選手に3~4人黒人選手が見受けます。 日本でも、お相撲はモンゴル人、マラソンはケニア人、テニスでも南米系(?)の選手が活躍しています。サッカーにも黒人選手が参加すればいいのにと思います。 身体能力の優れた黒人選手が、サッカー日本代表になるにはどんな壁がありますか? (何となく日本人の差別意識が大きな壁のような気がしているのですが) なお、質問者本人は人種差別をしているつもりはありません。何か言葉の使い方が不適当な点がありましたら、ご容赦下さい。

  • 「黒人」という言葉は差別的なのですか。

     先日人種の話しをしている時に「黒人というのは差別用語だ。」という人がいて、大変驚きました。「アフリカン・アメリカンというべきである。」というのが彼女の持論の様です。しかしながら、黄色人種という言葉はモンゴロイド系の人を指していうのであり、何もどこかの一国の人を意味しません。同様に黒人という言葉も、何もアメリカだけに限らず、アフリカ大陸始めカリブ海諸国、最近はヨーロッパへの移民もいます。  アメリカの黒人がアフリカン・アメリカンと自らを言う時は、アメリカは多人種国家であり、ある人はアイリッシュ・アメリカン、ある人はチャイニーズ・アメリカンと紹介されるのに、黒人だけがブラックと言われるのはおかしく、そういったカテゴリーの時にはアフリカン・アメリカンを用い、別にブラック=黒人という言葉に差別的な意味合いを持つ人は私の経験では見受けられませんでした。  彼女にも今書いたような私の意見を言ってみましたが、同意を得られませんでした。  歴史的な事を抜きに人種は語れないとは思いますが、ある意味、黒人という言葉が悪いとなると、逆に白が良いということになり、逆差別の様に感じるのですが、私の方が何か気づいていないことがあるのでしょうか?

  • 黒人との結婚は、なぜ黒人男性と他人種女性の組み合わせばかりなのでしょうか?

    日本でもアメリカでも、テレビや街角において、黒人と他人種(白人、黄色人種)のカップルを見ると、黒人男性と他人種の女性との組み合わせばかりで、黒人女性と他人種の男性の組み合わせはほとんど見かけない気がするのですが、それはなぜなのでしょうか(稀に見ますが、非常に少ない)?この事実をもって、黒人女性を不遇だと思うと同時に、黒人男性は他国の女性を奪いに来ていると(頭でなく)生理的に感じてしまうのですが。 特に黒人のスポーツ選手が成功したら、皆白人女性と結婚している気がします。彼らはなぜ黒人女性より白人女性を選びたがるのでしょうか?人種差別の意図はありません。

  • メディアが伝えない黒人

    こんにちは。 メディアはたまにアメリカで人種差別があることを伝えます。ただ伝えないこともいっぱいあるようです。 黒人の国アメリカとアフリカ大陸の関係は? 田母神さんが言うにはでかい黒人奴隷同士を配合させてでかい黒人が生まれたという。その当時の話もっと聞きたいです。 黒人はすでにアメリカの支配民族なのか? ヨーロッパにもかつて黒人が大量に輸入されたという。今もその影響があるのですか? 日本がアフリカにodaを出すメリットはなにか?なぜアフリカなどにodaを出すのか? そのた重要な事があれば。 もしご存知でしたら教えて下さい。

  • 人種差別

    「黒人が嫌い」という人は人種差別主義者となるのでしょうか? 個人的には好き・嫌いというのは個人の感情なのでこれだけでは人種差別主義者とまではならないと思うのですが。

  • 白人は黒人に触れても駄目なんですか?

    昨日のメジャーリーグのビデオ「3年前に録画」を送ってもらい見ていてガッカリした事があります。 それはある野球選手がHR記録を更新して祝福しにサミーソーサ選手「黒人」が「おめでとう!」と手を差し伸べても、あからさまに嫌な顔をしていて、その手に触れようとすらしませんでした、そしてイチロー選手や他の選手が行くとハグをしたりニコヤカに喋りだすのに、又他の黒人選手が来たらすっごく嫌な顔をして、やはり触れようとしませんでした・・ 好きだった選手だけに凄く嫌な気分になったのですが、そしてパーティーがあったのですが、自分のチームの人は黒人を除いて全て呼んでいました。 その他にもスカパー!でワニの捕獲の番組があり、その番組でも向こうの現地につき、アジア系の人が最初に出てきて、その人には握手をしていたのに、黒人にはそっけない態度で握手を拒んでいたので、白人は暗黙の了解で黒人に触れてはいけないといったものがあるのでしょうか? 超一流のプレーヤーでも黒人差別ってあったのがとてもショックでした、、