• 締切済み

この言葉に身に覚えがある方!!

「これこれ童子、童子丸」と言うのを聞いたことありませんか??? 一体何なのか気になって気になって夜も眠れません! 誰か教えて~!!!

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

みんなの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

全然、自信がないのですが……。 安倍晴明の子供時代、狐であることを見破られた母親と 別れるエピソード(葛葉伝説)では、当時の安倍晴明の 幼名は「童子丸」でした。 でも、浄瑠璃等の演目でも、その場面の呼びかけは 「これ、童子丸」だから、違うかもしれませんね。

haiji
質問者

お礼

ありがとうございました!! もしかしたら浄瑠璃のほうかな?

関連するQ&A

  • 身に覚えのない騒音…

    以前も騒音トラブルで相談させていただきました。 私達は、夫婦と子ども2人の計4人で5階建ての団地の2階部分に住んでいます。 一年前に下の住人が引っ越してきました。引っ越してきた3日目くらいからインターホン越しに苦情を言われ… 主には子どもの足音がうるさいとのことで、騒音トラブルになり幾度も苦情を言われていました。我が家には子ども(2歳の男の子&3歳の女の子)がいてドタバタ走り回りうるさいと言うのはわかっていたので、後日ですが菓子折り持って私1人で頭を下げに行きました。一年ほど揉めた中で何度も管理事務所の方を第三者に入れて話し合い… 一時はヒートアップして、下の住人のおばあちゃんが二度に渡ってベランダから怒鳴り散らす非常事態にはなりましたが、年明け私が新年のご挨拶と菓子折りを持って挨拶に行ったところ… その頃から態度がコロッと変わり、互いに話し合いをして下の住人の方も妥協してくれて。 下の方はとにかく昼間どんだけ子どもが騒いでも構わないから、夜八時以降静かにしてほしいとおっしゃってます。(下の方は息子さんと2人暮らしで、息子さんが夜勤シフトの仕事で夜八時には寝て深夜出勤されてるみたいです。) なので、私としても一時ノイローゼになり、鬱っぽくなりかけ大変でしたがホッと胸をなで下ろし今はお風呂もご飯も早めに済まして8時には寝室で子どもを寝かしつけています。 努力も認めていただき、夜は静かにしてくれてると下の方も言ってくれて。こちらとしても安心して住めるようになりました。夕方は夕飯の準備等慌ただしい日々ですがなんとかトラブルもなく1ヶ月ちかく経ち…。 突然、管理事務所の方が我が家を尋ねて来ました。というのも下の方から苦情が来てるそうで。内容を聞くと『夜10時以降毎晩ドォーンとものを落とすような音がして、飛び起きる。寝れない』と言う内容で 私はすぐに『え!?そんな時間に?私も子どもも主人も寝てます!!』と一言。 そして昨日23時半頃、私は子ども達と寝てて気がつかなかったのですが下のおばあちゃんがインターホン鳴らしてきたそうです。 主人が起きてて、対応してくれたそうなんですが 『カンカンうるさくて寝られへん。静かにしてくれ』 と言われたそうです。 その時、主人はソファーに座って携帯をいじってただけでテレビすらつけてないそうで。 全く身に覚えがありません。主人は怒ってるし…何か対応策はないでしょうか?

  • 身に覚えのない方からの手紙

    少し前にもこちらで書かせて頂いたのですが、私は2月に彼氏と一緒に逮捕されてしまい、一ヵ月半ほどを、留置所で過ごしました。 その時に、表(封筒)には送り主様の名前や住所の書かれていない手紙が届きました。 中に「とあるルートであなたがここに居ると聞きました。出てきたらいつでもいいので連絡下さい。」と書かれたお手紙が入っていました。 中には送り主様の名前・住所・電話番号も一緒に記載されていました。 ですが困ったことに、その方に一切覚えがないのです。 ずっと気になっていたので、電話をかけてみたのですが、おそらく料金未納で繋がりませんでした。 もちろん私が捕まったことは、私と彼氏の両親、ごく親しい友人しかしらないはずです。 「とあるルートで」とゆうのと、表には何も書かれていなくわざわざ中に名前などを書いていたこと、気になって仕方がありません。 手紙を出そうかとも考えましたが、前の質問でも書いたように親に捨てられる可能性があるので、 なるべく手紙は避けたいのです。 自分なりに可能性を考えてみて、もしかすると彼氏と中で一緒になって、彼が先にシャバに出られるので、彼氏が頼んで手紙を書かせたのかなとも考えられます。 ちなみに彼氏はまだ接見禁止がついてるので、私とは手紙のやり取りも出来ません。 言葉足らずな文章でわかりにくいとは思いますが、「とあるルート」として他に考えられることはありますでしょうか? 彼氏に関わっている人なら、なんとか連絡をとりたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのない履歴。

    最近、私がPCを開いてる時、 息子が仕事中なのに、別居してる息子のメッセンジャーが 上がる時があります。 息子はデスクワークではなく仕事中にPCや携帯で ログイン等していなく、昨日も夜9時頃メッセが上がったので 息子が仕事から帰ってきてから(夜11時前) 一緒に息子の部屋に行きましたが 誰もいなく部屋も特別、異常はありませんでした。 ただPCを開いて「履歴」を確認したところ 息子が身に覚えのない 「YAHOOインサイダー」 「YAHOOミュージック」 「家で出来るお肉の料理」 「瞑想と舞」の視聴・・・がありました。 息子の彼女にも確認しましたが 知らないと言ってました。 合鍵も渡していないと言ってます。 他の掲示板で相談したところ 息子が職場でログインしてる事を隠してるとのレスで 問題解決になりませんでした。 そもそも息子は「インサイダー」等、興味もなく 「瞑想と舞」を確認した時は息子も私も気味が悪くなりました。 メッセンジャーなら他の場所からでもログイン出来るのは 分かりましたが「履歴」の件が納得いきません。 息子は「やっぱり誰か入ったんだな」と言い、 「前に誰か居るのか見に行った時、デスクトップが変わっていたけど 何かの誤作動だろうと思ってたんだけど・・・」と言ってました。 息子もPCに詳しくありません。 しかも昨日11時過ぎから深夜の1時過ぎの間に また「インサイダー」の痕跡がありました。 その間、私と息子はガソリンを入れに行ったり 用を足していました。 外部からの侵入でPCに履歴が残る事があるのでしょうか? それとも物理的に部屋に侵入されPCを作動されたのでしょうか? PCに詳しくないので、どうか御教授お願い致します。

  • 身に覚えのないことを問い詰められたら?

    あなただったらどうしますか?自衛の方法を教えて下さい。 こういう時です。 「赤毛のアン」のエピソードの中に、マリラの首飾りがなくなった話があります。 アンは養母(みたいなものですよね)のマリラに、自分の首飾りをどこかへやっただろうと問い詰められ、全くのでたらめ話を打ち明けます。 もし二人が対等な関係だったら、またビジネスライクな関係だったら、アンは「私は知らない、身に覚えがない」ときっぱり言えたかも知れない。でも二人は家族で、しかも「育てている、権力のある」親と、「育てられている、弱い」子どもという力関係です。しかも「明日のピクニックはなし!」と、養母から「脅迫」されてしまい、アンは子ども心に「何がなんでも言わなきゃ」と物凄く切羽詰まっていたのではないでしょうか。 その状況下で、アンはあの時、どうしたら良かったのでしょう?どうしたら、一発で自分は関係ないと、マリラに信じさせることができたでしょうか。 私はアンと同じ状況で「腕を折るぞ」と脅され、同じように嘘をつきましたが、物が見つかった後「嘘つきだ」と言われ、罰として3ヶ月間友達と遊ぶことを禁じられ、学校から帰ったら壁に向かってずっと正座させられました。 今でも、あの時どうすれば私は信じてもらえたのか、それとも絶対に信じてもらえない運命だったのか、考えてしまいます。

  • 身に覚えがありません(ー_ー)!!

    昨日から変なメールが来るのです。 例:今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーをやっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんとばかりお話しをしているので、 いろんな年代の男の人と話がしたいなって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。よろしかったらお返事もらえませんか? てな感じです。 昨日、夫から「知らんか?」と聞かれましたが知りません。 夫は嘘が下手なので騙しているとは思えません。 としたらなぜこんなメールがくるのでしょうか?

  • 身に覚えのない..

    何だか身に覚えのないサイトに勝手に会員登録されて、 ○○日以内に請求しないと利息がつくとかで.. どう対処すればよろしいのでしょうか? 出来れば早めに回答お願いします><

  • 身に覚えがない

    すごく困っていることがあります。 一応、問い合わせメールはしていますが、聞いてください。 「U-next」というサイトについてです。 先月も、今月(さっき)も、身に覚えのない請求メールが届きました(ドコモからの代行)。 利用していないのに、料金が発生するとはどういうことでしょう? 意味がわかりません。 だいぶ前にも、一度そういうことがあって、 その時は「31日間無料」っていうやつを利用していて(不具合のため、サイト内購入は別ということで仕方なく請求を同意)、退会は済んでるということで、 そのときはそれで解決しました。 それ以来、利用はしていません。サイトにもアクセスしてないのに。 分かる方いますか? 明日、カスタマーセンターに問い合わせしてみますが、あるはずのない請求に戸惑っています。

  • 身に覚えが無いのに・・・

    元彼とは関係を絶った後もメールでのやり取りはしていました。嫌いあって別れたわけではなかったので、彼が泣きながら電話してきた事もありましたし、私も相談に乗ってもらう事もありました。 仕事で海外出張していたのですが、帰国してから彼の態度が一変してしまいました。「ストーカーはやめろ」とか、「自宅に電話するな」とか、本人からではなく共通の知人を通してメールがくるようになったのです。全く身に覚えが無い事ですので正直どうしていいか分かりません。 共通の知人に誤解されてつらいです。 彼らの誤解を解くのは難しいでしょうか?

  • 身に覚えがない。

    昨日か一昨日くらいに、身に覚えのない新品で組み立てもされていないゆうパック(特大)がたくさん送られてきました。 手が離せなかったので友人に出るように言ったのですが 代引きで2160円ほど支払ったと言ってました。 身に覚えがないのですぐに郵便局に連絡して返金と引き取りをしてもらいましたが 送り主の情報もなく、お届け先が○○郵便局となっていました。 郵便局へ問い合わせたときにも、その追跡番号はまだ配達中だとか7月1日に止めているだとか言ってました。 返金もなんとかできたので問題はないのですが・・・ やはり女1人暮らしなのでなんとなく不安です。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。。

  • 身に覚えが無いのに…

    身に覚えが無いのにこんなメールが多々来ます。 メール題名 警告 「本日を過ぎますと利用規約により年間契約料金720,000円が成立いたします。 本日中でしたら60,000円のみで即退会が可能です。 下記よりお支払いを完了して下さい。 http://gk5pvgdc.com/x1.html?uss=11456016477469 ※当メールは送信専用となりますので上記URLの返信フォームより大至急ご連絡下さいませ。」 こんな大金払いたくないで何か得策はないですか? 教えてもらえたら幸いです。

専門家に質問してみよう