• 締切済み

この言葉に身に覚えがある方!!

「これこれ童子、童子丸」と言うのを聞いたことありませんか??? 一体何なのか気になって気になって夜も眠れません! 誰か教えて~!!!

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

みんなの回答

• reis
回答No.1

全然、自信がないのですが……。 安倍晴明の子供時代、狐であることを見破られた母親と 別れるエピソード(葛葉伝説)では、当時の安倍晴明の 幼名は「童子丸」でした。 でも、浄瑠璃等の演目でも、その場面の呼びかけは 「これ、童子丸」だから、違うかもしれませんね。

haiji
質問者

お礼

ありがとうございました!! もしかしたら浄瑠璃のほうかな?