• ベストアンサー

最近バイクがとても重いんです。

ryu-chibaの回答

• ryu-chiba
回答No.3

Sailorさんの補足です。 ・今度同じ症状が出たら、前輪と後輪のどちらが重くなっているのか確認してください。  エンジンを切り、ギアをニュートラルに入れサイドスタンドを立てて左に傾けていって  タイヤを片方ずつ浮かして友達に浮いたタイヤを回してもらってください。  引っかかりのあるタイヤのブレーキが問題となりますので。  ニュートラルにして問題なく、ギアを入れて走り出すと問題あるのならエンジン本体の問題になってくると思います。 ・ブレーキペダルの戻りが悪いってことはありませんか?  ペダル内のグリスが切れていると内側(シャフト部)が錆びて戻りが悪くブレーキを引きずったことがありました。  ブレーキペダルを外してペーパーで錆びを取り、グリスアップして組みなおせばなおります。 ・リアタイヤの取り付けボルトが緩んでいませんか?  タイヤが斜めになるとブレーキを引きずることがあります。 ブレーキ本体に問題があった場合、Sailorさんの言うように修理に出した方がよいです。 フロントかリアかで値段が変わってくると思いますが、5~8千円くらいかなぁ。。。 近くのバイク屋さんにブレーキのオーバーホールっていくらぐらい掛るか聞いてみるとよいと思います。

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度症状が起きたら確認してみます。 ところで最近(とは言っても昨日、一昨日だけですが)全く症状が現れません。 何なのでしょうね。いったい私のバイクは。