• ベストアンサー

最近バイクがとても重いんです。

ryu-chibaの回答

  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

Sailorさんの補足です。 ・今度同じ症状が出たら、前輪と後輪のどちらが重くなっているのか確認してください。  エンジンを切り、ギアをニュートラルに入れサイドスタンドを立てて左に傾けていって  タイヤを片方ずつ浮かして友達に浮いたタイヤを回してもらってください。  引っかかりのあるタイヤのブレーキが問題となりますので。  ニュートラルにして問題なく、ギアを入れて走り出すと問題あるのならエンジン本体の問題になってくると思います。 ・ブレーキペダルの戻りが悪いってことはありませんか?  ペダル内のグリスが切れていると内側(シャフト部)が錆びて戻りが悪くブレーキを引きずったことがありました。  ブレーキペダルを外してペーパーで錆びを取り、グリスアップして組みなおせばなおります。 ・リアタイヤの取り付けボルトが緩んでいませんか?  タイヤが斜めになるとブレーキを引きずることがあります。 ブレーキ本体に問題があった場合、Sailorさんの言うように修理に出した方がよいです。 フロントかリアかで値段が変わってくると思いますが、5~8千円くらいかなぁ。。。 近くのバイク屋さんにブレーキのオーバーホールっていくらぐらい掛るか聞いてみるとよいと思います。

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度症状が起きたら確認してみます。 ところで最近(とは言っても昨日、一昨日だけですが)全く症状が現れません。 何なのでしょうね。いったい私のバイクは。

関連するQ&A

  • 下り坂の下り方

    先日、ついにCB750が納車されました(新車)。 乗り始めてまだ数日なのですが、運転の仕方で気になったことを質問します。 タイトルのように下り坂の下り方ですが、マニュアル車なのでエンジンブレーキが非常によく利きます。山道のようにある程度長い下り坂なら、3速か2速くらいに入れとけば、ブレーキをほとんど使わなくても大丈夫だなと思いました。しかし、この下り方だと結構エンジンの音が大きくなります。これはエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、50Km/h(4速とします)くらいで走っているとき、ギヤを3速に丁寧に入れると、当然エンジンブレーキで速度が落ちますが、同時にエンジンからブオーと大きな音がします。これもエンジンにはよくないのでしょうか?やはり、ブレーキで各ギヤの適切な速度に落としてから変速したほうがいいのでしょうか??

  • エコドライブで下り坂をニュートラル(MT) ←の質問者です

    短時間の間にたくさんの方に回答頂き、有難うございました。車に関して解らないことが多いためアドバイスして頂けることに非常に感謝しています。ご回答でさらに疑問に思ったのですが、下り坂でギアを低速に入れ、クラッチを踏みっぱなし状態で必要な時クラッチを離しながらエンジンブレーキで減速しながらの走行なら大丈夫ですか?

  • GSX250Sカタナ

    こんにちは、質問させてください。 250カタナに乗っているんですが、中古で購入して5年、走行距離は25000キロ程度です。 最近エンジンのかかりが悪いのが悩みのタネです。購入当初はすこぶるほどのかかりの良さだったのですが、最近では押しがけをしないとかからない調子の悪さです。 日々乗っていてかかりの悪さは感じていましたが、ここ半年くらいで最悪の状態となっています。 症状は、乗っていてふけ上がりの悪さなどは感じず、低速域でギアが合っていないときにノッキングよりもカブリつきを感じることがあります。エンジンもかかってしまえば止まることなどは無く、絶好調に回っていると思います。 この様な症状です。あまり機関のことは詳しくないので上手に症状を伝えきれていないと思っていますが、察してプラグの交換程度で回復するような状態でしょうか? 他にもエアフィルターの清掃で復活するのとも思っています。 バイクに詳しい方、同じような体験をした人に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • デュアリス、ヘアピンカーブの運転の仕方

    お世話になります。 運転歴は長いのですが、街中が殆どであまりドライブもしません。 ・・・が、この夏、白樺湖の方まで行くことになりました。 情報によりますと、かなりヘアピンカーブがあるそうです。 デュアリスの取説を読むと、上り坂、下り坂、 とりあえずはDのままで良さそうです。 ただ、坂の勾配に応じて、 上り坂→低速ギヤ 下り坂→低速ギヤ と、書いてあるのですが 上り坂の場合は高速ギヤになるのではないでしょうか? 何だか、読んでいるうちに意味が良くわからなくなってしまいました(汗)・・・ といあえずはDで運転するつもりなのですが 物凄い坂(上り下り)が出てきたら不安です。 どなたかわかりやすくご説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギアの変更

    現在、L 2 Dの三段階のギアがあるオートマ車に乗っているのですが、Dで走行中に急な下り坂やエンジンブレーキが欲しいときは2にギアチェンジすることがあります。これってギアには悪影響なのでしょうか??それともブレーキを踏むことのほうが車にはやさしいのでしょうか??

  • 社外スピードメーターについて

    社外品のスピードメーターをつけています。 普通にトコトコ走る分には問題ないのですが、 高速走行をしたり、山道などを走ると メーターの針が異常な動きをします。 具体的に申しますと、100km/h位での長時間の高速走行では 針が90km/hから110km/hを行ったり来たりします。 また山道では、登りで低速ギアで引っ張っている時は 40km/hを指していますが、アクセルを戻してギアを上げた途端 針が60km/h以上に跳ね上がります。 原因が分かる方が見えましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • 低速の走行につきまして

    AT車は、あまり低速で走行すると 低いギヤで引っ張ってるような?状態になり 燃費が悪いと聞きました。 これは本当でしょうか。 ある程度スピードを出して走行した方が 燃費がいいのでしょうか。 自分は今まで、燃費向上のため無意識のうちに 低速(30~40キロ)でチンタラ走ることが多々ありました。 これは間違いですか。 ちなみに最近コンパクトカーのCVT車に 乗り換えたのですがですが 低速(30~40キロ)でチンタラ走ることは 燃費に悪いですか。 CVT車においても、やっぱり(常に)低いギヤで 引っ張っているような状態になるんでしょうか。 (CVT車にギヤはないんでしょうけど 一応の表現として・・) それともあくまで 荒めの加速やギクシャクした運転をしなければ CVT車は、低速走行しても 燃費には関係ないんでしょうか。 回答お願い致します。

  • ハイエース100系ミッション(5MT)の異音

    後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。 現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。 最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。 下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。 アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。 上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。 また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。 購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。 文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか? よろしくお願い致します。

  • クラッチのみで走る時の言い方

    高速走行中や下り坂にて、アクセル回さずクラッチのみで走ることを何と言うのか・・・。半クラッチは、エンジンにつなぎながら超低速で走行することですよね。。普通にクラッチ走行でよかったりする?? 素朴&無知な質問ですみません。。