• 締切済み

幼い子供同伴で入院は無理?

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

 こんにちは。  小さい子供の入院で、残された子のことを考えると大変お困りのこととでしょう。入院される子の年令がわからないので、もしかしたら、ピントはずれかも知れませんが・・・  完全看護の病院でも、小児科だけは親の付き添いが必要なところがほとんどのようです。でも、何歳までは付き添いが必要という公的な決まりはないと思います。病院によっては、未就学児は付き添いが必要というところもありますし、逆に5歳以上はは付き添い不可という病院もありました。また、4歳児以下は付き添いが必要とされていても2歳児くらいの子が一人で入院していました。 この病院では、個室なら5歳以上でも付き添ってもよいといわれました。  入院も絶対に必要なのか否かということもあります。  私の経験からいえば、残された家族のことも考えた上で、適切な治療方法を決めてくれる先生が一番だと思います。もし、納得がいかなければ、他の病院に相談してみるのも一考だと思います。前述の病院では、子供に付き添いできないから付き添いが不要ということで紹介されてきたという人もいました。この病院では個室料金も安く2,500円/日でしたが、1万円以上するところもあるようなので、この点でも事前によく話を聞いた方が良いでしょう。先生に聞き難いのは分かりますが、釈然としないまま治療を受けるよりも良いでしょう。これに十分な対応をしてくれないのならばさっさと病院を代えるべきです。(先生も人間です。誤りもあり、常に最良の治療方法を選択し、提供してくれるとは限りません。)また、個室料金など自由診療の部分は私立病院の方が高そうですが、治療代そのものは保険点数で決められており、公立病院も私立病院も同じはずです。ちなみに、前述の2,500円の個室料金は500床クラスの私立病院です。  皮膚科で3ヶ月の入院というのも大変ですね。余談ですが、北海道の北の端に豊富温泉があります。この温泉は疥癬やアトピー性皮膚炎によく効くと大変評判です。町営の湯治施設(宿泊可)もあり、安く逗留できます。何よりも町の人たちが皆親切なのが一番です。豊富町役場に聞けば色々教えてくれるでしょう。他にもアトピーに効くといわれてる温泉はたくさんありますが、私が知る限りでは、ここが一番良いようです。

参考URL:
http://www.onsen.ab.psiweb.com/kenko/atopi1.htm
noname#1036
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして失礼しました。 せっかくお答えいただいて大変恐縮なのですが、入院するのは母である私自身で、子供は2歳半なのですが、この期間どうしたらいいかという質問をさせていただきました。 温泉治療もじつは視野にあって、担当の医師からも勧められています。ただ温泉によって合う合わないがあるそうなので、良さそうなところを探してもらっています。 紹介いただいた豊富温泉は、病院の施設ではないですよね? 日頃から温泉に浸かったら楽になるだろうなという気持ちはあるのですが、私のような体の者が公衆の浴場に行ったら、そこにいる人たちが気持ち悪がるのではと考えてしまいます。それに正直、人にこの肌を見られたくないという気持ちもあります。 主人が温泉旅館に連れて行ってくれるのですが、人の寝静まった夜中の3時ころにこっそり入ったりしています。 よく温泉の効能に皮膚疾患と書かれてあって、数ヶ月通ってみたいと思うのですが、実際私のような肌の人は誰一人いなくて、結局諦めてしまっているんです。 アトピーや湿疹のひどい人たちがたくさん浸かっているような温泉があったらいいなぁ・・・と思っています。 HPも参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院中で子供の預かり

    私は母子家庭で小学生の娘が2人居ます。 身内、兄弟は居なくて、病院に入院しないといけなくなりました。誰も子供の面倒を見てくれる人が居ないんですけど、私と同じ立場の人が居たらどうしてますか? なにかいい方法はありませんか?

  • 子供が肺炎で入院し個室ですが入院費は?

    友人の3歳の子供が肺炎で横浜の大学病院に入院しています。 個室なのですが入院費がどのくらいになるか心配しております。 入院は4日位になるそうですが、状況では1週間くらいになるそうです。 乳児医療証はあります。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

    現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。 現在上に子供がおり、実家の両親も仕事をしていて 主人ももちろん仕事をしています。 入院中の子供の面倒は今のところ両親と主人が 休暇を取りながら見てくれています。 しかし入院はあと1ヶ月程度かかるとされていて 両親や主人もそんなに休んでいられません。 私は埼玉のさいたま市に住んでいますが 出産に関する入院で家族が泊まり込み出来るような病院を知っていたら教えて下さい。 主人が泊まれても子供はというところは1つ見つけましたが 子供が泊まり込みでも、日中仕事している時間は 病室にいてもいいとか、預ける場所がある みたいな病院があれば知りたいです。 また切迫早産のような入院でおりる保険で 一度入院していても加入出来るものがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 入院中の子守

    9ヵ月の赤ちゃんがいる友達がいるのですが。近々3日程度の入院をしなければならなくなりました。 しかしその子は母子家庭で全く身寄りがないそうでその間に赤ちゃんを見てくれるところがないと困っています。 私も子供がいてしかも遠方なので預かるのは無理なのです。 どうしたらいいでしょいか? 乳児院以外で何か知ってる方教えて下さい!

  • 子供が入院した場合

    川口市に住んでいて、3才の子供が肺炎で一週間入院しました。 乳児医療証で21000円以上かかった場合手続をすれば お金が戻ってくるとのことですが 入院費全額が戻ってくるものなのでしょうか? どなたか知っていましたらよろしくお願いします。

  • 子供の入院

    来週、子供が手術のために入院します。 子供はまだ10ヶ月で、母親の私も付き添います。 自宅から、病院までは車で1時間半の距離、簡単には帰ることはできません。 このように子供の入院で、経験あるかた、何か入院中、あったら便利なもの、これは持参すべきだというものありますか? すみません、こんな内容で・・・

  • 髄膜炎の入院期間について

    私の姪っ子が髄膜炎にかかり、細菌が脳まで達しているようで、医師より入院期間は 一カ月 と、いわれたようです。 病状も重いらしくとても心配です。 姪っ子のいる家は、商売をしており、姪っ子にお嫁さんが付きっきりになると、残った子供たちの面倒を見る者がおらず、非常に大変なので、私も自分の子供を2人連れてすぐに行ってあげたいと思うのですが.... そこで思ったのですが・・・ 髄膜炎での入院期間および治療期間は医師の言うとおり平均  一か月 なのでしょうか? 経験者、詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします!!

  • 息子の嫁を退職させたいんですが

    離婚協議中ということとか、ややこしい事情は省きますが・・・。 息子の嫁が出産のため 勤めていた会社に出産・育児休暇を申請し、実際には出産して4カ月後に精神病院に入院(医療保護入院・実家の父親が保護者)しています。 生まれた子供は嫁の実家で面倒が見れず、乳児院に保護されたため、息子が引き取り面倒をみています。 実家の親は 嫁の入院が長引いているため、勤めていた会社に育児休暇の延期を 勝手に申し入れているようです。 息子は、嫁(実家の親)の虚偽の休暇取得になりますし、この際 退社させたく思ってます。 質問ですが、主人である息子は、嫁の会社に嫁の代わりに退社届けを出すことができますか。 詳しい方、教えてください。

  • 切迫早産で入院中、子供の世話はどうしますか?

    こんにちは。 私の事ではないのですが、困っているのでお知恵を貸して下さい。 主人の下で働いている(自営です)職人の奥さんが切迫早産で入院してしまいました。 3人目で現在8ヶ月、出産予定は9月下旬です。 小学4年生と2歳になったばかりの女の子がいます。 我が家とは昨年1度一緒にキャンプをした程度のお付き合いです。 当事者の職人と主人に、退院迄子供を見てくれないか、と頼まれました。 我が家にも4歳の娘がいるので、ついでだからいいかなと軽い気持ちで2~3日預かりましたが、やはり長期に他人の子を預かるのは不安ですし大変です。 出産でまた入院するのだし、奥さんに、一時保育や学童を探してはどうかと伝えたのですが、お金がないから預けられないと返事が返ってきました。 当の旦那は、ここ2~3日子供を実家に預けっぱなしで全く面倒を見ず遊んでいます。 元々家族の為に自分の時間を割いたりしない人です。 実家は双方とも共働きで、都合が悪いと朝突然「今日見て下さい」と我が家に子供を置いて行くのです。 こちらも予定が立ちませんし、無責任さに腹が立ちます。 奥さんに何を言っても「ご迷惑は承知しております。でも他にどうする事も出来ない」と言われ、話になりません。 明日の朝、もし子供2人置いてかれたらどうしよう、と思っただけで胃が痛くなります。 今後の良い対処方法がありましたら教えて下さい。

  • 子供の入院

    短時間パートとして入社して一週間です。今日会社を休んで、子供を病院に連れて行ったら、入院しなければならなくなりました。一週間ほど検査入院して、その後の予定は分かりません。祖父母は仕事をしているので、病院の付き添いは私がすることになります。 入社して一週間なのに、一週間も休むこと、今週中に今月末で辞める人から仕事の引継ぎをしてもらわなければならないこと、検査入院後の予定が不明確であることなどを考えると、辞めた方が良いのかな?って思います。 どうしたらよいでしょうか?