• 締切済み

幼い子供同伴で入院は無理?

furaiboの回答

• furaibo
回答No.3

こんにちは。  小さい子供の入院で、残された子のことを考えると大変お困りのこととでしょう。入院される子の年令がわからないので、もしかしたら、ピントはずれかも知れませんが・・・  完全看護の病院でも、小児科だけは親の付き添いが必要なところがほとんどのようです。でも、何歳までは付き添いが必要という公的な決まりはないと思います。病院によっては、未就学児は付き添いが必要というところもありますし、逆に5歳以上はは付き添い不可という病院もありました。また、4歳児以下は付き添いが必要とされていても2歳児くらいの子が一人で入院していました。 この病院では、個室なら5歳以上でも付き添ってもよいといわれました。  入院も絶対に必要なのか否かということもあります。  私の経験からいえば、残された家族のことも考えた上で、適切な治療方法を決めてくれる先生が一番だと思います。もし、納得がいかなければ、他の病院に相談してみるのも一考だと思います。前述の病院では、子供に付き添いできないから付き添いが不要ということで紹介されてきたという人もいました。この病院では個室料金も安く2,500円/日でしたが、1万円以上するところもあるようなので、この点でも事前によく話を聞いた方が良いでしょう。先生に聞き難いのは分かりますが、釈然としないまま治療を受けるよりも良いでしょう。これに十分な対応をしてくれないのならばさっさと病院を代えるべきです。(先生も人間です。誤りもあり、常に最良の治療方法を選択し、提供してくれるとは限りません。)また、個室料金など自由診療の部分は私立病院の方が高そうですが、治療代そのものは保険点数で決められており、公立病院も私立病院も同じはずです。ちなみに、前述の2,500円の個室料金は500床クラスの私立病院です。  皮膚科で3ヶ月の入院というのも大変ですね。余談ですが、北海道の北の端に豊富温泉があります。この温泉は疥癬やアトピー性皮膚炎によく効くと大変評判です。町営の湯治施設(宿泊可)もあり、安く逗留できます。何よりも町の人たちが皆親切なのが一番です。豊富町役場に聞けば色々教えてくれるでしょう。他にもアトピーに効くといわれてる温泉はたくさんありますが、私が知る限りでは、ここが一番良いようです。

参考URL:
http://www.onsen.ab.psiweb.com/kenko/atopi1.htm
noname#1036
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして失礼しました。 せっかくお答えいただいて大変恐縮なのですが、入院するのは母である私自身で、子供は2歳半なのですが、この期間どうしたらいいかという質問をさせていただきました。 温泉治療もじつは視野にあって、担当の医師からも勧められています。ただ温泉によって合う合わないがあるそうなので、良さそうなところを探してもらっています。 紹介いただいた豊富温泉は、病院の施設ではないですよね? 日頃から温泉に浸かったら楽になるだろうなという気持ちはあるのですが、私のような体の者が公衆の浴場に行ったら、そこにいる人たちが気持ち悪がるのではと考えてしまいます。それに正直、人にこの肌を見られたくないという気持ちもあります。 主人が温泉旅館に連れて行ってくれるのですが、人の寝静まった夜中の3時ころにこっそり入ったりしています。 よく温泉の効能に皮膚疾患と書かれてあって、数ヶ月通ってみたいと思うのですが、実際私のような肌の人は誰一人いなくて、結局諦めてしまっているんです。 アトピーや湿疹のひどい人たちがたくさん浸かっているような温泉があったらいいなぁ・・・と思っています。 HPも参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。