• ベストアンサー

YAHOO BB NTTの回線調査って?

おとつい、ヤフーBB用のモデムが届きました。この時点でNTTの回線調査というものは完了しているのでしょうか?ステータスでは「9/27工事予定」となっています。 それと、LANカードを購入しようと思っています。これは自分で購入しておくものなのでしょうか、それともモデムの設置にヤフーのスタッフが来るときに売ってもらえるものなのでしょうか?(モデム設置以外のオプションは申し込んでいません。)

• enzna
  • お礼率78% (93/119)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.5

No5のfuraiboです。 ステータスの確認で局舎工事欄が4日前まで空欄だったのに、昨日見たら、突然8月31日工事完了予定と記載されていました。 キャンセルを考えていたところだったので、キャンセルしようとしたら開通ズミなので、出来ないとの記載がなされていました。慌ててNTTに確認したところ、実際には、工事完了どころか回線工事申請すらなされていませんでした。 開通した人の中には、それなりに快適環境を享受している人も多いようですが、対応はデタラメです。ISDNの解約が済んでいないのに、ADSL開通のお知らせがきたり(そんなことあり得ない)、解約後にNTT工事をされたりしたケースも枚挙に いとまないようです。 このまま、待つのもキャンセルするのもenznaさんの自由ですが、一つだけ、忠告があります。Yahoo!BBとのやりとりのログや電話での応対はしっかりと記録しておくと良いでしょう。転ばぬ先の杖です。あとよほど気が長くなければやってられません。

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日無事開通しました。ヤフーからの工事日連絡の電話はまだきていませんが、自分で接続できました。いままでアナログ回線だったので、今は快適になりました。

その他の回答 (4)

• furaibo
回答No.4

もし、本当に開通できていれば、おめでとうございます。  一応、回線調査は終わっているのらしいですが、一度OKがでたのに実際の作業時に使用不可と分かったという話も聞きますし、正直でたらめだと思っています。 ちなみに、私は、9月3日にモデムが送られてきましたが、今日(10/1)現在、局舎工事が終わっておらず、利用できません。問い合わせにも、まともに返事が返ってこず、すべからく、自分の力でやるものと思っていた方が良いでしょう。 また、連絡も縦割りみたいで、追加注文が可能かも分かりません。LANカードは、自分で買えばオプションで頼むよりも半額以下で済ませられます。(100Baseがよい。)モデム設置の際に、実際に開通を確認していくと思いますので、一応、あらかじめ自分でインストール等をしておけばばいいのではないでしょうか?(トラブルあれば、サービスでやってもらうようたのんでみたらいかがですか?)

• yusyakun
回答No.3

私は現在、ヤフーBBの回線調査待ちの身です。 疑問等があったので、ヤフーのサポートに質問しました。 その中に「LANカードはヤフーBB専用のものを購入してください」とありました。 ヤフーBBのページに、LANカード販売画面がありますので、 事前に通信購入しておくものらしいです。 細かい部分は直接サポートに聞くのが最善だと思います。 混んでいると評判ですが、二日で返答が来ましたよ。 回線調査の件ですが、モデムが送られてきたということは 回線オッケーということでしょう。 でも、その前にメールのお知らせが来るはず・・・・らしいですが。 工事日の確認も電話で来るはず・・・なんですが。 やっぱり混んでいて、手が回らないのでしょうかねえ。

enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日無事開通しました。工事日の確認の電話はまだですが(笑)

• ironika
回答No.2

No.1の方に補足です。 LANカードは自分で用意しなければなりません。 パソコンはデスクトップですか、ノートですか? デスクなら「LANボード」、ノートなら「LANカード」が必要になります。 どちらも10Baseのもので十分です。 ボードなら1500円ぐらいカードなら3000円弱で大手電化製品店で買えます。 参考までに代表的なものを、「メルコLANボードLGY-PCI-TL」 「メルコLANカードLPC2-CLT」なんてものが売ってますので・・・

enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日無事開通しました。

• himitsu
回答No.1

NTTの回線調査とは、ADSLを導入したい時に、NTTの交換機からユーザー宅までの回線状態等を計算して、ADSLの導入可否を見極めるものですから、工事日が決定したということは、NTTの回線調査は終了していると見て間違い無いと思います。 LANカードについては、通常は自分で用意する物です。ヤフーBBがどうかはわからないのですが、おそらく工事の場になって売ってもらうとういうことは不可能では無いでしょうか。

enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日無事開通しました。