• ベストアンサー

植栽は自分でしたほうが安く上がる?

今、外構工事をしているところで、植栽もあわせて考えていますが、目隠し代わりに植栽となると結構な量になりそうです。業者に頼んでしまえば楽だけど、できるだけ安くあげたいと言うのが本音です。自分で適当な木を見つけて購入し、スコップで埋める、こんなのむりかな?・・・ 大変な思いだけしても、割り安になやないなら、くやしいし・・・ どなたか、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

我が家も昨年、新築1戸建を購入し昨年の丁度今ごろ外構工事でした。 3743sadaさん同様、予算や手間で迷い、予算が浮く方を取り自分達でする事にしました。 10月、11月で引越し後忙しかったり寒くなる時期だから、とそのまま冬を越してしまい、春には主人の約3ヶ月の海外出張があり、1歳と3歳の子供を見ながら私1人で、というのは無理・・・。 6月になってやっと庭に芝を張り、一部に庭木を植え、玄関先にゴールドクレストや花を植え・・・ ほとんど主人がやってくれましたが暑い中を上半身裸で作業をしていた為ひどい日焼けと疲れで翌日熱を出して寝込んでしまいました。(苦笑) 元々主人は仕事も忙しく、自分の趣味や用事が多い人なので業者に頼んでおけばよかったかな・・・とも思いましたが、長い目で見れば上手くできなくても、少しずつしか進まなくても、本を見て「こんな風にしてみたい」や「もう少し手を加えて違うものを増やして・・・」と想像したり、と楽しめます。 予算ですが主人が苦労した分は浮いていると思っています(笑) 材料費より人件費の方が高いでしょうから。 予算さえ許せば最初に業者に依頼し、全て済ませてしまえるのは正直羨ましいとも思いますが、我が家では予算ができた時にその分進めているので完成までまだまだ時間がかかりそうですがそれだけ長く楽しんでいます。 夫婦揃って未経験のことでしたが本を見て、お店で聞きながら、今もなんとか枯れずに育っています。(現在も子供用に砂場を製作中) なんとかなりますよ、見栄えはどうかわかりませんが・・・

3743sada
質問者

お礼

batumaruさんのお宅のほのぼのとした様子がよくわかり、参考になりました。我が家の夫も、batumaruさんのご主人様のように働いてくれる人だといいんだけど・・・。でも、がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

 植栽費は、高さ1m程度のものなら、ある程度数が集まれば、1本当たり千円程度でしょうか。材料費(樹木代)が千円から2千円くらいと思えば良いとおもいます。  ただ、さすがに造園業者はプロなので、単に穴を掘って埋めるだけでなく、周囲の環境に適した樹木の選定や後々の管理のしやすさなどを考えて設計してくれると思います。また、植える間隔や支柱の付け方、根ぎめの方法なども専門的な知識を有しています。さらに、植えてから一定期間内に枯れた場合に業者の責任で植え直してもらうことも出来ます。作業員の日当は2万円程度は見る必要がありますが(業者の取り分を含む)、 単純にお金のことだけを考えるのであれば、sadaさんの日給とどちらが高いかも加味するべきでしょう。  むしろ、自分自身で樹木選定をし、植えて育てる喜びを感じるためにすることをお勧めしたいと思います。肥料や支柱の立て方、根決めの方法、樹種の特性などはHPでいくらでも調べることが出来ます。また、取り寄せてもらう業者に色々アドバイスをしてもらうと良いでしょう。材料費だけでも儲かるはずなので、それくらいは教えてくれると思います。

3743sada
質問者

お礼

具体的な金額、これが知りたかったのです!いろいろとても参考になりました。大変ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

体と時間があったら、ご自分で楽しみなが植える方が、後々の成長に楽しみがあります。 費用的にも、業者の手間賃が高いので、かなり割安になります。 植木の手入れで、半日で2万円は取られます。 植えるときは、最初は間隔が空きすぎかと思うくらいに空けた方が宜しいです。成長するに従い、枝が広がり隙間が無くなります。 詰めて植えすぎると、成長したときに枝がくっついてしまいます。 下記のページと、参考URLをご覧ください。 http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwakihon.html

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~suwaueki/teire/teire1.htm
3743sada
質問者

お礼

『植えるときは、最初は間隔が空きすぎかと思うくらいに空けた方が宜しいです。成長するに従い、枝が広がり隙間が無くなります。』 なるほど、そうだったのですか!大変参考になりました!ありがとうございました。

  • v20
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

金額の張る大きい樹を人件費と諸経費を出して、綺麗に植えてもらうのも良いですが、やる気があるのでしたら自分で楽しんで植えるのもひとつの手です。 そんなに値の張らない1メートル位の樹を植えて成長を楽しむ。数年してやはり植え場所を移動したい、やはり違う樹を植えたいと思ったときでも、変更が簡単にできます。小さい樹から字の如く「年輪」を刻むのも良いと思います。

3743sada
質問者

お礼

さすが、専門家さんですね。v20さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植栽について

    新築で外構工事に関する質問です。 状況説明をしますと、隣接する家の駐車場が我家に面していて、車の排気ガスがあたる状況となっており、これが直接家にあたらないように植栽を行おうと考えています。 車の排気ガスに強く、あまり大きくなく、手入れのし易い木はありますでしょうか? また、他のアイデアがありましたら、御教授願います。

  • 外構目隠しフェンスについて

    外構工事で目隠しフェンスをお願いしようと思っているのですが、相見積を3社でとったのですが、私のイメージではアルミ材目隠しフェンスと頭のなかにあったのですが、3業者のうち1業者が樹脂フェンスマイティウッド(木屑をチップにし固めた)で見積を出して来ました。そこで相談なのですが、アルミ材目隠しフェンスと樹脂目隠しフェンスではどちらの方がお勧めでしょうか?メリットデメリットわかれば教えて下さい。調べても樹脂フェンスはメンテナンスが楽ぐらいしか判らないのでどなたかアドバイス御願いします。

  • 庭に追加する植栽の相談(初心者です)

    こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。

  • 芝の中にシンボルツリー、植栽位置はどこがいいか?

          道路       歩道 ┏━━━━━┳━━━━━━┓ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┗━━━━━┻━━━━━━┛     建物(自宅) 現在、7×7mの南向きの庭は全面芝生となっています(上図左側敷地)。 寒冷地のこちらもようやく良い季節になってきたので、面白みの無いこの庭に少しお金をかけて造園工事を入れようと思っています。 先週末、造園業者の植栽場を見に行き、高さ2.5m程度、株立ちのシャラを購入しました。 この木を現在の芝生面に植栽するにあたって、どこにしようか迷っています。 皆様ならどこに植えますか? 案1)道路側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案2)建物側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案3)芝生面のど真ん中に植える 案4)位置にこだわらずベランダの目隠しになるよう植える シャラを中心にサークル型で花を植えられるようなテラスをつくり、家のベランダ部分に設置するウッドデッキまでは自然石を乱張りしてアプローチをつけようと思っています。 芝生はかなりの量を剥ぎ取ります。

  • アパートの目隠し用植栽を切られた。

    カテゴリがよく分からなかったのですが。 南向き賃貸アパートの1F(東端)に住んでます。 東側に人通りの多い道路、南側は空き地になってます。 また、建物の前には2m弱ほどの巾の庭(?)があり背の低い(1m)フェンスで南側の 空き地と隔てられてます。 今まで、この庭の部分に高さ2M程度の植え込みがあり、それが道路からの目隠しに なってましたが、先日大家さんの手配した業者に根元から切られてしまいました。 (少し枯れはじめてたからだそうです) これによって、道路から家の中が丸見えになってしまいました。 部屋に敷設されてるカーテンレールは1列しかなく、今は遮光カーテンをつけてるので、 カーテンを閉めると昼間でも暗いです。 出来れば、植栽を元に戻して欲しいのですが管理会社を通して聞いたところ大家に その気は無いようです。(過去の例から管理会社は信用に値します) 今は再度お願いしてもらっているところです。 そこで、次の手として考えたことについて教えてください。 1.法的に大家さんに元のように目隠しをつけてもらえるか? (植栽以外のパネルや塀でもOK) 2.1がダメならば自分でフェンスによしずなりを設置するのは法的に許されるのか? 3.遮光カーテン+レースカーテンに出来るようにカーテンレールを2列のに取り 替えてもらえるか? (契約上、自分で代えたら退去時に元に戻すようになってます) 4.(ここは推測で構いませんが)何の対応もしてくれないなら環境の劣化を理由に、 次回更新時に値下げ交渉にもっていけるか? 5.それ以外に自分で出来る目隠しの設置はないか? 契約書を見たんですが適当な項目が無いんです。 わりと長いこと住んで、管理会社のメンテナンスにも満足してるので、穏便な落とし 何処を探したいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 植栽の根腐れの復活方法はありますか??

    皆さん、こんばんは。 先月末に新居に引っ越しして約1ヶ月たち庭に植えた植栽の件で質問させて頂きます。 まずは、新居建設に際してハウスメーカーに外溝工事の一環として植栽をお願いしました。 木の種類はお任せで家の外観のイメージ合ったものを選んでもらいました。 結果「ドラセナ(後に正式品種はニオイシュロランだと判りました)1本とシマネトリコ2本 植えてもらいました(ハウスメーカー経由で植木職人さんの作業です) その内、「ニオイショロラン」が日に日に元気が無くなってきた(葉先や葉の中腹が枯れたように 黒ずんできました)ので、水やりの頻度をあげましたが改善されず、近所のホームセンターで 販売している、培養土や液体の活性剤をあげましたが効果がないので、聞いてみると 我が家の土壌は水気が結構多いので水やり等は当分止めてとの指示がありました。 が、その後もどんどんと落葉が続き入居当時は青々と茂っていた葉が今や5枚までに なり、あまりにも無残な状況になりました。 なかなか、植木職人さんとの時間が合わず来てもらえなかったのでハウスメーカー経由で 写真をメールで送ったところ「根腐れしてる」との事でした。 対処方法は取り敢えずまだ、数枚生きている葉があるので様子見との事です・・・・。 あまりにも釈然としないので、ハウスメーカーに植栽の植え替えを要求しても「枯れ保証」を つけてないので、別途費用がかかるとの事です。 様子見といってもいつまで、様子見をすればいいのか、またその間の水やり等は一切やらなくて いいのかが判りません (職人さんに聞いてもとりあえず何もしないでとの事ですが・・・) 根腐れした植栽を元の元気な状態に戻すよい手立てはないのでしょうか?? また、この「ニオイショロラン」がダメで新しい植栽を植えるさい、水気の多い土地にはどのような 植栽があっているのか、また植える際の注意点等々アドバイス頂ければ幸いです。 因みに私の候補としては「ソテツ」「ドラセナ」の様な南国風な植栽が希望です。 写真は一昨日携帯から取った写真です。 宜しくお願い致します。

  • 玄関前アプローチにお勧めの木は?

    近々、外構工事をすることになりました。 玄関前のアプローチに植える木で迷っています。 植える予定の場所は大変日当たりが良く周りに障害物も無くほぼ一日中日が当たります。 業者の方の提案ではヒメシャラなのですが、ヒメシャラは半日陰が良いのですよね? そこでお勧めの木を教えて下さい。 希望としては ○手入れが簡単(初心者です) ○アプローチ沿いに3本植えるので通路が邪魔にならないよう横に広がらず縦に伸びる木が良い。 ○日差し・暑さに強い(こちらは南九州です) ○目隠しとしての用途は必要なし(あくまで雰囲気を出すためです) ○家はシンプルな箱型の家(外構もシンプル) ヒメシャラが日差しの良すぎる所でも大丈夫ならそのまま植えたいのですがどうでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土壌改良 礫の処理

    この度、駐車場拡張の際に造園業者に庭木を全て撤去してもらい 外構工事後に新たにできた植栽スペースのガラ取り処理をしました。 基礎ブロック沿い約6mのエリアをショベルで幅50cm深さ50cm程の溝を掘り起こしてレーキで砕いて20cm~3cmの礫を手で取り除き土をブレンドして埋め戻した所です。  植栽する木を選定中ですが、2人位の方から、礫を皆取り除くと、 (1)水が逃げて根が落ち着かない、(2)根を石がしっかり抑えてないと大きな木が育たないと言われました。 溝の底の方にでも、有る程度、礫を残した方がいいのでしょうか?

  • ブルーグレー色粘土の改質

    庭の粘土の改質について教えてください。 敷地の粘土がむき出しだったので、外溝工事の際、 3~5cmほど土を乗せてもらいました。 しかし、冷静に考えるとその後の植栽時に、直ぐ下の粘土が邪魔になることがわかりました。 粘土は、ブルーとグレーの混じったような色です。 乾燥すると白っぽく硬くなり、ひび割れます。 スコップをさすと、石に沿って割れるか、 一部板状になってくだけ(剥がれ)ます。 今は、表層に土を入れましたので、少し掘れば ネチョ~ネチョネチョの粘土が顔を出します。(保水性抜群。。) 昨日、一部表層の土をどけて、粘土を掘り返してみました。 これにパーライトを加え混ぜてみようと思うのですが、 混合比はどれくらいがいいのでしょうか? また、パーライトを入れる前後に、この粘土なら何か加えたほうが良いのでしょうか? はたまた、捨てるしかない粘土質なのでしょうか? 庭は、2~3mの木1,2本と、芝と、一部畑を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 土のことで教えてください。困っています。

    土のことで教えてください。困っています。 庭の工事をした時に花壇スペースを作ってもらいそこに客土として植栽に適した土を 入れてもらうはずでした。 ところが、業者が入れた土は赤土でした。業者に赤土で大丈夫かと尋ねたところ 赤土は保水力が強いため向いているとの回答でした。 ところが、雨が降ればベチャベチャ。雑草が一斉に芽を出し耕してみると粘土質の為 うまく耕せません。それから大きな石やごみ(ビニール、煉瓦の破片、軍手など・・・)が 出てきてとても買ってきた土とは思えません。 土に対して素人なので教えて頂きたいのですが、植栽(花や木を植える)のに 赤土は向いているのでしょうか? 向いていないとしたら業者に言って入れ替えてもらいたいと思います。 何と言う土が向いているのでしょうか? 大変困っています。どうか教えてください。 よろしくお願いします。