• 締切済み

excelの再インストールができません。

OFFICE2000を使用していましたが、誤ってEXCELだけCD-ROMからの立上げの設定に変更してしまいしました。全部の再インストールやアンインストールも試みましたがうまくいきません。とりあえずは使えるのですが、常にCD-ROMが要りますし、当然立上げも時間がかかります。 再インストール時に「内部エラー2324」の表示がされます。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

普通にアンインストールするだけでは、Officeは完全には削除されないのです。 Widows\SYSTEMに不要な(後で必要になるかもしれないファイルを残していたり、レジストリに(後で必要になるかもしれない)項目が残っていたり… 時として、これらの「アンストールでは削除されないゴミ」が、Officeの再インストールを妨害する事があります。 Office2000のCDには、既存のOffice製品を完全に削除するためのツールが付属します。 Office2000のCDの、 \PFILES\MSOFFICE\OFFICE\ ってところにある「OFFCLN9.EXE」っていうファイルを実行してみてください。 多分、インストールできるようになると思います。

shinsuke
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 メールのほうも初心者で送ったはずのものが残っていて改めてお送りする次第です。 本当に予想以上に早く修復できてこれ以上の喜びはありません。何しろ1週間はこればかりが気になって仕事のほうにも支障が出るのではと心配していたくらいです。 マスターにぜひとも推薦いたします。

関連するQ&A

  • エクセルのインストールが出来ない・・・

    エクセルの調子が悪くアンインストールしたんです。 んでインストールしなおそうとしたら 内部エラー2889とかいうのがでてインストールできないんです。 製造サポートに連絡してくださいと出たんですが これは連絡しないと直せないでしょうか? 致命的エラーとかってでちゃってすっごい焦ってるんです。 もうインストール不可能でしょうか?新しいの買わないと いけないんでしょうか? そんな金銭的余裕がないから買わずに済みたいんですが無理でしょうか?

  • エクセルについて

    久しぶりにエクセルを使用しようとしたら、 office2000 SR-1のDISCを要求されてしまい。 立ち上げられなくなってしまいました。 アンインストールした記憶はありません。 この要求してきたCD-ROMがないとエクセルは使用できないのでしょうか? ちなみに98SEのインストール用CDは手元にあります。

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • office XP Professional 再インストール

    OSは Windows XP です。 office XP ProfessionalをPC購入時から使用していました。先日office2007の試用版をインストールし、期限が切れたのでアンインストールしました。そしたらofficeが使用できなくなりました。office XP Professionalの再インストールの方法もよくわかりません。エラー1706が表示されます。 なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。

  • EXCELができません・・・

    先日パソコンの事なにも知らないのに興味本位で officeのSP-3というのをダウンロードしてみました。 それからです。EXCELが開かなくなりました。エクセルを デスクトップからダブルクリックすると・・・以下の表示がでました。 インストールの準備中(1秒くらい)       ↓ windowsでMicrosoft office 2000 SR-1を 設定しています。しばらくお待ちください。       ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office2000 SR-1 personalディスクを 挿入し、[OK]をクリックします。 (そんなものはないのでキャンセルを押すしかない)       ↓ エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft office2000 SR-1 personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。windowsインストーラーはインストールを継続できません。  (OKしか選択肢がないのでOK)       ↓ インストール中に致命的なエラーが発生しました。 (OKしか選択肢がないのでOKをクリックすると元の画面に戻る) このSP-3をダウンロードしたからかどうかはわかりませんが現在エクセルが使用できず困っています。 Word、outlookは普通に開く事ができ使えます。 どうかわかる範囲で結構ですので改善策を教えてください。初心者なので易しく解説して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • エクセル2000が開かなくなりました

    XPでエクセル2000が開けなくなりました。 開けなくなる前にいろいろいじったせいと思いますが、どう対処すればよいか教えてください。 エクセルのCDROM紛失しました。 現象 開こうとすると、Microsoft office 2000 SR-1 Personalを設定しています。しばらくお待ち下さい。 別画面で、選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office 2000 SR-1 Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。 これが出る前にした事 1、IE7をインストールしたところ、エクセル2000の画像が表示されなくなりました。「ファイルエラーデータが失われた・・・・」 2、エクセルのオフィスアップデートをしようとして、できず。   理由は上記現象と同じ。ちゃんと調べればよかったのですが、これが原因かも) 3、IE7をアンインストール 4、ここでエクセルを開いたところ、開けなくなったことに気づく(上記現象) 5、昨日の日付にシステムの復元。 6、エクセルは利用可能。ただし、IEがおかしい。   IEツールバーが消えて、コントロールパネルからインターネットオプションも開けない。 7、システムの復元を取り消し。現状にいたる よろしくお願いいたします。

  • Office2000再インストールができない

    パソコン初心者です。誰かおわかりになる方助けてください。 WORD2000の起動時と、印刷や保存をする際に「メモリ不足」とエラーが出て、 操作が完了できなくなりました。それでOffice2000のCD-ROMで修復を行った ところ、一時的には直ったのですが、しばらく使ってるとまた同じ状態になり、 今度Office2000を削除して、再インストールを試みたところ、「内部エラー2889」と出て、インストール自体できませんでした。何が原因で、どうすれば修復できるでしょうか。OSはWindows98です。EXCELも消えたし、MOUS試験も控えているので大変困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルが突然起動しなくなりました。

    エクセルまたはエクセルファイルを起動させようと すると、必ずエラーが出てしまうようになりました。 エラーメッセージ:「選択した機能はCD-ROM、または 使用できないほかのリムーバルディスクにあります」 と出て、CD-ROMからインストールするように指示 メッセージが出ます。しかしもともとソフトが インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフト は持っていません。今更ソフトを購入するのはイタイ のですが・・・・。 そもそも今までエクセルが起動できていたのに なぜこのようなエラーが出るのかご存知の方が おいででしたら原因と解決方法を教えてください。 かなり困っています。 OS⇒WindowsXP Office⇒Office2000 アドバイスをお願いします。

  • ワードやエクセルが起動しない

    こんにちは この間オフィス2000でワードとエクセルをインストールしたのですがインストールが終わってからワードを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」とでました。エクセルも同じです。もう一度CD-ROMを入れてもだめでした。しかもアンインストールしようと思ったらできませんでした。パソコン初心者なのでやはり「リカバリ」でしょうか?よろしくお願いします。

  • EXCELが起動しません

    突然EXCELが起動しなくなりました。 どのように対処すればよろしいのでしょうか。。。 EXCELを立ち上げようとすると、   「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。    しばらくお待ちください」 という画面が現れた後、   「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」 というエラーメッセージが出ます。 CドライブのProgram&Filesには「EXCEL.EXE」等のファイルは存在しています。 また、WORDやPPTは問題なく使用できます。 (Excelを再インストールするためのCD-ROM等は無くしてしまった可能性が高いです。) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう