• ベストアンサー

お勧めのバイクメンテの本やHPを教えてください

mimozaの回答

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

始動ですが、キャブレターのオーバ-ホールが必要かもしれませんね。 素人では無理です。 エア・フィルターを交換すれば良くなることもあります。 私の場合は原付からはじめたので、250は原付の応用でいけました。 何かサービスマニュアル以外の本を買った記憶があるのですが、結局使わず捨てました。 今まで原付をメンテしてましたか? していれば、問題ありません。 時間が解決してくれます。(サービスマニュアルがありますから) 未経験なら毎月読めそうな雑誌で整備・改造のコーナーがあれば十分です。 ちなみに、バイク屋を何軒か知ってますがサービスマニュアルとバイクの月刊誌以外使ってません。 経験ですから。 古本屋でその車種の発売当時の月刊誌なら勉強になりますが・・・ 以前に店長が言ってました。 基本は「ガス、電気、空気。」だと。

noname#243587
質問者

お礼

レスありがとうございます。 原付はまったくいじったことありません。 このCBR250Rがはじめていじるバイクです。 車のメンテの知識も皆無です。 オーバーホールですか・・・。 やっぱり結構なお値段しちゃうんでしょうか? エアフィルタの交換は難しいですか? サービスマニュアルにはあっさり書いてあるもので、 簡単にできる気になってしまいました。 確かにサービスマニュアルを読むと なんでもできそうな気がしてきますが、 あんまり簡潔にかかれていて ちょっと不安になってしまいます。 なにせバイクは他の機械と違って 壊れたら命にかかわるかもしれませんからね・・・。

関連するQ&A

  • バイク エンジンオイル

    バイクのエンジンオイルやフィルターを交換せずに長いこと走行しているとどのような問題があるか教えてください。

  • 初心者の原付のメンテについて

    当方原付に乗っているのですがメンテ関係は全てショップにお願いしています。(これまでにキャブ清掃、ガソリンタンク交換等) やはり高額な修理代がかかるので自分で出来る範囲の事はしたいと思っています。 そこでサービスマニュアルを入手すればキャブ清掃の仕方セッティングや部品の外し方など細かく載っているのでしょうか? エンジン内部などは詳しくありませんが4輪に関してはマフラー、ブローオフ、エンジンスターター、コンポ取り付け等の作業するくらいの知識?技術はあります。(全て説明書付きですが。。)

  • プラグにオイルが付着しています、、。(MC22 CBR250RR)

    はじめまして!!最近最終型のCBR250RR(MC-22)を中古で購入しました。走行3800キロの極上ものです。 (メーター巻き戻しはないようです。) 最近「プラグでも変えてみよう」と、プラグを交換したところ、プラグのネジ部にオイルが、べったり、ではないですが付着しています。オイルの入れすぎは過去に一回ありましたが、そんなもので付着するものなんでしょうか!?気に入っているので長くのりたいバイクなのですごく心配です。 買ったばかりなのでO/Hするお金ありませんが、、。 どなたか詳しい方おられましたらおねがいいたします。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

  • 原付のメンテ等について

    よろしくお願いします。 全く車やバイクに詳しくありません。 通勤用に数年前に原付「SUZUKI ZZ」を購入しました。 走行距離は7000Kmくらいだったかと思います。 今まではバッテリーの交換(いたずらで抜かれた)と タイヤの交換(SSで「溝が減っているから交換したほうがいい」と言われて)を したぐらいです。 (オイル補充はランプが点いた時にしています。) 特に目立ってへたれてきたようには感じませんが、あまりにほったらかし なので、いろいろとHPを調べてみましたが・・・ ・プラグ交換(プラグがヘタってくる?) ・リミッターカット(点火タイミングを変えてリミッターを解除する?) ・強化プーリー交換(ベルトがヘタってくる?) ・マフラー交換(汚れてきて排気が悪くなる?) という辺りがメンテとしてあるということがわかりました。 (もちろん他にも有るとは思いますが) このなかで「リミッターカット」というのは、いわゆる犯罪(?)ではないにしろ 捕まった時に良くないという事で「ヤンチャ」な改造ということはわかりました。 が、その他についてはパーツを良い物にして、加速等をよくし、ひいては燃費が 良くなるという認識でおります。 ここからですが、私が原付を購入したお店の主人には何回かお世話になっていて 「普通のドライバー」だと思われています。 が、今回「リミッタ」ではなく、プラグ交換や強化プーリー交換をそのバイク屋に お願いに行った時に「お客だからやるけど、止めたほうがいいよ」とか 「ヤンチャな事して・・・」とか思われるのでしょうか? 自分ではできないし詳しくない事はわかっていますが、必要なメンテ(やらないと 危険とかエンジンによくない)は極力、自分の普段の足ですからやってあげたいと 思っているので。 考え方がおかしいですが率直なアドバイスをよろしくお願いします。

  • aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。

    aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。 125ccのバイクを探しているときにこのバイクを見つけました。 すごくカッコよくて買おうと思ったのですが、 ネットで調べていると2stでなかなか手間がかかるものだと聞きました。 私はこの間免許をとったばかりでバイクに関する知識が一切ないので、 マメなメンテ・整備が必要とあり、とても不安になりました。 オイルを燃やして走るようなのでエンジンオイル・ギアオイルには気をつけるように、とは見たのですが、 他に「マメなメンテ」というのは具体的にどういったことをするのでしょうか? また自分でできることなのでしょうか? 後者はもちろん知識や個人で違うというのはあると思うのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。