• ベストアンサー

人付き合いが苦手です

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

どういう手の取り方をしたらよいかわからない、とありますが、とりあえずとってみる、というのはダメですか? 人付き合いが上手な人だって、相手によってはうまく行かないことがあるんです。こればっかりは、ケースバイケースですので、穴タガの人付き合いのスキルに関係なく、予測できないですよ。 それで傷つくこともあると思います。でもそうやって、人付き合いって学んでいくものじゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょう? 例えばそれを多くの人が幼少の頃に経験するものであったとして、あなたが今から経験するのに遅すぎると言うことはないわけです。ましてあなたは既に結婚しておられる。一番頼りになる、一番大切な手を、しっかりとにぎっているではないですか。 傷つくのは誰しも怖いですし、良い気持ちじゃないですよ。でも、なにがあっても握ってもらえる旦那様の優しい手があると考えたら、少し勇気が出てきませんか? どうしたらいいか分からないときは、とにかくやってみる。こういう考え方は、ちょっと強気すぎて難しいかなぁ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに私には旦那と子供がいるので、本当の孤独って訳ではないです。普段はそれなりに自分の生活に満足してます。でもやっぱり一緒にランチを食べて気軽に話せる女友達に憧れてしまうのです。 今から経験するのに遅すぎないっていうところに、勇気がでました。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    今度の4月に上の子が中学、下の子が小学校入学です 私は、長年、メンタル面で、通院しております なんとか、ずっと、仕事もしてきたし(今は辞めてます)育児、家事も手抜きで、両立してきましたが、とにかく人付き合いが苦手なのと、お母さん同士の集団が、苦手です 下の子は、保育園だったので、あまり付き合いがありませんでした 上の子は、他のお母さんとは、軽く話す程度で、行事は、夫といったり、一人でいました 住んでいるところも、集合住宅なので、付き合いもあります(今までは、仕事してたし、あまり接触がなかった) 今度、ダブル入学で、子供も環境変わるし、私は、ものすごく環境の変化に弱いです 下の子の入学説明会が近づいてきて、ものすごく、憂鬱です みんな、集団で行動するので、見ていて疲れます 上は男の子で、下は女の子ですが、上の子は、まあ男なので友達付き合いも、親は苦労しませんでした 問題は、下の子です 保育園なので、小学校は、同じ保育園の子は、片手で数えるくらいです 女の子の友達付き合いは、親も絡みそうなので、考えるだけで、うつになりそうです いつも、子供の行事ごとのたびに、家に帰ると、ぐったりしてしまい、ご飯も作れなくなります 病院で、もらっている薬を常に飲んでいても、同じです うまく書けませんでしたが、同じような考えの方や、もしくは、ご意見よろしくお願いします

  • 人付き合いが苦手です

    私は都内在勤の27歳女性です。 子供のころから人が苦手で、友達も少なく、できるだけ人と接しないように…。と逃げてしまっていました。 子供のころはまだ良かったのですが、高校生くらいになると、できてて当たり前のマナーみたいなものが、人付き合いを避けてきた私にはできなくて、知らないうちに人を傷つけたり、恥をかいたりするようになりました。 そういうことが増えると余計、人付き合いに自身がなくなり、今まで以上に怖くなってしまいました。 もっと友達がほしい、いろんな歩とと話してみたい。とは思うのに、何を話したらいいか解らなくて、何も喋れなくなってしまいます。 友人といても、すごく寂しい。と感じることがあります。 どうしたら、人と打ち解けられるようになるでしょうか? どうしたら、気遣いやマナーなど気付けるようになるでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人とのつきあいが苦手な人は結婚にむいていないでしょうか

    人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。 年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。 結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。 以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。 結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。 自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。 私は結婚に向いていないでしょうか。 ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手で困ってます

    タイトルの通りですが悩んでます。 現在40歳で男ですが、以前(独身時代)は全く感じなかったのですが、28歳に結婚(子供2人で妻とはうまくいっておりません)、忙しくストレスの溜まる職場とそれらが原因か否か不明ですが、すごく人付き合いに抵抗を感じるようになってしまいました。 職場にいても友達といてもあまり話をする気分になれませんし、そんなですから相手にものすごく気を使ってしまいます。 一人でいる方が落ち着きます。 たぶん今の私といると相手は暗くあまり話をしない男と思われているのだと思います。 人見知りも激しく自分でも自分が嫌でたまりません。 正直、何が原因でこんなになってしまったのか自分でもよく解りません。 私は病気なのでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    どこにでも居ると思うのですが、幼稚園の人で、どうしても生理的に受け付けない、「ここは入らないで」と思うところにやってくる、こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか? 私一人ならどうでもいい人なんですが、子供がいると「こんな付き合い方でいいのか?」と思うことがあります。べったりな付き合いは苦手です。相手の顔を見るだけでも涙がでそうになります。 反対に、誰とでも仲良くできる人もいます。自慢?ばかりで聞き役になることが多いのですが、「羨ましい」と思ってこちらもどっと疲れてしまいます。自分の家に帰って比べてはいけないけれども比べてしまって・・。 なぜ自分だけ苦手な人を作ってしまうんだろうと、落ち込みます。私こそが「この人さえいなければ・・」と相手にしたらそう思うと思います。 鏡状態になってると思うのですが、今更、人との付き合いでうまくなる方法ってないでしょうか?特に、一度険悪になった人との接し方で教えてください。

  • 私は人付き合いが苦手です。

    私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

  • 人付き合い

    こんにちは。 26歳の主婦です。 幼稚園児の年子の母です。 私は以前から人付き合いが苦手な方でした。年子の子供達を妊娠・出産してから育児にに追われ育児ノイローゼ状態で息抜く間もなく現在まできました。そのため友達付き合いなどする余裕もなくなり友達と会っても疲れて楽しめません。だんだん会うのが苦痛になりはじめました。 家族や実家の家族と居る時は心休まるのですが何故か友達が駄目になりました。 幼稚園は少人数で親付き合いが盛んで毎日が送り迎えのためお母さん方と顔を合わします。挨拶程度ならいいのですが子供が仲良くなったお友達の家の行き来・公園・お出かけなど親がらみの付き合いはもちろん親同士のランチ・お茶会も頻繁にあるのです。 親同士の付き合いは断っていますが子供がらみの付き合いは なかなか断れません。私の都合で付き合いを断れば子供がお友達と付き合えないですし・・・それは可哀相ですし・・・しかし付き合うと体調が悪くなり子供に当たってしまうのです。子供達に合わせると私の体調不良・私に合わせると子供達がお友達とつきあえない・子供達はもっと友達と遊びたい!!と訴えますし・・もう、すればいいかわかりません。 現在は友達も母親付き合いも苦痛で仕方ないのです。