• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLとは?フレッツADSLとは?

そもそもADSLとフレッツADSLってなんですか? ヤフーがどうこう、NTTがどうこう、自分には理解不可能です。 また、プロバイダはDIONにお世話になっていますが、 ADSLにするにはどういう準備が必要なのですか? 同じような質問が多いとは思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ADSL
  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>そもそもADSLとフレッツADSLってなんですか?  ⇒ http://yougo.ascii24.com/gh/76/007676.html ADSLとはAsymmetric Digital Subscriber Line(非対称ディジタル加入者線)の略で、現在利用している一般のアナログ電話回線で高速データ通信を可能にするサービス。 上り(パソコンからインターネットへ)と下り(インターネットからパソコンへ)の通信速度が異なることが特徴。 特に下り方向へのデータ通信が多いので、データの大きい(動画や音楽など)ホームページの閲覧や、ファイルのダウンロード等に適しています。 1本の電話回線で電話と高速インターネット接続を同時に利用できます。 フレッツADSLはNTTのADSL回線サービスで、下り速度が最大1.5Mbpsまで、上り速度が最大512kbpsまでのベストエフォート型(通信速度を保証しない)の通信です。 利用料が毎月定額なので、利用時間を気にしないでインターネットを利用できます。  フレッツADSL ⇒ http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ ただし、回線のみのサービスなので、別途にプロバイダーと契約する必要があります。 (00_genn_00 さんはDIONを利用しているのですから、ADSL with フレッツADSLコースに変更する事で対応できます。  ⇒ http://www.dion.ne.jp/dialup/service/flets-adsl/index.html ) また、YAHOOをはじめ、回線費用込みでも低額で高速なADSLサービスも増えてきています。 (YAHOO.BB ⇒ http://bbpromo.yahoo.co.jp/ OKWebの質問を検索すると長所短所、詳しく判ります。) DIONもそんなに安くはありませんが一部エリアで回線込みのサービスを開始しています。  ⇒ http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html 今後一層の高速化の予定です) 注:ADSLすべて言えますが、まだ開通してないエリアもあり、NTTの交換機から遠い場合等、使用できない場合も多々あります。エリアの確認はNTT等HPで確認できます。  ⇒ http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ 現在ISDN回線を利用している場合、アナログ回線に変更する必要があります。 ADSLを利用するのに必要なものは、スプリッターとADSLモデム(NTT等からレンタルor購入)とLANケーブル。コンピューターがLANに対応していない場合、LANボード(デスクトップ)かLANカード(ノート)が必要です。 速度は環境にずいぶん変わりますが、アナログでダイアルアップ接続に比べたら、快適に使用できます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007676.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ●ADSLとフレッツADSLってなんですか? ヤフーがどうこう、NTTがどうこう、自分には理解不可能です。 ADSLに関しては下記HPを参照して下さい。フレッツADSLとはNTT東西が提供してるADSL接続サービスの名称です。それとヤフーはYahoo!BBと言う名称でADSL接続サービスを提供しています。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm どこのADSL事業者が00_genn_00さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●また、プロバイダはDIONにお世話になっていますが、 ADSLにするにはどういう準備が必要なのですか? 「ADSL」も全ての人が導入できるわけではないので下記参考HPと過去ログを参考にしてください。 「ADSL導入における留意点」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547 それと「ADSL」は導入する際に「LAN」が必ず必要になります。詳細は下記過去ログを参照してください。 「LAN情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320 根本的にADSLはISP(プロバイダー)込みのADSL事業者(Yahoo!BB・東京めたりっく通信・J-DSL・ブロードバンドDIONなど)とISP(プロバイダー)が別(eAccess・アッカネットワークスなど)の2種類に分かれます。ISP(プロバイダー)込みは月額料金が安いですが今まで使用していたISPのメールアドレスを変えないといけなかったりとデメリットもあります。 とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。 「8MbpsのADSLに関する情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959 そして10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。 「FreeBit.com」 http://www.freebit.com/ 「eAccess」 http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html 「ブロードバンドDION」 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html 「J-DSL」 http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html ADSLはISP込みか否かで月額料金は\1,000-前後変わりますがISP込み同士とそうでないADSL事業者はほぼ金額は横並びです。後はご自身で決断してください(o^^o)。 P.S. 2回目の質問のようなので念の為、回答いただいた方へは全員にお礼を書いたほうがよろしいでしょう。そして良回答があれば点数を配分して質問を締め切ったほうが良いですね(#^.^#)。そうすれば次回質問した際により良い解答が得られるかと思います(*^_^*)。 耳寄りな情報として00_genn_00さんはプロバイダーが「DION」を選択されてるそうなのでお伝えしますが、「DION」を提供してる「KDDI」はADSLよりも伝送速度が格段に速い「FTTH(光ファイバー)」接続を試験サービス期間として構想を打ち出しています。詳細は下記HPを御覧下さい。 「KDDI FTTH トライアル」 http://www.kddi.com/topics/ftth/ 「BizTech Special FTTHの衝撃」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かに説明、ありがとうございます。 これから教えていただいたURLを参考に 勉強させていただきます。