• ベストアンサー

MOS EXCELの参考書で実際の試験と同じ画面で練習できるものでお勧めは?

以前XメディアのCD付きの参考書を購入しました。それは実際の形式になっていて使いやすかったのですが、違った問題も経験してみたくて、他の参考書でもそういった実践形式のものを探しています。前に買ったものは単にエクセルで問題がシートに張り付いているだけのもので、買って損したと思いました。Xメディア以外で実際の形式に近い感じで勉強できるCD付きの参考書教えてください。お願いします。

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wine_labo
  • ベストアンサー率86% (73/84)
回答No.2

私は翔泳社のテキストを使ってWord Expert、Excel Expert、Accessに合格しました。 翔泳社のテキスト付属CDには3回分の模擬試験が、 FOMのテキスト付属CDには確か6回分の模擬試験が入っていたと思います。 手元にないため断言はできませんが確かそうだったと思います。 出版社サイトか書店で実際に仕様を確認してみてください。 模擬試験を開始するとカウントダウンが始まりますので、最初は模擬試験とはいえ慣れずに緊張した記憶があります。 3回分でもけっこう解き応えありますよ。

その他の回答 (1)

  • Iwayan
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

 IDGジャパンの参考書がいいと思います。  僕はこの参考書でMOUS上級に合格しました。

関連するQ&A

  • MOSエクセル2003の試験

    MOSエクセル2003を受験する為に、MOSエクセル2003用の参考書を買って勉強していますが、私のパソコンはウインドウズ2000です。エクセルも2000を使っています。2000と比べて新しい項目や使えない機能はありましたが、一応ノートに書いて覚えました。でも附属のCD-RMは実際の試験問題をする時は、自動で採点するとかは出来ません。やはり本番では、緊張するので2003のソフトを買って、それで勉強をした方がいいのかなと思ったりもします。問題集をもう一冊買うつもりです。自分のパソコンが2000でMOS2003を受験された方、おられましたら、どうだったかご意見を聞きたいのですが。お願いします。

  • Excel お勧めの参考書を教えてください

    エクセルは今まで触ったことはありません。初心者でもわかりやすく総合的に学習できるお勧めの参考書をもしお知りでしたら教えてください。一通り扱えるようになりたいと思っています。ちなみにExcel2003です。Word2003でも結構です。今は資格を取得するつもりはありません。有名なFOM出版の問題集を見ましたが私には少し難しそうです。X-Mediaの「超図解Excel2003総合編」or「入門編」辺りがどうかなと思ったのですがたくさん参考書があってわかりません。そこで回答者様が使いやすかった・わかりやすかったと思われた参考書を教えてくださいませんか?本屋に行って見てきます。

  • EXCEL VBAの参考書

    EXCEL・VBAを勉強したいのですが、参考書が多すぎてどれがいいのかわかりません。ただ、仕事で使うので、なんとしても習得しなければなりません。 (1)プログラミングの経験はまったくありません。 (2)VBA以外のEXCEL機能はほぼ大丈夫です。 (3)英語は苦手です(><) 現状はこんな感じです。お勧めの参考書があればお願いします。

  • MOS試験について

    これからMOSのExcelとWordの2つを独学で勉強しようと思います。 そこでみな様に教えて頂きたいことが3点あります。 1.2つを同時進行で勉強はできますか? 2.2つをとるには、どれくらいの学習時間が必要ですか? 3.おすすめの参考書、勉強法があれば、教えて下さい。 上記のうち1つでも構わないので、答えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに私のパソコン経験は特になく、学校のレポートを作成したり、インターネットを利用するくらいです。 みな様の意見を参考にしたいので、ぜひご協力お願いします。

  • ワード・エクセルのお勧めの参考書を教えてください

    現在20半ばですが、転職をするためワードやエクセル(2003)の勉強をしたいと考えています。今まで学校でもワードやエクセルの勉強をしたことはなくまったくの初心者です。そこで、参考書を購入して早速学習し、マスターしたいと考えていますが・・ 1)お勧めの参考書を教えて下さい。 2)ワード・エクセルをそれぞれ1日1時間半ずつ勉強するとしてどれくらいの期間で使いこなせるようになるでしょうか?(基本操作は問題なく使いこなせる程度) 3)何かアドバイスがあればお願いします。 また友人にワードはあまり難しくないので参考書を買うよりネットで詳しいサイトを探して勉強すればよいのではと言われたのですが、その通りワードはネットの参考サイトで十分でしょうか?

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

  • 実務に役立つエクセルの参考書

    よくわかるシリーズExcel2003の問題集を勉強しています。テキストの書いているとおり順番にこなすのですが、実務ではどういったときにこの動作を活用するのかいまいちよくわかりません。 実務といってもいろいろあると思いますが、もう少し実務に似た感じの参考書はありますか。お勧めを教えてください。

  • MOSのEXCELについて

    こんにちは。現在MOSのEXCEL(一般)の合格 を目指してFOMの問題集を使用して勉強しているものです。そこで質問なんですが、試験範囲にはWEB ディスカッションや財務関数(FVやPMT)が含まれているのですが付属のCDの模擬試験にはこれらが 一切出題されていません。これらは、出題される確率は低いのでしょうか?(あいにくこれらの問題は苦手というかよく分かりません)

  • MOS試験(POWER POINT2003)

    MOS試験(POWER POINT2003)の資格取得に向け勉強中です。 PCスクールの模擬問題はほぼ完璧に解けるようになったのですが、 FOMの問題集をといたところ、正答率65%でした。 以前MOSのword・EXCELを受けた際に、FOMの問題集を利用したのですが、実際の試験はこの問題集より大分簡単だったように思います。 FOMの問題集で正答率何割取れれば、合格できるでしょうか?

  • MOSの試験日いつにするか迷ってます。

    マイクロソフトオフィスエキスパートWord・Excelを受けようかと思ってます。 今はWordの勉強中ですが、まだ自分としては不十分なのでいつ受けるか迷ってます。 FOM出版の「よくわかるマスター 問題集」の全模擬試験が終わりました。けど、まだ全問題80点ぐらい…。スキルとタスクは手をつけてません。 この状態で試験日を設定したいのですが、いつ申し込んで、いつにしたらいいのでしょうか? 随時試験希望です。 参考までにお聞かせください。

専門家に質問してみよう