• 締切済み

公共図書館の司書の人数

公共図書館の司書の方の人数について知りたいです。お願いします。

みんなの回答

• Pinnet
回答No.1

こんにちは。日本図書館協会のサイトに「日本の図書館統計」というページがあります。 日本全体で、という統計ですが公共図書館の司書・司書補の方の人数が分かります。 もう少し詳しい情報は「図書館年鑑」などを参考になさってはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820404083/qid=1118299494/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/249-0348088-8789936 司書など専門職の場合、関連する学会や団体が各種統計を作成して発表しているところが多いため、ネットで「司書 統計」などといったキーワードで先ずは探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jla.or.jp/2004pub.html