• 締切済み

CDが読めなくなりました

現在OSを2000、DVD-ROMを日立の「GD-7500」CD-Rをプレクスターの「12/10-32A」を使っていますがプレクスターのドライブがいきなりCDを認識しなくなりました。 アプリケーション、ドライバ、音楽、どのCDもダメです、DVD側では読めるのですが・・・・ でもCDは焼けるので基本的には読めると思うのですが何故か分かりません、マイコンピュータからダブルクリックや開くなどでも「CDを挿入してください」と出ます。 とにかくもしかしたら壊れてしまったのか心配です。とにかく困ってます、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに接続はどちらもセカンダリでDVDをスレーブ、CD-Rがマスターです。ホント単独で接続したほうが良いのですが線が届かなかったので。 でもこれで使えてたのですが・・・・・

noname#1050
noname#1050

みんなの回答

回答No.1

PCを再起動しても読めませんか? CD-R(RW)ドライブでは良くあること(私の場合です)ですが Win2000では、突然CD自体を認識しなくなることがあります。 「ファンクションが間違っています」とか「CDを挿入してください」とか よく起こられますが、原因はまったくわかりません。 MSのサポートに以前問い合わせた事がありましたが、解決しませんでした。 メーカーなどのサポートに問い合わせても結局原因はわからず、現在にいたっています。 ただ、この場合は該当のCDを取り出してから、再起動して読み込ませるとほとんどの場合、問題なく読み取れます。 私の場合も、同じような条件でCDの焼きこみだけは正常にできました。 ロキシオのEASYシリーズ(Direct CD)を使うとこの現象が起きます。 CD-RWを読み込んだりした後に、音楽CDなどを入れるとだめです。 こんな状況に陥ったとき、私は気長に再起動します。