• ベストアンサー

奈良でごはん

今週末に友人が奈良に遊びに来ます。奈良らしいご飯が食べたいというのですが、私もこちらにきて1年ほどなので全然判らないんです。お勧めや名物料理、郷土料理のお店を教えてください。 近鉄奈良から生駒の間がいいです。(家が生駒なので・・・) 宜しくお願いします。

noname#15390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奈良は茶粥が有名なのですが、めったに食べません。 しかし興福寺近くの「塔の茶屋」は有名です。 あと「柿の葉寿司」も有名なので猿沢池近くの「平宗」かな?ここは販売だけでなく中で食べられます。 春日奥山にある「月日亭」が高級料亭・・って感じなのですが、姉妹店というか出店が「学園前」「近鉄奈良駅前」などにありますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  奈良に近い京都人です。  なら名物って意外と無いものなんですよね。奈良漬ぐらいしか思い浮かばないのですが,これは料理とは言えませんから「茶粥(ちゃがゆ)」何かどうですか。  下記のサイト以外にも,探せばいろいろお店はあると思います。  冷たいのもありますから,これから暑い時期に茶粥は美味しいですよ。 http://www.kotonara.co.jp/heijo/plan/chagayu.html

参考URL:
http://www.kotonara.co.jp/heijo/plan/chagayu.html
質問者

お礼

ありがとうございました。