• ベストアンサー

中容量ピル ドオルトンについて

ここ半年くらい低容量ピルを服用しているのですが、 今回飲んでいるピルのシート通りだと今週の日曜日に絶対生理が来るのですが、 その日から3日間はワケあって生理が来てほしくなかったので、 産婦人科に相談したところ、ドオルトンという別のピルをもらいました。 それを火曜日の夜から毎夕食後に飲み、いつも服用しているピルも通常通り続けるように言われました。 ところが… 月曜日 夜飲むいつものピルを飲み忘れ 火曜日 前日の飲み忘れに気づかず月曜日分のピル     ドオルトン1錠 水曜日 すべて飲み忘れ 木曜日 朝気がつき、ピル2錠とドオルトン こんななってしまいました。(汗) ピルの飲み忘れは24時間以内なら大丈夫と聞いたのですが、火曜日1錠しか飲まなかった時点でアウトですよね? ドオルトンは通常ピルと同じように夜飲み忘れても翌朝飲めば何とか大丈夫なのでしょうか? このままだと生理が来てしまうのか、 何だかよくわからなくなってしまいました*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

>そのやめて半年以内にできる子は障害を持ちやすいといううわさを聞き、 これ、ありえません。 なぜならピルって不妊治療にもつかうんです。 まだこういうウワサあるんですね・・・(苦笑) そんなこといったら不妊治療でホルモン剤 使えないです。 まず、質問者さんに申し訳ないですが。 その医者はピルのことをまったく知らないとしか いえません。 生理を延長させるのに「ドオルトンと低用量ピル」 をいっしょにのめ、なんて普通いいません。 吐き気とか感じませんでした? 普通、気持ち悪くなってもおかしくないですよ。 量が多すぎます。 普通は延長したい日数だけドオルトンをのめ、と いうのがセオリーです。 3日延長したかったら 21錠目を飲んだ次の日に ドオルトンを1日1錠ずつ3日間、ってなります。 またピルの飲み忘れは「24時間以内ならセーフ」 じゃないですよ。もうアウトです。 いつも夜11時に飲んでいるとしたら 月曜日11時に飲むのをわすれて火曜朝11時までに 飲めたらセーフでした。 (服用定時から12時間以内にのめたらセーフです) でも火曜夜11時にのんだらもうアウトです。 低容量とドオルトンをのんでもだめです。 その日から2週間は避妊効果がないです。 質問者さんの飲み方ですと月曜日からもう避妊効果 ないです。 こういうときは時間をかいてもらえるといいのですが。 夜何時に飲んだ、朝何時にのんだ。とか。 とりあえず水曜日まで生理にしたくなかったんですよね。 金曜日からドオルトンだけなんでしょうか。 そうなると「ドオルトンしかのんでいないなら 生理になる可能性は高い」になっちゃいます。 木曜日に低用量ピル二錠+ドオルトン1錠という ものすごい飲み方してますから 1日1錠にすると ホルモン量ががくってへっちゃうんです。 そうなると生理になりやすくなっちゃいます。 また血栓は飲み続ければなるものではなく たった3日でさえなるひとはなります。 なので定期検査が重要なんですね。 私はピルを4年以上飲んでますけど、健康です。 きちんといろいろな検査うけてます^^

参考URL:
http://finedays.org/pill/
kohiru_k
質問者

お礼

ていねいなお返事ありがとうございます。 ビックリなコトだらけです!! 確かに木曜日の日に3つピルを飲んだからか、 お昼頃に調子が悪くなって会社を早退しました。 ピルのせいだとは思いもしてなかったのですが、 もしかしたらそうだったのかもしれませんね。 実はいつもピルをもらってる産婦人科なのですが、 ピルを月1でもらう時、 いつも「検査ってしてくれないんですか?して欲しいんですけど」というと、 「今先生忙しいので次回の時でもいいですか?」と言われ、 次回になればなったで「今日は先生これからオペなんで、次回に…」と言われ、 「他の日でもイイから心配だから検査したい」と訴えたら、 「まだ飲み始めて半年なので心配しなくてイイんじゃないですか?」みたいなコトを言われたんですよ… 何この産婦人科!?と思って、仕方なく普通の内科に血液検査などをしてもらおうと思って行ったら… 「ピルなんか飲んでるからだよ、心配なら飲むのをやめればイイ」と一喝されて終わりました。 。・゜・(ノД`) 定期検査は産婦人科で受けているのですか? もしよろしければ教えてくださいッ!

その他の回答 (2)

• ri5777
回答No.2

あたしも一年半飲み続けました。 で、血栓のことも心配でしたが、子供がほしいと思った時に、薬をやめて半年は子供を作らないようにと注意を受けました。 ピルを飲むのをやめると子供ができやすいという話を前にきいてはいたのですが、そのやめて半年以内にできる子は障害を持ちやすいといううわさを聞き、ちょっとピルの服用をやめました。 ただ・・・やめたあと半年・・・生理痛が飲んでいたときにくらべやはりきつく・・・辛い状況です。   とりあえず、あたしの経験談ということで。。。余談ですが・・・。

kohiru_k
質問者

お礼

>ただ・・・やめたあと半年・・・生理痛が飲んでいたときにくらべやはりきつく・・・辛い状況です。そ、そうなんですか!? 来年あたりには結婚を考えているので、 そしたら赤ちゃんも欲しいしピルをやめようと考えてます。 元々あたしは生理痛はひどくなかったんだけど、 月経前の症状が重くてピルを飲み始めたんですよ。 まさかやめた途端ひどくなるってコトはないですかね~… なんかいつやめていいのか、きっかけがつかめなくて。

• ri5777
回答No.1

確か飲み忘れ2日目だと生理がきてしまうはずですよ。 だから、24時間以内の内服だったらだいじょうだろうと思います。 飲み忘れありますよねえええ。

kohiru_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 低容量も中容量もピルはピルで同じなのかな? 飲み忘れあります!!(笑) いつも寝る前に飲んでるんですけど、 会社行って「あれ?昨日飲んだっけ?どうだっけ?」ってわからなくなって、 昼休みわざわざお昼抜いて家戻ったらしっかり飲んであって、 「覚えとけ、バカーッ!」(汗) ただ半年くらい続けてるので、 血栓とかの副作用がいつも心配です。