• 締切済み

教えてください

硫酸とアルミニウムを含む物質の総称で、広い用途があるものってなんですか?

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

nonkunさんの「硫酸バンド」の補足です。 以下の参考URLが参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.uranokk.com/dai2/dobo/band.htm
  • kawakawa
回答No.2

ミョウバンはどうでしょうか? 硫酸カリウムアルミニウムの12水和物ですが‥ AlK(SO4)2・12H2O テキストでは斜体と下付文字にできないので、見難い化学式になっちゃいました。 懸濁した水に加えることで浮遊粒子を沈殿させる効果があることから、下水処理などにも使われていますヨ。 以上Kawakawaでした

• nonkun
回答No.1

工業的には硫酸バンドなるものがその硫酸とアルミニウムを含む物質です。 これはアルミニウムを精製するときに出る副産物で私が前に勤めていた会社では製紙に使用した水の汚水処理に使っていました。