• ベストアンサー

日本の方言の名称の読み方がわかりません

独学で日本の方言について勉強しているのですが、日本の方言名称の読み方がわかりません。読み方がわからないのは、「東海東山方言」「豊日方言」「肥筑方言」「薩隅方言」です。ふりがながふってある本がなかなか見つからなくて、困っています。よろしくお願いします。

  • kumek
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

1.東海・東山(とうかい・とうさん) 2.豊日(ほうにち) 3.肥筑(ひちく) 4.薩隅(さつぐう) だそうです。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/1346/hougenkurabe.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/1346/hougenkurabe.htm
kumek
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

関連するQ&A

  • これらは方言ですか?

    1なに笑うてんの。 「笑ってん」ではなく、「笑うてん」です。これは方言ですか?どこの方言ですか? 2ほな、行ってくるで。 「ほな」は何に同じですか?これは方言ですか? 3ケンカするほど仲がいいってヤツだね。 「ほど」はどのような表現ですか? この文の意味は何ですか? 日本語を勉強しています。お願いします。

  • 日本の皆様、各方言について教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。中国語に「軟らかい呉語」という言葉があります。それは蘇州方言のことを言っています。日本語にも方言の特徴を言っている言葉があるでしょうか。それは言葉として存在しなくとも、「○○弁と言えば△△(修飾語)」のような固定的な印象はあるでしょうか。  呉語が軟らかいので、蘇州の人が喧嘩する時でも、言葉の雰囲気が心地よいとよく言われます。日本の方言の中で、軟らかいのは何弁でしょうか。  日本の皆様、各方言についていろいろ教えてください。興味があります。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 【韓国】 日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!!

    日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ! !失った‘東海’名称を取り戻す。 今まで『日本海』という名称が国際的に定着しています。 海域の名称に『日本』という冠がついているのが気に入らないのか、 韓国人が世界中で「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!それができないなら東海を併記しろ!」と活動しています。 国際水路機関(IHO)が発行する「大洋と海の境界」という各海の名称を決める準拠で使われる海図の改訂版が出されるにあたり、韓国政府関係者が 『どんなことがあっても日本海が単独表記されたまま”大洋と海の境界”改訂版が発刊されるのは必ず阻止する事が1次目標』 などと言っていました。 しかし一方で、同じく韓国政府関係者が今年のIHO総会の見通しについて 『日本海の単独表記を認めようというのが加盟国の大方の雰囲気だ(産経新聞)』 ともらすなど、韓国側は不利な状況にあるようなんですが、韓国人は「対馬と竹島は韓国の領土」なども含め、 どうして韓国人は「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!」などと言うのでしょうか? またこれまでの歴史で国際的な名称の“東海”が定着していた時期はあるのでしょうか? (中央日報から以下引用) 『(韓国)政府「‘東海’名称を取り戻す」…7日からIHO総会 失った‘東海’名称(日本名・日本海)を取り戻せるのか。 7日から開催される国際水路機関(IHO)総会に出席するため、4日、政府代表団がモナコへ向けて出発した。 今回の総会では、世界地図や海図制作の指針となる「海洋と海の名称と境界」4次改訂版で、東海の名称が現行のまま‘日本海’と単独表記するかどうかが決められる。 IHO総会は5年ごとに開かれる。 02年の総会では、政府の努力で‘日本海’単独表記を削除する表決を実施することにしたが、反撃に出た日本のロビー活動で投票が中断された。 政府は今回の総会で、「東海・日本海同時表記」または「議論を5年後の次期総会に繰り越し」に外交力を集中する。 しかし政府のこうした目標は難関に直面している。 日本が日本海単独表記のため官民合同で総力戦を繰り広げているからだ。 政府当局者は「日本は表決を通して日本海単独表記を維持するとし、あらゆるロビー活動を繰り広げている」とし「表決までいく状況を防ぐというのが目標」と語った。 一部の外交関係者からは、「日本側が非常に強く働きかけているため、日本海単独表記を防げない可能性もある」という観測も出てきている。 』

  • 英語の方言に関する本はないでしょうか。

    近々、世界の言語の国内での方言に関するレポートをまとめる事になりました。 で、身近な英語にターゲットを絞って大手の本屋さんに行ってみたのですが、これといった本は一冊も見当たりません。 日本語同様、例えばアメリカでも東西南北でかなり発音や物の名称が異なると思います。 イギリス国内でも同じだと思います。 以前、NHKの番組で見たのですが、新聞のことをスコットランドの方言(?)で、「ノーズ・パイパー」 と言うと紹介されたのを記憶しています。 あとはオーストラリアやカナダでも方言が多いはずです。 これらをまとめて分析したような本はないでしょうか? できたら、実際の発音が聞けるようにCDが付属されていたら最高なのですが。

  • ビューという名称

    JR東日本では、ビューカード他ビューというブランド?名を所有していて特急などにもそういったところから名前を付けたのかな、と思っていたのですが、ワイドビューなどJR東海が使っているところから違うのかな、と思い始めました。 いろんなパターンがあると思いますが、JR東日本のびゅう・ビュー・VIEW名称の旅行商品やクレジットカードと電車のスーパービューなどといった名称に関連性はあるのでしょうか、それとも全く別物なのでしょうか。 JR東日本とJR東海の列車のビュー名称に関連性はあるのでしょうか、それとも全く別のものや意味なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いくつの方言を使い分けられますか?

    こんにちは。大学で言語を勉強している学生です。 日本には北は北海道から南の沖縄に渡り、様々な方言が存在しますが、もし方言それぞれを一つの言語とすると、あなたはいくつの言語を使い分けることができますか? ちなみにニュースなどで使われているものは標準語とします。 私は・・・一応転勤族だったので4つできます~^^

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 日本で地区によって方言もあると思いますが、だいたい同じですか?

    日本で地区によって方言もあると思いますが、だいたい同じですか?例えば:九州、熊本と富山、福井と札幌、青森 それらの地区の発音と東京 千葉県も大体同じでしょうか?日本語を勉強中の学生で、教えていただけると助かります、ありがとうございます!

  • 「ん」について何でも構わないので教えてください。(但し方言は除きます)

    「ん」にていて現在調べているのですが。 ほとんど、資料がありません。それで「ん」について少しでも書かれた オススメの本やホームページがあれば教えていただきたいです。 6月10日に発表があるのですが資料がなかなか揃わなくてあせっています。 (質問) ★どうして、「ん」からはじまる日本語がないのか? ★どうして「ん」はいろは歌にのらなかったのか? ★日本語においての「ん」の役割について ★どうして「すごい」が「すんごい」になったりするのだろうか? ★発音が三種類あるのにもかかわらず表記が1つだけなのか? この他にも(図々しくてすみません)「ん」についての情報を何でもかまわないので、教えていただきたいです。 ただし、俗語、造語、はOKですが方言までは範囲を伸ばすことがあまりできないので、共通語の範囲を優先的にお願いします。 参考文献などを表記できる場合はそれも、お願いします。 (自分でも実際に調べたいので)

  • これって方言ですかー?

    この前日本語の授業の時に 「たたく」と「殴る」という言葉の違いについて 勉強してたんですけど、 「殴る」と言う単語は対象が人か有情物にしか 使用できないと言われ、 あれ?「壁を殴る」って言わないっけ?と 思いました。 それを先生に質問したところ、 先生はそれは方言かもしれないと 言いましたが、納得できません。 みなさんの地方では「壁を殴る」と言う言い方を しますか?教えてください。 よければ、地方の方も表記していただけると 先生に反論できるかと思うのでお願いします。